• 締切済み
  • 困ってます

兵庫県の西播磨のあたりで信頼のできる皮膚科を教えていただけないですか。

今年35歳になる男性です。恥ずかしい話ですが、数年前から陰嚢湿疹?に悩まされています。自分で塗り薬を探してやってみても、なかなかうまくいきません。一度、思い切って皮膚科に行ったのですが、ろくに診てもらえませんでした。場所が場所だけに恥ずかしいので、あまり何度も病院を替えるのも勇気がいります。 とにかく慎重に診断して頂いて、はっきりとした病名が知りたいですし、治療していただきたいです。兵庫県の姫路市、高砂市、赤穂市、相生市、龍野市、揖保郡あたりで、信頼できる皮膚科あれば教えてください。もしこれ以外の地域でもおすすめの皮膚科がありましたら、県内か大阪、岡山あたりなら行けるかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

それは乾癬ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 兵庫県でのさびき釣りのポイント

    9月22日に子供連れでさびき釣りに行きたいのですが、兵庫県姫路、相生、赤穂でのベストポイントを教えて下さい。

  • 兵庫県加東市の皮膚科

    こんばんは。 急ぎで教えて欲しいことがあります。 タイトルに書いた通りなんですが、明日兵庫県の加東市を訪れる予定で少しの間滞在するので最近行く間がなかった皮膚科のある病院へこの間に行きたいと思います。 ですが、初めて訪れる場所なのでどこにあるか分かりません。 ですので、どなたか加東市内の皮膚科をご存知でしたら教えてください。

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.6

赤穂駅の前に警察があるんですが、その斜め前に おおしま皮膚科があるんですが、漢字は忘れましたが よく利用していますので。ぜひ検討してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひとも行ってみたいと思います。只、場所(患部)が、恥ずかしい部分なので、勇気が入ります。そのような部分(陰部)でも、心安く丁寧に診ていただけるような皮膚科であるとうれいしいのですが。 お礼が遅くなってすいません。

  • 回答No.5

もうかなり、遅いので、どうでしょうか? 赤穂にすごく客が多い皮膚科があります。 結構ゆうめいですが、もし、まだ必要なら 補足でメールください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もし、よろしければ是非とも教えてください。 赤穂だったらなんとか通院できる距離です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)

再び失礼します。 私の症状もmedamayakisukiと全く同じです。今は、薬を止めてからまだ10日程なので完治したかどうかは、まだ様子見といったところです。 使った軟膏はマイザー軟膏というもので、かなり強力らしく再び使うつもりはありません。陰嚢部分は人体でもっともステロイドの吸収が良い(腕の内側の40倍!)ので、乱用は禁物です。リンデロンVGは広く使われています。皮膚科以外でも湿疹かぶれが出ると、よく処方してくれます(但し、強い薬です)。 大事なことを書くのを忘れていました。皮膚を傷つけないようにするのが最も大事だそうです。痒くて掻くと傷が付き、そこから悪循環が始まりますよね。お風呂の時のナイロンタオルその部分には絶対使ってはいけません。石鹸もほどほどに。陰嚢は皮脂が少ないので、石鹸を使わないでも汚れは落ちるそうです。 また、私は最近アレルギーを抑える効果があるとテレビでやってたレーズンをよく食べるようにしてます。 気のせいか分かりませんが、調子いいですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubudou/bu_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅くなってすいません。仕事に追われていささか参ってます。しかし本当に不景気ですね。それはそうと大変 貴重なアドバイスありがとうございます。 ものすごく参考になります。陰嚢部分はそんなにステロイドの吸収が多いんですね。そうしますと精子なんかにも影響を及ぼすかもしれないですね。ずいぶん長く塗ったり塗らなかったりしていましたから。今は市販のファイザー製薬のテラマイシン軟膏というのを使っています。(ある掲示板で陰嚢湿疹のついていろいろと書かれてあったのを参考にしています。)ステロイド系ではないということで使っています。今 塗っている間は特に症状はでていないみたいです。しかし長くいろいろな塗り薬を陰嚢に塗ったせいか、陰嚢部分の一部が少し黒ずんでいます。寒いときなど陰嚢がちぢこまっているときにその部分を左右に引っ張ると強烈な痛みがはしります。それ以外は薬を塗っている間は特に痒みも何も無いのですが。  ナイロンタオルもsyusyuさんの言われるとおり絶対に使わないようにしています。ご教授ありがとうございます。しかしレーズンがいいというのはかなり興味あります。しかしこれには問題があります。私 大嫌いなんです。レーズンが(笑) 。ぶとうパンでも全部のレーズンを取り除いて食べるくらいです。 しかしそんなこと言ってられないですね。  syusyuさんは爪とか頭部とかは何ともないですか。私はその陰嚢湿疹になりたてのころ、よく掻きむしっていたせいかなのか、それ以外の原因なのか、爪水虫(爪白癬)のようになっています。そんなに症状はひどくないのですが。 爪の表面がかさかさになっています。でこぼこって言うのか。 自分は水虫はないので、考えられるとしたら陰嚢くらいです。しかし陰嚢湿疹って その他の部分にも移るんでしょうか。 また後頭部の生え際あたりが、寒くなると痒くなって、掻くとこれもフケのように ぽろぽろと落ちたりします。これももしかしたら、関係あるのかなぁと悩みます。 本当に悩みがつきません。また風呂などに子供と入ってりすると移ったりしないかなぁとか心配になります。 少しくらい遠くてもいい皮膚科があれば、飛んでゆきたい気持ちです。

