• ベストアンサー

”リハビリ“って自宅で行う“自主練”も含みますか?

”リハビリ“って自宅で行う“自主練”も含みますか? 手術後の痛みで歩くのが困難になった人が自宅でちょっとずつ痛みに耐えながら(縫った痛みなので痛みは徐々に改善します)歩く様にする事って“リハビリ”って言いますか? それとも自主練はリハビリとは言いませんか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

なにか、随分とリハビリという「言葉」に執着されているようですが。 他からの引用ですが、 >「リハビリテーション」とは、ラテン語のre(再び) – habiris(適した)に由来し、「何らかの理由で能力低下、機能低下した状態から改善するよう働きかけること全般」を指します。 (引用元は、参照URLより) です。 なので、理学療法士がついて病院などで行われているものだけで無く、自分で行うもの、自宅での通常生活も含めてリハビリになります。 ちなみに、病院などで行う、医師や、理学療法士が行うのは、「リハビリの仕方を教えている」のであって、それを元に自分で行うこと。が基本です。 1日の病院で行うリハビリだけで完全回復なんてできるもんじゃありません。 私自身、足の骨を折って、1.5か月間の固定をしたために、ほとんど膝など動かなくなりましたが、早期から始めたことと、自分で考えながらのリハビリをしていたことで、ほぼ元に戻りました。 病院だけのリハビリでは、とてもここまでは戻らなかったと思います。 トータルの入院や、理学療法士さんとの話なども長い期間あったので、色々な話をさせていただくことがありましたが、上に書いたように、「医師や理学療法士が行うのは、リハビリの仕方を教えるものであって、それだけでは全く足りません。日常生活が一番のリハビリになります。」とのことでした。

参考URL:
https://goshominami-clinic.jp/knowledge/what-rehabilitation.html
eimotosubal
質問者

お礼

前よりもっと詳しく説明下さってありがとうございました。 友達がリハビリという言葉を誤解しているようで、「(病院で)リハビリは無かったよ」と自宅で自ら出来る事すら「痛い痛い動けない、痛すぎて動く気もしない」とサボっているので、その文献を参考に一緒に勉強して早く復帰させてあげたいと思います。 傷口はもう塞がったんだから、上手に動かす練習しないと、早く復帰できないよ、と。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

それもリハビリです。 そこまで気になるなら、今度であった時に 「家で自主的にリハビリしてる~?」とでも聞きましょう。

eimotosubal
質問者

お礼

それ良いですね(笑) そこまで気になると言うより、前回の私の質問文が悪かった様で、欲しい情報の斜め上を行く回答ばかりだったのでイエスかノーかで答えられる様な感じに質問し直しただけですよ。 良かったです、私の認識が間違っていなくて。 相手が間違ってると思っていた事をポロッと出したら実は自分が間違っていたとか、恥ずかしいから避けたいですし。別に指摘したいとかじゃないんですけど、長年意識せず思っていた使い方が間違っているかもと思いまして。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

定義よりも実際のほうが大切だと思います。一歩進んで日常生活の一こま一こまがリハビリにもなっているというのが本来の姿ではないでしょうか。面白いことにリハビリそのものが面白くないとだめなのも日常生活と切り離されたリハビリは良いものではないということを示していると思います。自主錬もリハビリですが、できれば日常生活の中に溶け込んでいる普段の動作として行うことが大切なように思います。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですね、特に今回は友達の足首の怪我の話でして、(体重もかなり重たいので余計に痛むのかなとは思いますが)日常生活が四つん這いでしか出来ないと言って歩こうとしません。 骨折しているわけではないので傷口がふさがったら痛みはなくなるんでしょうけど、専業主婦で買い出しにも行かないといけないのが痛い痛いと行けなくて他力本願となっているので、早く復帰させたいのです。 自宅でも歩く練習しないと早く復帰できないからリハビリ頑張ってねと言うと「リハビリは無いよ」と。病院でリハビリ訓練施設の利用を言われなかったからそう言ってるんですけど、多分この自主練について説明しないとダメですね。 そのために質問投げてました。 ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

寧ろそれがリハビリでなかったら何がリハビリなのかという位リハビリですよ~

eimotosubal
質問者

お礼

そうですよね(谷;) 友達にリハビリ応援すると「リハビリは無かったよ」と言って、自宅で歩行訓練もせず何も自分でしないのにグチグチグチグチグチと「痛い痛い四つん這いでしか動けない 痛すぎて動く気がしない」って言い続けてるので、カツ入れようかと思ってたんですが、そもそもリハビリの言葉の意味を私が取り違えてたら可笑しいので質問しました。 お世話になりました。