袋の痒みの原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 袋が痒い理由や症状の変化について説明します。
  • 袋の痒みの治療について医師の対策と注意点をまとめます。
  • 袋の痒みへの対処方法や注意すべき事項についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

袋が痒いです。

2年ほど前、袋(陰嚢)がなんとなく痒かったので見てみると、丸く十円玉くらいの大きさの色の違う部分があることに気がつきました。まわりに比べると、若干色が薄くややピンクっぽい感じになっていました。 境界線がはっきりしていました。そのころはちょっと痒い程度で、ズボンの上から痒いところをつねってやることですぐ治まりました。それから約2年。 患部の丸が1.5倍くらいに大きくなってきました。飛び地のようなものも新しくでき、痒みも少し増加してきました。(普段は忘れています。)患部の皮膚の色は前と同じ、きれいな薄いビンク色で、他と比べると皮が分厚くなっているように感じます。 この2年の間に三回ほど同じ皮膚科にかかり、痒み止めなどをもらいましたが、治っていません。医者は特に病名はおっしゃられずに薬を出しておくとだけ言われます。 無性に痒いわけでなく忘れていることが多かったのでついつい完治しないままずるずると今日まできてしまいました。 最近になり患部がやや広がり痒みも少し強くなったので心配になり質問させてもらいました。 どんな病気が考えられるでしょうか。気をつけることはないでしょうか? 大きな病院に行けばいいのでしょうが諸事情でなかなかいけないので投稿させてもらいました。

• pri2
  • お礼率92% (35/38)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

>この2年の間に三回ほど同じ皮膚科にかかり、痒み止めなどをもらいましたが 皮膚科で患部の「菌」の検査をしましたか? 普通検査をした後処方薬等を出すと思いますが、痒み止めの処方とは信じられません。 他の皮膚科に行ったほうがよろしいかと思います。 以前良く分かっていない皮膚科医に会いひどい目にあいました。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所では、よく治ると評判の医者でしたが、菌の検査のことなど、話題にもなりませんでした。よいお話を聞かせていただいたので、なんとか別の医者を探してかかりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えられるのは、いんきんたむしですね。

参考URL:
http://hakusenkin.web.fc2.com/basic/tamushi.html
pri2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、いんきんたむしですか。学生の頃、友達にうつされたことがあります。でも、いんきんだとすると、どこでうつったのかなあ。