• ベストアンサー

どっちが居心地の良い相手ですか?

自分が言いたいことを何でもいえる(暴言を含む)相手と、自分がある程度セーブして気を使いながらやっていく恋人では、どちらの方が居心地がいいものなのでしょうか?

noname#102120
noname#102120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

どちらも居心地は悪いです。 暴言言って居心地が良かったら、人としておかしいですね。 犯罪者心理と言ってしまってもいいと思います。 セーブしなければいけない場合、何故セーブしなければいけないのかを考える。 大抵の場合、その理由は自分にあります。 また、物事には言い方というものがあります。 デブに対して目の前でデブで気持ち悪いと言う人はほとんどいません。 色んな言い方があります。ぽっちゃりしていて可愛い、ふくよかで安心感がある。 全て同じ意味でも言い方ひとつで雲泥の差があります。 むしろ、デブで気持ち悪いと言いたい「理由」は何かを考えてください。 それを言わなければいけない「理由」をしっかりと考えてください。

noname#102120
質問者

お礼

言葉を大切にされる方なんですね。 私はそういう部分に配慮が足りない人間なので、御見それします。 大変参考になる意見を有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

後者です。 前者は、先月破綻しました。(笑) 一緒に住んでいて疲れました。 まっ、その上酒乱で暴力的だったから特殊かな?(爆!) オトコは暴力振るえないからね。 尊重してくれないから疲れちゃった。。。

noname#102120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いに尊重できることは非常に大切ですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

個人的には後者です。 前者は直接的なストレスが少ない反面、暴言OKなのでは相手を見下している面があると思うので、「そういう人と一緒にいる自分」にストレスを感じてしまうかもしれない。 後者は若干気が置ける部分もあるが、相手に尊敬や思いやりの念を持っていないと気遣いはなかなかできないので、会っている時の充実感はあるだろうし、幸福度は低くないと思うので。

noname#102120
質問者

お礼

拝見して、「そういう人と一緒にいる自分」にストレスを感じてしまうかもしれない。 当然、見下すような相手とは良い関係築けませんよね。 私の質問の仕方が悪かったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きっとそれは、あなたの性格次第ですね。 ズバズバ言い合っているうちにケンカになってしまうこともあれば、 片方は気を遣いすぎて疲れてしまうかもしれません。 ありのままの自分でいるのが居心地がいいと考える人や、 多少気を遣ってでも不快な思いをしない方が居心地がいいと考える人もいるはずです。 私だったら、居心地の良さよりも 自分が大切にしたい、と思う方を選びますけどね(笑

noname#102120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素を出せる、居心地がよいって、相手のことが好きなの

    素を出せる、居心地がよいって、相手のことが好きなのでしょうか⁉ 彼に好きな人がいるのか聞いたら、気になるひとがいる でも、それが好きなのかはわからないと言われました 彼から言われたのではなく、聞いたらそうかえしてきました 過去に、似たような質問しているのですが、スミマセン

  • 居心地が良いとは

    居心地が良いとはどういうことですか? 気を使わなくて良い、とか、一緒に居て楽だ、とかいう意味だと思うのですが、『気』とか『楽』なんてものは目に見えませんよね?ではどうやって判断するのですか?心で感じるものだ、と言っても心も目に見えません。みんな感じてるだけで、はっきり見えて居ないんでしょうか? 好きな人と居て、居心地がいいなぁとか感じるので私にも心があると思うのですが、それが何なのかが、はっきりわからなくて、本当にこの人で良いのかなぁとか余計なことを考えて迷ってしまいます。こんな風だから、相手に不安だと言われてしまいます。なんとなく、この人だ、ってのはわかっているのですが、はっきりしたものがなくモヤモヤしています。 まとまりのない文章ですみません。このモヤモヤをはっきりさせる方法を教えて下さい。

  • 居心地の良い女性ってどんな人でしょうか?

