「語るに値しないこと」とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 「語るに値しないこと」とは、話題や内容が魅力的でなく、人々の関心を引かないことを指します。
  • しかし、逆にそのようなテーマや内容を提示することで、自己矛盾や自己否定に陥る状況を作り出すこともあります。
  • 相手に「語るに値しない」と伝えるためには、論理的な論法や具体的な例を用いて、話題や内容の魅力不足を示すことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「語るに値しないこと」について「語る」件

昔、学生だったとき、ゼミで、当時、大流行していたアニメがレポートの課題になりました。私は、これは語るに値しないと思いその旨をまとめて提出したのですが、再提出となり、仕方がないので、今度は、これがいかにつまらないかを延々と書き連ねたところ、最低評価で単位を取得ができました。そのとき担当教授に「君は、語るに値しないといっていたものについて、これほどの論(内容的にはAらしい)を展開したではないか。自己矛盾を感じないかね。」としたり顔で言われて、嘆息もできませんでした  そこで、質問ですが、「語るに値しないこと」について「何事かを語らなければならない」、言い換えれば、語れば語るほど自己矛盾というか、自己否定に陥る状況の下、どのような論法で相手に「語るに値しない」と伝えることができるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

まず、神ならぬ人間世界では、語らなければ気持ち・主義主張は相手に伝わりません。  まあ、言葉で語る必要はなく、ゲルニカのように絵でもいいし、音楽でもいいし、パントマイムででもいいですけど、とにかく「語る」のが絶対に必要です。  「語るに値しない」とは、語ることが不可能だ、語ることが禁止されている、ということではありません。  「まったくくだらない」「全然おもしろくない」「読むのは時間の無駄である」「なにも新しい発見がない」などと同じ、自分(質問者さん)の「評価」を「表現」した「言葉」の1つにすぎません。  なので、「語るに値しない」と対象を評価したことについて、その評価の理由などを明らかにする(語る)ことは、「語るに値しない」と評価したことと矛盾はしません。  くどいですが、「語るに値しない」とは、「対象の評価」であって、語ること自体を否定する言葉ではないのです。「まったく下らないアニメだ」という評価を下したアニメ(評価の対象)について論じるのと同じく、「語るに値しない」アニメについて語ってもまったく矛盾は生じないのです。  ※ 対象の評価 ⇔ 評価の対象  は別もの  その点で、その先生の「自己矛盾を感じないか」という質問は愚問です。感じるわけがない。 > どのような論法で相手に「語るに値しない」と伝えることができるでしょうか  どんな論法でも、論じた時点で「語っている」のですから、質問者さんも、語らなければ伝わらないと承知していらっしゃる(矛盾だとは感じていない)のだと思います。  であれば、ごくふつうに、あら探しをして、それを書き連ねていけばいいのではないでしょうか?  絵が下手だ、女の子の入浴シーンやパンツばかりが登場する、ストーリー展開が雑だ(誰が主人公か分からない、伏線の回収がない、あれで謎が解けるはずがない)、キャラ設定が一定しない(悪人だった者が突然善人になっている)、などなど、欠点を指摘して逆に「あるべき姿」を例示していく・・・ というような作業をすれば、「実に下らない」「語るに値しない」という評価が正しいものだということで納得してもらえることでしょう。

hurukame99
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます 「語るに値しない」が最低評価の強調表現なら貴兄のおっしゃる通りです。 しかし私は、「愚門には愚答しか返らない」と同じく「愚作には愚論しか展開できない」が故に「語ることを拒否」しました。(愚作だがその作品についての評論は秀逸である例は見聞きしたがことがありません) 最初のレポートは愚作を課題にすることの不当を書いたのですが、課題の要求を満たすはずもなく再提出となりました。私は会社員と学生の二束草鞋であったので再履修の余裕はなく、かといって、愚論にしかならぬものを提出したくなく、点取りだけのレポートはもっと書きたくなくの思いはあっても金銭と才能の不足故に点取りだけのレポートを再提出しました。今さら、なにがどうなるわけではありませんが、、もし他の方法があれば、もう一度書いてみたく、かような質問をいたしました。 返事の遅くなりましたことお詫び申し上げます。 貧乏暇なし、お察しくださりますように。

