• ベストアンサー

どっちが居心地の良い相手ですか?

自分が言いたいことを何でもいえる(暴言を含む)相手と、自分がある程度セーブして気を使いながらやっていく恋人では、どちらの方が居心地がいいものなのでしょうか?

noname#102120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.4

どちらも居心地は悪いです。 暴言言って居心地が良かったら、人としておかしいですね。 犯罪者心理と言ってしまってもいいと思います。 セーブしなければいけない場合、何故セーブしなければいけないのかを考える。 大抵の場合、その理由は自分にあります。 また、物事には言い方というものがあります。 デブに対して目の前でデブで気持ち悪いと言う人はほとんどいません。 色んな言い方があります。ぽっちゃりしていて可愛い、ふくよかで安心感がある。 全て同じ意味でも言い方ひとつで雲泥の差があります。 むしろ、デブで気持ち悪いと言いたい「理由」は何かを考えてください。 それを言わなければいけない「理由」をしっかりと考えてください。

質問者

お礼

言葉を大切にされる方なんですね。 私はそういう部分に配慮が足りない人間なので、御見それします。 大変参考になる意見を有難うございました。

その他の回答 (3)

• mimi2244
回答No.3

後者です。 前者は、先月破綻しました。(笑) 一緒に住んでいて疲れました。 まっ、その上酒乱で暴力的だったから特殊かな?(爆!) オトコは暴力振るえないからね。 尊重してくれないから疲れちゃった。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いに尊重できることは非常に大切ですよね。

• bari_saku
回答No.2

個人的には後者です。 前者は直接的なストレスが少ない反面、暴言OKなのでは相手を見下している面があると思うので、「そういう人と一緒にいる自分」にストレスを感じてしまうかもしれない。 後者は若干気が置ける部分もあるが、相手に尊敬や思いやりの念を持っていないと気遣いはなかなかできないので、会っている時の充実感はあるだろうし、幸福度は低くないと思うので。

質問者

お礼

拝見して、「そういう人と一緒にいる自分」にストレスを感じてしまうかもしれない。 当然、見下すような相手とは良い関係築けませんよね。 私の質問の仕方が悪かったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きっとそれは、あなたの性格次第ですね。 ズバズバ言い合っているうちにケンカになってしまうこともあれば、 片方は気を遣いすぎて疲れてしまうかもしれません。 ありのままの自分でいるのが居心地がいいと考える人や、 多少気を遣ってでも不快な思いをしない方が居心地がいいと考える人もいるはずです。 私だったら、居心地の良さよりも 自分が大切にしたい、と思う方を選びますけどね(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。