• ベストアンサー

アレルギー?じんましん?でしょうか

 いつもお世話になっています。先週転勤のため引っ越ししたところ、数日後に子供(一歳九ヶ月)がお風呂上がり腕に蚊に刺されて腫れたような跡が一箇所出来ていました。あまり気にとめずにいたところ、翌日には腕と足に数箇所、その次の日は顔も十数カ所同じようなものが出来てかゆがっています。今日は夕方外出から戻って顔に少し出て、治まってからお風呂に入れるとお腹まで広がり、地図のように浮き上がってかなりかゆがっていたので病院(内科ですが)に連れて行くと「アレルギーでしょう」といわれ、原因は特定できないといわれ、抗生剤を飲むか無理なら薬を塗るようにと処方してくださり、明日小児科に行くようにと言われました。結局かゆみは治まってすでに病院で走り回り、薬も飲まずに寝てしまったのですが・・・。  私自身以前に住んでいたところでたまに一箇所同じような症状が出たり、原因不明の湿疹が出た事がありましたが、今のところ何ともありません。明日また小児科に連れて行くつもりですが、こういった症例をご存じの方や対処法をご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただけないでしょうか?勝手ながら御礼などは明日の晩になりますので、お時間のある時で結構です。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

滲出液が出ているわけではないのでしょうか?掻き毟って出た汁が他の部位に付くととびひを起こしたりしますが。 ダニや蟻等に刺されたのならプツンとした痕になりますが、地図状と言うのでしたらやはりアレルギーかな。 ただ、子供や皮膚の弱い方はいろいろな刺激で蕁麻疹やアレルギー性の発疹を起こすので、特定させるのは難しいかもしれません。 寒冷刺激などでも起こしますし。(私自身は冷たい風に当たると痒くなります) 入浴すると血行が良くなって発疹などは目立つし痒みもひどくなりますから、そんな時はお風呂はお休みした方が良いかもしれませんね。(シャワーだけでは寒いし) 何かのアレルギーかも分からないし、環境の変化などのストレスで起こしたのかも分かりませんが、大した事無いと良いですね。 回答になってなくてごめんなさい。我が家の3人の子供も皮膚が弱く時々発疹を起こすのでつい書き込んでしまいました。

noname#36749
質問者

補足

 こんにちは。昨日病院に行って来ました。  幸い汁は出ず、とびひにはならずにすんでいます。(自分が子供の頃かかってかゆかったのをいまだに覚えています・・・)。お風呂上がりとお昼寝起きにひどくなるので、お風呂はいつもより低温で、お昼寝時もちょっと薄着で凌いでいます。 でも、naokobutaさんのおっしゃる様に、精神的なものが原因かもしれません。小さいながらにやっと家の周りや近所の人たちの顔を覚えだしたところに急に何もかも変わってしまって・・・。大人でもとまどうのですから小さな子供にはもっと負担かもしれませんね。そんなこともあって、昨日からまた公園に連れて行って遊ばせています(引っ越しの荷物がまだ片づききってないのですけど・・・)。そのせいか、薬のおかげが(殆ど飲んでくれませんが)今日などはほんとうに目立たなくなりました。このまま良くなってくれるといいのですが。  naokobutaさんのお子様も色々発疹を起こされるのですね。この冬は何もトラブルがお祈りいたします。この度はどうもありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • shinmasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も、思春期には お宅のお子さんのようにお風呂上りに良く出ました。「一生付き合っていかなくてはいけないのかな」と覚悟していましたが、結婚と同時に出なくなりました。住まいが変わったためか、環境が変わったためかわかりませんが、今では一切出ていません。何かのきっかけで治るといいですね。

noname#36749
質問者

お礼

 こんにちは。うちの子と同じ症状を経験なさったのですね・・・きっと辛かったと思います。幸いなことに今はおさまってくれていますが、また出るかなと思うとちょっと心配です。実際にご経験され、治られた方のお話が聞けて感謝しています。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