    居心地の良い女性ってどんな人でしょうか? 婚活をしているのですが、自分で自分のことをあまり居心地の良い女性ではないのではないかなと感じています。 他にもダメなところもあると思うのですが、男性はどんな女性が居心地がいいと感じるのかと気になりました。 自分が居心地がいいと感じる男性は、例えばくだらない話しとかでも、相手が面白いと思って話していることを、こちらも同じように面白いと思えてそう反応できたり、その逆だったり、捉え方が近い人といると割と素に近い状態で入られて居心地がいいなと感じたりします。 ただ普段の生活圏内で出会った人と違うので、婚活などのまだお互いにあまり知らない女性に対してこの人と一緒にいると居心地がいいなと感じるのはどのような時でしょうか?

  • 私が居心地よくても、相手はどうなのでしょうか?

    いま気になっている男性がいます。 最初は何とも思っていなかったのですが、親切で優しく、男らしいところもみえて、とうとう好きになってしまいました。 物静かな人なのではじめは会話がぎこちなかったのですが、徐々にはずむようになり、私の話をしっかり聞いてくれるし、質問もしてくれるようになりました。むこうから自分のことを話してくれたりもします。私の好きなことにも興味をもってくれて、だんだん笑みもよくこぼれるようになってきました。二人で食事をしても(デートではないですが)、私よりむこうのほうが楽しそうな気がしたし、友達も一緒ならでかけたこともあります。二人で会話していると、なんとなくほんわかします(それは相手の人柄によるところが大きいですが)。 いままで好きになった人は、緊張して私がぎこちなかったのですが、今回の男性はリラックスできて、ずっと話していたいなと思えます。でも、相手はどう思っているか...こういう印象って、互いに共通するものなのでしょうか?それとも、私はそう思っていても、相手はそうではないこともあるのでしょうか?ご意見いただけるとうれしいです。

  • 居心地のよさと逃げ?(恋愛・家族)

    就職してから 面白さや目標などがあり 仕事に全力投球してきました。 20代半ばで 婚期を逃したくないので 仕事にはセーブをかけて、飲み会などに顔を出すようにしました。 そして 恋愛対象とまでは意識していなかったけれど、人としてあたたかそうだった最近知り合った男性と複数で飲んでいたときのこと。 予想外にも酔いつぶれてしまい、介抱されたのですが そのまま大雪となり3日間くらい その人の家でお世話になりました。 そして 大人の関係にもなってしまいました。 こんな経験は今までなかったので 動揺しているのと、予想以上にその人といたのが居心地よかったのと、実家暮らしなのですが 結構親が厳しい方で この件については女性の友人宅にいたとなんとか言い訳できたのですが 帰宅後気まずくて後ろめたい気分とで複雑です。 また、同時に 結婚願望や親元から離れて自分の家庭を持ちたい私は 疑似体験をしたことで この人とずっといたいと思ったのと 家にいるときよりも あたたかい気持ちになれたので厳しい家の居心地の悪さをより一層感じてしまうようになりました。 仕事ばかりしてきた反動なのか。。? 少し極端な考えをしてもいると思うのですが、 私の考えは客観的にみてどうですか? また 一緒に過ごした相手と仲を進めることは可能(相手はどう思うか)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 居心地が悪い。

    一人暮らしをしているのに 家にいても居心地が悪いんです。 会社にいても実家に帰っても。 何をするにも楽しくなくて 誰かに話すのも億劫で。 やる気が起きないから 仕事も思うようにできず失敗ばかり。 自分で自分が嫌いになっていく始末。 死にたいとは思いません。 ただ、常に気分が悪いんです。 誰かと話をしているときは笑います。 でもそのあとすごく疲れます。 自分は何かおかしいのでしょうか。 どうすれば楽しい日々になるのでしょうか。

