• 締切済み

ボイスレコーダー

こんにちは  さっそくですが、ボイスレコーダーについて教えてください。私は、弁護士なのですが、残念ながら、正直に話してくれる人ばかりではありません。  そこで、後日の証拠のため、人と話したことをその人に気づかれずに録音したいと考えています。  背広の内ポケットに入れておいて、音質が良く録音できるものはないでしょうか。  録音時間は長い方が良いです。  また、MDかCDで保存しておけるタイプのものがあればと思っています。  できれば具体的な機種名なども教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

• KM123
回答No.2

東芝のVOICE BAR DMR-3500Sを実際に使用しています。 主にミーテイングの議事録を作成するときに重宝していますが、薄くて軽く単4電池で約30時間録音できます。音質はXHQモードの高音質で5時間40分 SPモード では35時間とれますが音質は今ひとつです。背広の内ポケットで録音されるなら音質の良いXHQモードがおすすめです。わたしも、会議で相手にマイクを意識させないで自由に発言してもらうためワイシャツの胸ポケットに入れていますが非常にクリアーに録音されています。この手の機器はUSB接続できるので、パソコンに保存して、CD-Rへ書き込みやMDへカセットテープなどへも保存できます。実際に購入の際、電気店で他社と見比べましたが東芝が一歩進んでいる感じがしました。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/it/_dmr.htm
  • sinken
回答No.1

こんばんは  私の知っている機械は、3X3X12センチぐらいの機械ですが、単4電池2本で6時間ぐらい録音できます。とっても軽いですよ。もち、再生できますが、機械に付いているUSBの取り出し口からパソコンにコピーして保存できます。とっても便利です。メーカーは確か三洋電機製だと思います。

参考URL:
http://www.digital-sanyo.com/sts/ICR-B80RM/index.htm