• 締切済み

自分の家に居心地が悪いのはなぜですか

私の家は私が建てました。 それなのに、私の家で私が居心地が悪いのはなぜですか。 私の家なのに帰るのが苦痛なのはなぜですか。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.11

居場所がないからでしょうね。 居場所は誰の家であるかは関係ないです。 自分で周りとの関係を築いて構築する物ですから。

• Marluna
回答No.9

家族構成や夫婦関係など、何も書かれていません。 これでは質問というよりもナゾナゾです。

• kanti42
回答No.8

漠然としすぎで判りませんが 家族との関係が良いのにその状態の場合は参考になるかも 私も海外赴任して帰任後に家では居心地が悪かったです。 既に家族は家での習慣が有って、誰がどこに座るとか リズムが作られてて、そこに馴染めない感じでした。 家の片隅ですが、私は居場所を作りました パソコンを置いて、自分の居場所作って 特にやることないときは、そこでコーヒーのみながら本読んだり ネットを楽しんだりしています。 家で家族が居る ずっとみんなと時間共有みたいな事は無理だと思います ただ家族が話してきたりすれば、ちゃんと答えたり 逆に話しかけたりはするようにしなとダメですが... 家に居場所(基地)は今有りますか?から問いかけてみては?

• kolon2015
回答No.7

あなたの発言が要領を得ておらず、奥さんがイライラした口調で返す為に、家で癒されないからです。 更に仕事でのストレスで疲れも溜まっています。 温泉旅行など互いにストレスを発散するけどレクレーションを使って癒しを導入しましょう。

• 58224427
回答No.6

奥さんと今夜から仲良く燃えてください!

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 夫婦仲は良好ですか? また、子ども達が居るなら慕われたり敬われたりしてますか? 自分の家なのに居心地が悪いと思いのは「家族仲も悪い」からでしょうけれど、例えば家族を旅行に連れて行ったり家族の誕生日や記念日などにプレゼントをするような家庭サービスをするようになると家族からも見直されて居心地が悪いとは感じなくなるでしょう。

• okwavey2
回答No.4

さぁ。それだけでは何もわかりません。 状況を把握して問題点について考えることが苦手なせいで改善できないのではないかというくらいしか、わかりません。

回答No.3

ご家族と上手く行ってないのでしょうか。 家は空間を作る箱で、中の雰囲気が居心地を決めると思います。

• pipipi911
回答No.2

家を建立しただけの情報しかないので 何とも難しいです。 例えば、 奥さんのお母様が同居している等の状況であれば、 それがボトルネックなんでしょうなぁ。 そうした人的関連の問題でなく、 現金一発で購入したのではないとすれば、 借入金関連の問題が、アナタのエスプリや 脳髄の奥底で、暗躍しているのかも しれませんな。 [奥さんが何らかの新興宗教の狂信者 ということはないでしょうか。 「On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作) だとしたら「悲劇」では済まされませんぜ] 私の、負けです。 Good Luck!

• go_gohide
回答No.1

奥さんや子供さんがおられるのであれば、夫もしくは父親として 何も出来ていないのでしょうね。 旦那元気で留守が良い状態になっているんでしょう。