  • chisakint
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

こんばんは!ウチの子供(2歳9ヶ月)も、すっかり同じ症状です。おふろあがりなんかすごいですよね~。赤くまだらに盛り上がっちゃって。昨年もこのくらいの時期からそうで、皮膚科に通っています。<乾燥肌>からくる症状の一つで、塗り薬でケアするとすぐ良くなります。抗生物質なんて飲まなくても・・・・。その赤くかゆい部分以外は、白色ワセリンを全身に塗るのが、我が子の秋冬、春先にかけての恒例ケア。朝晩、です。それを怠るとうわ~っと赤い地図が広がります。まだこれだけならいいのだけれど、<乾燥肌>の症状その2の、水イボになってしまうと、それはそれは大変。去年も苦労しました・・・(*_*)今年もそうならないように頑張ってケアに励んでいます。  「別の病気」の可能性も0ではないではないかもしれませんが、上の内容を読む限りでは、同じに見えます。お風呂はぬるめに、保湿に努める!お互い頑張りましょう!(ぜんぜんちがったらごめんなさいね)

noname#36749
質問者

お礼

 こんにちは。そうなんですー。かさかさ虫・・・冬場になるとかさかさして・・・今回はそれがひどくなってしまったようですね。今まで浄水のシャワーヘッドをつけてそれでお風呂を入れていたのですが、引っ越しして普通の水にしていたのも原因かもしれません。慌てて購入(といっても有償サンプルですが・・・)しました。それに、そろそろ保湿の季節ですね。転居前に皮膚科で色々お薬とワセリンをもらってきました。またぬりぬり・・・おまけに胸は風邪薬をぬりぬり・・・。  同じ症状の方がいらっしゃってちょっと心強くなりました。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「上肢」「足」で該当すると思われるものをクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。 これらの中にありますでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#36749
質問者

補足

 こんにちは。お教え下さってありがとうございます。URLの方をざっと見ましたところ、あまり近い症状が無かったように思います。  症状は・・・お風呂から上がったときと寝起きに蚊に刺されて皮膚が盛り上がったような状態になり、しばらくすると何もなかったようになります。  昨日病院に行って来たところ、溶れん菌かも・・・といわれ検査してもらいましたが陰性で、やはりアレルギーで、風邪の引き初めなどにも出やすいから・・・まあ大丈夫でしょうといわれました。戴いた薬のおかげか入浴を低い温度に押さえているのか今日はお風呂上がりも殆ど出ずにすんでいます。ただ、また出てくるのでは・・・と心配になってきます。また、よいアドバイスなどあればご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。  せっかくお教えいただきながらお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。どうかご容赦下さい。またどうかよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • じんましん?

    1週間前にピロリ菌が見つかり、菌を消すための抗生物質を飲みはじめました。しかし、昨日になり、体じゅうに赤い発疹を見つけ、今朝起きてみると、その湿疹が増え、大きくなり、顔にも出て、かゆいです。 その抗生物質には、副作用として湿疹もでる可能性があると書いてありましたが、1週間もたってからのことなので、ちょっと不思議です。 一つだけ気になることは、昨日、抗生物質を飲みだしてからはじめてお酒(赤ワインでグラスに一杯)を飲みました。しかし、今までお酒に対してのアレルギーも、お薬に対してのアレルギーもまったくありません。花粉症でもありません。 今の状況としては、とにかく赤い発疹が体中にでて、とくに関節の部分がひどく、かゆいです。唇も少しはれているようなかんじです。 明日、その抗生物質をだしてくれたお医者様には行く予定ですが、なにかアドバイスなどございましたら、お教えください。

  • かゆくてかゆくて…じんましん?

