• 締切済み

ボイスレコーダーを持っていると良いのでしょうか

ボイスレコーダーを持っていると、セクハラの証拠を録音出来たり、いろいろな言質をとるのに便利でしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

shizzyxx様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず初めに>・・・ ✚ボイスレコーダーで何かを録音する事自体は違法ではありません・・ただし、 他人の家に盗聴器を設置したりする事とは全く違う事で、そちらは、言うまでもなくプライバシーの侵害になります。(他人の録音ですから) *それに対して、貴女が貴女自身の関係の何かを録音する事は、自分自身の為に ちょうど、忘れない様にメモを取る事と同じで、何かを忘れない様に書いておく代わりに何かを録音しておく事だと置き替えれば良いだけです。 ❷<今回のセクハラ事件> ✚…の様に自己防衛用に録音しておくことは、ぜひ必要ですから、何か身に覚えがある場合は取っておくと良いです・・要するに何かの「証拠」として、セクハラに限らず、パワハラでもモラハラでも、〇〇ハラ系の証拠の為には「止むを得ず取っておくに越した事は有りません」 ❸<注意すべきは逆の立場にも> ✚なり得る訳で、貴女が録音されている可能性も有りなわけですから、十分に御注意下さい。色々なトラブル・・離婚等々の日常的な原因を裁判等で立証するにはかな有力な証拠になりますから、提出されると困る関係が多いです。 ❹<そもそもは、そういう目的> ✚・・ではありませんが、基本的にプライバシーの侵害をしない限り、・・・ ★「ボイスレコーダーを持っていると、セクハラの証拠を録音出来たり、いろいろな言質をとるのに便利です。」 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る