• 締切済み

最近友達に面白いことある?とよく聞かれるのだが、皆

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.6

それは英語で言うとWhat's new?ですから、全然おかしくない普通のあいさつですね。おそらくそういう会話をしてる人が日本語空間に持ち込んでいるのだと思います。直訳しないで「どうだい?」なんていうほうが自然ですけど。 これに喧嘩腰で答えるならWho knows? でしょうね。だけどそんな態度では普通いませんから、Anything will do? みたいにソフトに受け取って何か言えばいいだけです。 そういったらくそつまらないことでも言って構わないことになります。 犬がさかってたよ、でも構いませんし、電車一つ遅れた、でもいいです。 面白くはないけど、それを種に話なんていくらでも膨らませられます。 相手は、コミュニケーションの種が欲しいだけなんです。 こんなことにお得意の利点欠点限界盲点なんか持ち込んでも意味ありません。

関連するQ&A