    12月上旬に突然、腕にじんましんらしき赤い湿疹(蚊に刺されたような感じ)がでました。 普段アレルギーなどの症状はなかったからビックリしてしまい皮膚科に行ったところ、『乾燥と加齢によるものでしょう』と… その後、薬を飲みましたが腕、足(太もも)、お腹などにもでできてかゆくてかゆくていてもたってもいられなくてボリボリと掻きまくってしまっています。 そのせいで掻いたところが色素沈着して黒ずんでしまったのです… かゆみを止める方法はないでしょうか? もしかしてどこかの内臓が悪くてじんましんが出たのでは…と心配してます。 治す方法はないのでしょうか? 病名がはっきりしないからモヤモヤしてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 頻繁に出るじんましん?湿疹について・・・。

    保育園に通っている8ヶ月の息子のことです。 4月中旬に突発性湿疹になりました。 その後粉ミルクを飲ませた後や(いつもは母乳ですが突発性湿疹の前に一度飲ませてその時は大丈夫でした) 中耳炎になり抗生物質を飲ませた後など赤い湿疹が体や目の周りなどに出るようになりました。 同じく抗生物質は突発性湿疹の前に飲ませた事かありますがその時は出ませんでした。 今日は保育園で蚊に刺されその後赤い湿疹がいつものように全身と顔に出ました。 このように最近じんましんや湿疹がよくでます。なぜなのでしょうか? 目の周りや耳の辺りなど手の届くところはとてもかきむしっています。 子供の体の中にあった私の抵抗力がなくなってしまったからなのでしょうか?

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • じんましん?

    22歳、女性です。 小さい頃から、体にできるかゆいじんましんの様なものに悩まされています。 小学生くらいの頃は本当によくできていて、 かゆいから掻いていたらみみず腫のように歪に広がって、 やがて収まる…という様な感じでした。 数も、今と比べ物にならないくらいの数が 同時にできていました。 当時何回か通院して見てもらいましたが、原因不明。 卵が大好きな子どもで毎日卵を食べていたので、 卵を控えてみましょうという診断でした。 それから症状は治まったので また卵を気にせず食べましたが、 卵を食べたからといってかゆいのが出る訳では無いようです。 それからは、蚊に刺されたりしていないのに かゆくなって、見てみるとぷっくり腫れていたり 顔も時々、朝かゆくなって一日中続く…という事があります。 顔の場合は、いつもだいたいかゆくなるところが何ヵ所か決まっているので ニキビ跡とかだろうかと思って ニキビに効く洗顔とかしてみました。 確かに顔は綺麗になりましたが、やはりかゆくなるのは治りません。 それと、アルコールも、疲れたときに飲むと へそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなってぷつぷつができます。 これって何なんでしょうか? アレルギーももっていません。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • じんましん??

    1週間ほど前から夜になると、顔に蚊にさされたような腫れものが出ます。 かゆみは全く無いんですが、 ほぼいつも同じ箇所(目の下、耳の側、あご、口の上、おでこ、頬数箇所)に出て、 少し痺ているような、ピリピリするような感じがします。 大きいもの(大体あごに出ます)は500円玉ぐらいです。 そして、なぜか向かって顔の右側半分の方によく出るんです。 3,4年ほど前から、疲れると左目(この頃は左でした)の下に、 小さいですが同じようなものが出ることはありました。 いずれも、夜になると出て朝起きるとなくなっているのですが、 今日は昼間に出てとても困っています。 調べてみたのですが、腫れ物自体はじんましんに似ているようですが、 痒くなくて痺れるというのが謎です。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法や原因を教えてください! 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • じんましん?

    1週間ほど前から、体に発疹が現れはじめ、治まるどころかひどくなってきている感じなので困っています。 ・範囲 胴体が中心。肘より先、膝下、顔には出ていない。 ・形状 赤くて、蚊に刺された跡よりかは小さい感じ。 かゆい。 始めはダニかと思いましたが、ダニだったら足先とかも刺されているはずですよね。でも一番多い所は腹部なんです。また、何かのじんましんにしては、期間が長いと思います。 一体何なのでしょうか。今週末あたりに医者に行こうと思っていますが、ひとまず自分の体の異変の原因を知りたくて質問させて頂きました。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

専門家に質問してみよう