その他の回答 (5)

noname#232424
回答No.5

追記。ぼくはしつこいだろ? 研究者とか大学教員なんてのは,そんな人種じゃないと商売にならないなんだ。 >結果的に0点をつける糞作文 ぼくなら貴兄の糞作文をそう扱い,涼しい顔をしています。しかし,彼の教授は,わざわざ貴兄を呼び出して指導し,敗者復活戦の手間をかけた。ぼくにはとうてい真似のできない,立派な教育者だと思いますよ。だから,前に書いた「教員への恨み」も,「教員への逆恨み」に訂正(笑)。 さ,これで貴兄も安らかに眠れるね。

hurukame99
質問者

お礼

立派な教育者だと思いますよ・・・・そう思います 最初のレポートは、愚作を課題にすることについての不当と無意味を論じたものでした 教授「課題とズレているが、論旨は明快だ。再提出の課題は、このアニメが   愚作であることの証明、とする」 私「それは常識で分かる」 教授「常識で間に合うなら学問はいらない」 私「常識で間に合うものに学問はいらない」 大学という場では、私の負けですかね。

回答No.4

書き忘れ。 ぼくの立場では,レポートを受け取った瞬間から,「読むに値すること」に変化するのですよ。結果的に0点をつける糞作文でもね(笑)。

回答No.3

No.1の再訪。床につく前に書いておこう。 まず,脱字の訂正: 定年退職までの(正) 質問文のなかにすでに答え(これがいかにつまらないかを延々と書き連ねた)が書かれているので,No.1では適当にあしらいました。あなたは,自己矛盾のなんのと偉そうに書いていますが,自分が思っているほどには頭がよくはないと,ぼくは思います。MARCHレベルですか? レポートを書くために筆を執った瞬間から,「書くに値すること」に変化するのですよ。ぼくも彼の教授のようなイヤミを言うかもしれない。要するに,自分の行動ないし脳味噌の「中途半端さ」,あるいは教員への恨みが,いまでもモヤモヤとしているんじゃないですか?

hurukame99
質問者

お礼

MARCHレベルですか?・・・・もっとはるかに低レベルの駅弁大学です 「書くに値すること」に変化する・・・・そうは思えません。他の方への返答にも書きましたが、愚作からは愚論しか展開できないのです。「値」が単位取得の意味であればそのとうりですが ハヤリモノを課題にする利点はいろいろあると思いますが、昔の誰かのレポートの丸写しができない、そんなものを採点するハメにならないが第一でしょうか。それにしてもです、身銭を切って大学に来てるんだ、そんなくだらないことには付き合いたくない、と思ったのでした。そんなことしか考えられない私の頭に大学は無意味だったかもしれません。

• Nakay702
回答No.2

なるほど、それは辛いことかも知れませんね。 以下、便宜上、箇条書きにてお答えします。 (1)「XXは存在しない」、「XXはYYではない」など、否定の命題で表現されたことを直接証明するのはとてもむずかしいです。 (2)では、どうすればよいか。それを直接証明することに挑むのでなく、その「肯定の証明を論破する」ことを試みることにしてはどうでしょう。 (3)本件に関連づけて言えば、まずは、「そのアニメは語るに値する」とする者の主張を聞くだけ聞きましょう。 (4)そして、その所論の矛盾や無意味をあばいて論破し、「その反対の視点から」立論するわけです。 *ただし、これはあくまでも「主観による自説」であり、特に「好みの問題」とは一切関連しないことを付記する重要があります。 以上の手順によって、「語るに値しないこと」について「何事かを語る」ことは最小限できると思いますが、いかがでしょうか。

hurukame99
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「語るに値しない」」が最低評価の強調表現ならば貴兄の方法は明快です。 そうではなく、愚作からは愚論しか展開できないので、値しないという意味で私は発言しました。 茶飲み話なら「知らない」「興味がない」といえば、愚論を抜きにしてそのことを伝えることはできます。もちろん、言い方、言葉の選び方は慎重にしなければなりませんが。レポートでそれが可能だったかと、疑問を思い返すことがあります。そんな方法がないなら、点取りレポートを提出するまでですが、本当にそれはないのかと・・・。 返事の遅れましことをお詫び申し上げます。

回答No.1

「語るに値しない」と判断したのなら,レポートを書かず,提出もせず,単位を放棄すればよかった(笑)。あなたは,「語るに値しない」と語ってしまい,単位をちょうだいといった点が,「卑屈」なのです。 おおむかし,ぼくはある教員にケンカを売るためだけの目的で,期末試験答案に「あなたの単位は要らない」とだけ書いて提出したことがありますよ。ぼくの担当科目で,そこまで挑戦してきた受講生はかつていないな(たぶん定年退職でのわずかの未来にも)。

hurukame99
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます 私は苦学生(当時でもすでに死語でしたね)でした。再履修の余裕はありません。それでも、単位取得のみを目的としたレポートは書きたくありませんでした。結局は現実の生活に屈しましたが、他に方法はなかったのか、バカの後知恵でもそれが知りたくて、かような質問をしました。 返事の遅くなりましたことお詫び申し上げます。 貧乏暇なし、お察しください。