3歳の男の子のおちんちんの袋の大きさが違う事例について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子のおちんちんの袋の大きさが全然違い、片方の袋に二つの丸いものがくっついているように見えます。
  • 小児科で診てもらった結果、左右同じ大きさで問題なしとされましたが、袋の大きさに違和感を感じます。
  • 別の小児科で診てもらう予定ですが、事前に病名や原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳 睾丸が一つの袋に二つ

タイトルにも記載させていただきましたが、 3歳の子のおちんちんの左右の袋の大きさが全然違ったので、触って確認してみたところ、片方の袋に二つ丸いものがあり、くっついているようで、もう片方の袋にも小さい丸いものが入ってます。 ネットで検索しても、そのような症例を見つけることができず心配になってきました… 実は今日、小児科に連れて行き診てもらったのですが、「左右同じ大きさだから問題なし!」 と先生に言い切られてしまいました。 診察のときは確かに、左右同じ大きさのものが一つずつ入っているようでした。 ただ気になったので、 「左右の袋の大きさが倍ぐらい違い、一つの袋に二つくっついて入ってるように見えたんです…」と説明したのに、 「今診たらそんなことないでしょ?その状態を診てないからわからん!もしそうなったら写真撮ってこい」 と言われてしまい、イライラモヤモヤしながら帰ってきました… 今日お風呂で確認したら、やはり一つの袋に二つくっついて入ってるように思います。 明日、別の小児科で診てもらいますが、事前に病名などわかれば知りたいと思い、ご相談させてください。 どなたかご存知ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honkidasu
回答No.2

長い補足です。 子供さんが小さい場合、睾丸が小さいので判定するのは難しいと思います。 私は病院で医師が見た瞬間病名がわかったようで、暗室に通されて 睾丸に光を当てられました。 水がたまっている方の睾丸は光を通すんですが 正常な方は光を通さず影ができました。 気温や体調によっても膨らんだり縮んだりするので 医者に見せるときはお風呂に入ったり温めてから行った方が いいかもしれません。 ほんと痛くも痒くもないので今のところ心配はないと思います。

Nmbsik
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「ダルマさんのよう」 この表現がピッタリ当てはまります! こちらで質問する前に陰嚢水腫を調べたのですが、柔らかいものをイメージしており、当てはまらないと思っておりましたが、 まさしくダルマです! 悪いものではないのですね。 とりあえずホッとしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• honkidasu
回答No.1

私が小さい頃の睾丸と同じ症状です。 陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)という病名?でした。 小さい頃からダルマさんのように片方の玉がくっついてるなとは思ってましたが 親に言っても何言ってんの?と一笑にふされてしまい30歳まで放置してましたw 最後の方は握りこぶし大になって結構びびりましたよ。 医師の話によるとなんらかの理由で睾丸を覆っている膜に 水がたまってしまっているとのことで、見た目の問題だけで とくに悪性のものではないそうです。小さいうちに勝手に吸収されて 元に戻ることも多いそうです。ただ自然と治らない場合は手術が必要です。 ※私の場合、見た目もわかりませんでした。 風呂上りに握りこぶし大に大きくなりましたが… うまく説明できませんがポケットのような部分に入り込むような… 嫁さんに見せてもわからないというので、触らせたところびっくり してました笑 結局私は手術に踏み切りましたが3日ほどの入院する必要がありました。 局所麻酔だけで簡単でしたが子供さんにはちょっとつらいでしょう。 手術なんてしなくても本当はすんだんですが、夜寝ているときに 寝返りをすると気になるので…なんせ握りこぶしくらいありましたから笑 繰り返しますが悪いものではありません、見た目だけの問題です。 まずは陰嚢水腫で検索してみて下さい。詳しく出てきます。

Nmbsik
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「ダルマさんのよう」 この表現がピッタリ当てはまります! こちらで質問する前に陰嚢水腫を調べたのですが、柔らかいものをイメージしており、当てはまらないと思っておりましたが、 まさしくダルマです! 悪いものではないのですね。 とりあえずホッとしました。 ありがとうございました!!