ベビーカーで横入り!マナーを守ってほしいと思いました

このQ&Aのポイント
  • 先日、ドラッグストアでレジに並んでいました。レジは複数あり、一列で数名の方が並んでいました。もう少しで自分の番になろうという時に、ベビーカーを押したママが列を確認もせずに横から私の前にすっと入ったことにイライラしました。
  • 私も妊娠中でお腹が大きく、注意することも言えませんでした。赤ちゃん連れてお買い物は大変だと思いますが、マナーを守って欲しいと感じました。
  • この経験から、子供が生まれても自分はこのような行動はしないと思いました。
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ベビーカーで横入り

先日、ドラッグストアでレジに並んでいました。 列は一列で数名の方が並んでいました。 レジは複数ありましたので、空いたレジに順番に進んでいく形でした。 あと、もう少しで自分の番になろうという時に、 ベビーカーを押した30前後のママが列を確認もせずに横から私の前にすっと入り、 素知らぬ顔してレジに行ってしまいました。 注意しようかと思ったのですが、私も妊娠中でお腹が大きく、なにも言えませんでした。 イライラしちゃいけないと思いましたが、嫌な気持ちです。 赤ちゃん連れてお買い物、大変だと思いますが、マナーを守って欲しいと思いました。 と、同時に子供が生まれても自分はこのような行動はしないでおこうと思いました。 皆さまどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

私も先日、ある窓口でおばちゃんに割り込まれました。 おばちゃんは意図的に順番を破ったというより、並んでいる人が眼中になかったようで、窓口に一心不乱に向かってきました。 並んでいた我々は失笑です。 お年をとるとそういうことも多くなりますね。困ったオバサマです。 ズルいというより注意力散漫ですね 今回の件はベビーカーの赤ちゃんのことばかりで、周りを見る余裕がなかったのかもしれません それでも割り込まれたらイライラしちゃうのは当然です。 そこで頭の切り替えの提案です。 もうすぐ子供が生まれたら、あなたも子供のことで頭がいっぱいになり注意力散漫となるかもしれません 子育て中にいろいろ迷惑をかけちゃうかもしれません その時、周りの人が優しく見守ってくれるでしょう あなたがしてもらうことを、今回あなたがしてあげたということにしてはどうでしょう 子育てママに貸しを一つ作ってあげたのです。 お子様が生まれたら誰かが返してくれますので、それまで「子育てママ見守り貯金」をしたと思ってみてはいかがでしょうか?

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまはとても心の広い人間のできた方だと思いました。 分かっていてもイライラする私はまだまだです。 見守り貯金という発想を教えてくださり、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うっかり注意すると大変です。 そのような人は悪いと平気でやっているのです。 赤ちゃん連れなので許されると思っているのです。 買い物以上の時間をかけて こちらが悪いようにされてしまいます。 さわらぬ神にたたりなしです。 我慢しましょう  

andante82
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、イラっとしましたがもう忘れることにします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

今までに1回だけ経験したことがあります。スーパーで2台のレジに1列で並んで、先に空いたレジに進むという「暗黙」のルールを無視して、40代のオヤジが後ろから割り込みました。「並んでますよ」と言ったら、空いているだろうと返されてたため、何を言っても無駄だと諦めました。そんな奴のために嫌な気分になるのは御免ですから、「こいつはルールもへったくれもない奴」と思っています。もう会いませんから。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相手にしないのが1番ですね。

noname#231298
noname#231298
回答No.1

>皆さまどう思われますか? ずいぶん気遣いされたお言葉ですね。(って書いたら、私の方がキツイって逆にいわれそうだけど、どう思う?じゃなくて、堂々と、「腹が立ちましたよ」でよいと思いますよ。) こういう時は、間に合いにくいかもしれませんが、店の人に言うのです。 客が注意するのではなくて、店の人が、このママに、「最後尾はあちらです。並んでくださいね」と教えてあげるべきです。 このママ。単純に、ぼーっとして気づかなかっただけかもしれません。 「レジの人! あのお客さんに教えてあげて!」て叫んでもよかったかも? ママより、店が悪いです。 私なら・・・。 ドラッグストアならカスタマーくらいもってるかもしれないので、そちらに言うか、次回、ここへ行ったついでに、「数日前、これこれこういうことがあって、従業員は誰も、この客に”並ぶこと”を教えてやらんかった。不親切だ! また、そのことによって、妊婦の私は数分間、余計に立たされてしんどかった。今度から、客に教えてやってくれ」と言います。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に意見を聞きたかったから、そう聞いたまでです。 店の方に伝えるようにします。

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