  • 居心地の良い距離感の間柄になりたい

    気になっている男性が身近にいるのですが、その人はちょっと仲良くなると途端に馴れ馴れしくなり、自分本位な面が出てきます。私はそれを少し嫌だなと感じてしまい、ニュートラルな態度に戻すと、彼は敬意をもって接してくれるようになります(そのように見えます)。 親しき仲にも礼儀あり、と思っているので、馴れ合いにはならないような、居心地の良い仲良しになれたらいいのになあと思うのですが、良い方法はないでしょうか。 私は、馴れ馴れしい彼よりも、きちんとした態度の彼のほうが好きですが、その場合、彼からすると私は気を遣う相手ということになるので、あまりリラックスできない・好きの対象にはならないかもなあ…ともどかしさを感じています。

  • 居心地のよい家庭とは

    結婚5年目子供なしです。 現在、夫に浮気をされている最中です。 私が気づいている事は夫も相手の女性も知っています。 夫は、もう会ってもいないしメールもしていないと言っていますが終わってはいないと思います。 別れて新しい人生を・・・とも思うのですが、私も夫もその勇気がなくだらだらと夫婦を続けています。 夫が言うには、私が悪いのではなく自分自身が結婚するときに結婚を軽くみていたことが悪い。と言います。 私のことは、もう女ではなくお母さんと一緒で、家に帰れば居る存在だそうです。なので、彼女と自由に会うことの障害になっているので邪魔であり、束縛されていると感じていて私から逃げよう逃げようとしています。 家にいても楽しそうではなく、居心地が悪い感じを醸し出しています。 家には帰ってきますし、夕飯もほとんど家で食べますが、私に嘘をついて彼女と飲みに行ったり遊びに行ったり時には一緒に会社を休んで遊びに行ったりしているようです。 私も若くはないので離婚は避けたいと思っています。このまま彼女とのつきあいに飽き、自分のやっていることがどういう事なのか?気づいてくれるのを待とうと決心したのですが、なかなか難しい日々です。 どうしたら?夫に居心地のよい空間を作ってあげられるのでしょうか? 居心地のよい空間を作ってあげられれば、家にいて楽しいと思ってもらえるようになれば、昔のように楽しい人生に戻れるのではないか?と考えるのですが、つい詮索し、疑いのまなざしを夫に送ってしまいます。 なにか?よい方法はないでしょうか? 彼女と別れてもらえれば、私の心にも少し余裕ができよい関係を作れると思っているのですが、無理でしょうか?

  • 居心地悪い環境にする会社

    仕事が好きでやっている人もいればそうでもない人もいます。 上司が部下に罵声ばかり浴びせて居心地が悪い環境にすることはどう思いますか? 怒鳴って指導するというのはいいことなのですか?怒鳴れたことによってビクビクしながら仕事しないといけないので余計にミスする可能性は高いと思います。 部下の努力不足で上司が怒るのは仕方ないです。 しかし怒ってばかりで居心地悪くするというのは会社そのものにも問題があると思いますが、どうなんでしょう。 私の会社は、高校卒業してまだ入りたての社員に対して1日中(8時間)罵声や暴言を吐いていた上司もいます。良くも毎日毎日8時間も罵声を浴びせる元気があるなぁと思いました。 私も新人が入ってきたら指導しているのですが、その上司のせいで新人もすぐ辞めてしまいます。新人が育たない状態です。

  • 「自分」を通すか、相手に合わせるか

    こんばんは 話そうと思えば凄く長くなってしまうので、なるべく誤解が生まれないように短く質問させていただきます。 恋人が居て、自分にとって気になる(嫌な)部分を見つけたとき、あなたならどうしますか? ・「自分」が嫌なので恋人に変わってもらうようにお願いする ・相手のことは好きなので、少しの嫌な部分は許せる 逆に、恋人から「あなたのこういうところが私には気に食わない」と言われたとき、あなたならどうしますか? ・「自分」を通すので相手に諦めてもらう ・相手のことは好きなので、頑張って変わる 私の彼女は「嫌なら別れたら?」と、自分を通しに通しまくっている性格の持ち主です。 顔に自信が無いそうで、付き合いはじめた当初「こんな私を好きだなんて頭がどうかしたんじゃないか、目が覚めたらいつでも振ってくれていいからね」と言っていました。 少し気になったので質問しました。