  • 回答No.2
  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)

私も同年代で同じ症状を患っており、もう何年にもなります。 私の場合は、皮膚科を何回も替えてみました。診断はどこも湿疹ということは共通なのですが、治療方法は微妙に違いました。大体ステロイド軟膏を処方されて、経過を見て、あとは進展なしといケースがほとんどですね。 ところが、先月初めて行った皮膚科で処方された薬で劇的に良くなったのです。 少し強めのステロイド軟膏と飲み薬(アレルギーを抑える薬)で、1週間程でキレイに直ってしまいました。 10年以上悩んでいただけに、非常にびっくりしました。軟膏は2週間で終了です(強いステロイドは常用すると危険です)。 確かに診てもらうのは非常に恥ずかしいですよね。でも良いお医者さんほど、診察も丁寧で安心感もあります。 medamayakisukiさんも納得がいくまで良いお医者さんを探したほうが良いと思います。(ちなみに私の行っている皮膚科は関東なので、紹介できませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 syusyuさんは、もう今は完治しているのでしょうか。 私は、最初はもう約6、7年前になりますが、陰嚢部分にかゆみを感じて、掻いているうちにかさぶたのようなものができて、それを掻きむしるとぽろぽろと落ちて大変不潔でした。当初はインキンかと思い、色々な市販の薬を試したのですが、うまくいかず、そのうち陰嚢部分から竿の根元部分まで、痒みと粉を吹いたようになり、病院へ行こうかと悩みながら、薬局で偶然見たのが、フルコート(市販のステロイド)でした。これを何も知らずに付けてみると、それこそ劇的に治ってしまいました。その後、ステロイドはあまり付けるとよくないと知りましたので、ほっておいたらまた何ヶ月後かに再発しました。もちろんその最初に治った後も常に清潔に保って用心しなかったのも悪かったかもしれません。 その後は、たまたま中国に行ったときに買った白い軟膏をつけてごまかしていました。その軟膏も塗っている間は特に症状は出ないのですが、塗るのを止めてしばらくするとまた陰嚢あたりかまた竿の根元付近に症状がでてきます。 そのうちこんなことは繰り返していてはいかんと一念発起して、病院に行ったのですが、そのときはそんなに症状もでてなかったのですが、一目見て陰嚢湿疹だと言われました。わたしとしてはもう少し話も聞いてもらいたかったし、もう少し慎重に診察してほしかったです。治療は注射を打たれ、紫外線をあてて、帰りに軟膏(茶褐色の焦げ臭い、焼けあとの臭いのするような塗り薬)と飲み薬(小麦粉か片栗粉のようなもの)をもらいました。何度か通いましたが、あまりよくならないので、やめてしまいました。 syusyuさんの言われている少し強めのステロイドってもしかして、リンデロンVGとかいうものではないでしょうか。なんの根拠もありませんが、何度かその名前を目にしたものですから。もちろん使ったこともありません。

