• ベストアンサー

アレルギー?じんましん?でしょうか

いつもお世話になっています。先週転勤のため引っ越ししたところ、数日後に子供(一歳九ヶ月)がお風呂上がり腕に蚊に刺されて腫れたような跡が一箇所出来ていました。あまり気にとめずにいたところ、翌日には腕と足に数箇所、その次の日は顔も十数カ所同じようなものが出来てかゆがっています。今日は夕方外出から戻って顔に少し出て、治まってからお風呂に入れるとお腹まで広がり、地図のように浮き上がってかなりかゆがっていたので病院(内科ですが)に連れて行くと「アレルギーでしょう」といわれ、原因は特定できないといわれ、抗生剤を飲むか無理なら薬を塗るようにと処方してくださり、明日小児科に行くようにと言われました。結局かゆみは治まってすでに病院で走り回り、薬も飲まずに寝てしまったのですが・・・。  私自身以前に住んでいたところでたまに一箇所同じような症状が出たり、原因不明の湿疹が出た事がありましたが、今のところ何ともありません。明日また小児科に連れて行くつもりですが、こういった症例をご存じの方や対処法をご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただけないでしょうか?勝手ながら御礼などは明日の晩になりますので、お時間のある時で結構です。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokobuta
回答No.1

滲出液が出ているわけではないのでしょうか?掻き毟って出た汁が他の部位に付くととびひを起こしたりしますが。 ダニや蟻等に刺されたのならプツンとした痕になりますが、地図状と言うのでしたらやはりアレルギーかな。 ただ、子供や皮膚の弱い方はいろいろな刺激で蕁麻疹やアレルギー性の発疹を起こすので、特定させるのは難しいかもしれません。 寒冷刺激などでも起こしますし。(私自身は冷たい風に当たると痒くなります) 入浴すると血行が良くなって発疹などは目立つし痒みもひどくなりますから、そんな時はお風呂はお休みした方が良いかもしれませんね。(シャワーだけでは寒いし) 何かのアレルギーかも分からないし、環境の変化などのストレスで起こしたのかも分かりませんが、大した事無いと良いですね。 回答になってなくてごめんなさい。我が家の3人の子供も皮膚が弱く時々発疹を起こすのでつい書き込んでしまいました。

質問者

補足

こんにちは。昨日病院に行って来ました。  幸い汁は出ず、とびひにはならずにすんでいます。(自分が子供の頃かかってかゆかったのをいまだに覚えています・・・)。お風呂上がりとお昼寝起きにひどくなるので、お風呂はいつもより低温で、お昼寝時もちょっと薄着で凌いでいます。 でも、naokobutaさんのおっしゃる様に、精神的なものが原因かもしれません。小さいながらにやっと家の周りや近所の人たちの顔を覚えだしたところに急に何もかも変わってしまって・・・。大人でもとまどうのですから小さな子供にはもっと負担かもしれませんね。そんなこともあって、昨日からまた公園に連れて行って遊ばせています(引っ越しの荷物がまだ片づききってないのですけど・・・)。そのせいか、薬のおかげが(殆ど飲んでくれませんが)今日などはほんとうに目立たなくなりました。このまま良くなってくれるといいのですが。  naokobutaさんのお子様も色々発疹を起こされるのですね。この冬は何もトラブルがお祈りいたします。この度はどうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• shinmasu
回答No.4

私も、思春期には お宅のお子さんのようにお風呂上りに良く出ました。「一生付き合っていかなくてはいけないのかな」と覚悟していましたが、結婚と同時に出なくなりました。住まいが変わったためか、環境が変わったためかわかりませんが、今では一切出ていません。何かのきっかけで治るといいですね。

質問者

お礼

こんにちは。うちの子と同じ症状を経験なさったのですね・・・きっと辛かったと思います。幸いなことに今はおさまってくれていますが、また出るかなと思うとちょっと心配です。実際にご経験され、治られた方のお話が聞けて感謝しています。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

• chisakint
回答No.3

こんばんは!ウチの子供(2歳9ヶ月)も、すっかり同じ症状です。おふろあがりなんかすごいですよね~。赤くまだらに盛り上がっちゃって。昨年もこのくらいの時期からそうで、皮膚科に通っています。<乾燥肌>からくる症状の一つで、塗り薬でケアするとすぐ良くなります。抗生物質なんて飲まなくても・・・・。その赤くかゆい部分以外は、白色ワセリンを全身に塗るのが、我が子の秋冬、春先にかけての恒例ケア。朝晩、です。それを怠るとうわ~っと赤い地図が広がります。まだこれだけならいいのだけれど、<乾燥肌>の症状その2の、水イボになってしまうと、それはそれは大変。去年も苦労しました・・・(*_*)今年もそうならないように頑張ってケアに励んでいます。  「別の病気」の可能性も0ではないではないかもしれませんが、上の内容を読む限りでは、同じに見えます。お風呂はぬるめに、保湿に努める!お互い頑張りましょう!(ぜんぜんちがったらごめんなさいね)

質問者

お礼

こんにちは。そうなんですー。かさかさ虫・・・冬場になるとかさかさして・・・今回はそれがひどくなってしまったようですね。今まで浄水のシャワーヘッドをつけてそれでお風呂を入れていたのですが、引っ越しして普通の水にしていたのも原因かもしれません。慌てて購入(といっても有償サンプルですが・・・)しました。それに、そろそろ保湿の季節ですね。転居前に皮膚科で色々お薬とワセリンをもらってきました。またぬりぬり・・・おまけに胸は風邪薬をぬりぬり・・・。  同じ症状の方がいらっしゃってちょっと心強くなりました。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「上肢」「足」で該当すると思われるものをクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。 これらの中にありますでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
質問者

補足

こんにちは。お教え下さってありがとうございます。URLの方をざっと見ましたところ、あまり近い症状が無かったように思います。  症状は・・・お風呂から上がったときと寝起きに蚊に刺されて皮膚が盛り上がったような状態になり、しばらくすると何もなかったようになります。  昨日病院に行って来たところ、溶れん菌かも・・・といわれ検査してもらいましたが陰性で、やはりアレルギーで、風邪の引き初めなどにも出やすいから・・・まあ大丈夫でしょうといわれました。戴いた薬のおかげか入浴を低い温度に押さえているのか今日はお風呂上がりも殆ど出ずにすんでいます。ただ、また出てくるのでは・・・と心配になってきます。また、よいアドバイスなどあればご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。  せっかくお教えいただきながらお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。どうかご容赦下さい。またどうかよろしくおねがいします。