  • 回答No.3
  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)

私も同年代で同じ症状を患っており、もう何年にもなります。 私の場合は、皮膚科を何回も替えてみました。診断はどこも湿疹ということは共通なのですが、治療方法は微妙に違いました。大体ステロイド軟膏を処方されて、経過を見て、あとは進展なしといケースがほとんどですね。 ところが、先月初めて行った皮膚科で処方された薬で劇的に良くなったのです。 少し強めのステロイド軟膏と飲み薬(アレルギーを抑える薬)で、1週間程でキレイに直ってしまいました。 10年以上悩んでいただけに、非常にびっくりしました。軟膏は2週間で終了です(強いステロイドは常用すると危険です)。 確かに診てもらうのは非常に恥ずかしいですよね。でも良いお医者さんほど、診察も丁寧で安心感もあります。 medamayakisukiさんも納得がいくまで良いお医者さんを探したほうが良いと思います。(ちなみに私の行っている皮膚科は関東なので、紹介できませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

ステロイド使用には賛否両論がありますが、個人的には使用しない病院を選択された方が良いと思います。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」 ◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ステロイドについて本当にさまざまなご意見があります。要は自分に合うかどうかなのですが、その前に本当にその病気なのかを慎重に調べていただけるお医者さんにめぐり合いたいと思ってます。

関連するQ&A

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • 腕の良い歯医者

    腕が良く、ずっとお世話になる歯医者を探しています。 兵庫県赤穂市、相生市、竜野市、姫路市あたりで腕の良い、信頼できる歯医者をご存知であれば教えてください。 宜しくおねがいします!

  • 皮膚科に行った方が・・・

    高校生です。 お尻の皮膚の部分の(表面というんでしょうか?) 左側の方が赤紫というか青紫というような色に虫刺され程度の 大きさに腫れていて、真ん中に白い核のようなものがあります。 膿を持っているみたいなんです。 ちなみに、ちょっと固めです。 お尻が擦れると痛いです。 数ヵ月前も同じのができていてオロナインを塗って治ったかのように 思われたのですが、また同じ場所に同じのができてしまいました。 この症状は、以前にも同じ場所にあったような気がします。 皮膚科に行ったほうがいいですか? それとも塗り薬などで何とかできますかね・・・?

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 病院(皮膚科)の選択について

    以前皮膚科にかかった際、かかりつけの病院がなかったため(皮膚科にお世話になることがなかったため)、ネット情報、口コミ等で評判の良い皮膚科に行きました。しかしとても混在していて、あまりにもの患者の多さに驚いたくらいです。待ち時間も相当なものになります。(病院を出るまでに2~3時間) 先生は若い女医さんでした。さすがに待ち時間の事を考えると、気が重いため、いつも空いていて待つことほとんどないと聞いている皮膚科に行こうかどうか迷っています。その皮膚科は年寄りの女医さんです。評判はよくわかりません。 混んでいるから必ずしも名医とは限らないでしょうし、宣伝の仕方や、病院が立派で綺麗である事もイメージを良くしているのかも知れません。結構立派な目立つ看板がいたるところにありますし・・・。片や、すいている皮膚科の方は看板も見ないし、古びた病院です。 医療は日進月歩といいますし、若い先生の方がいろいろと最新の情報に接する機会もあるでしょうし、混んでいるなりの理由もあるでしょうから、待つことが苦にならなければ迷わずそちらを選択するところですが、実際のところどうなんでしょうか? たいした病気でなければどこでも大差ないという気もします。結局塗り薬を処方されるだけのことですから。 ちなみに今回の症状は、顔(主に左)や首手の甲に湿疹が出ています。 良いアドバイス、経験談等がありましたら、是非お聞かせください。

  • にきび?で皮膚科行くことについて

    30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 兵庫県、漢方薬局

    全身の湿疹、掻痒感が強く5年間皮膚科に掛かっていますが、善くなったり悪くなったりを繰り返し、一向に完治しません。 そこで、漢方薬を試してみたいのですが、兵庫県北部で(南部でも場所によってはOK)評判の良い漢方薬取扱店があれば教えてください。 PCがインターネット環境にないため、URLを参照にできません。 直接、教えていただけると助かります(^^; お願いします。