• ベストアンサー

ボイスレコーダー

ボイスレコーダー USB型のレコーダーを購入したのですが、声が濁った感じで聞き取りづらいです。 ポケットに入れて録音するのですが、何かよい方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

マイク部分までポケットに入れる、とこもった音となって濁るのは当然です。 ワイシャツ等の薄い素材なら大丈夫ですが、厚手のポケットでは聞き易い音の成分が遮断されるのですからどうしようもありません。 クリアに録音したいならマイク部分を出して音がする方向に向けるか、外部マイクを取り付けてください。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

これって、誰の声を録音するのでしょうか。ご自分のですか、相手のですか。両方ですか? ご自分のだけでしたらピンタイプの外部マイクが良いです。両方か相手のと言うなら内蔵マイクのマイク部分が外に出るようにポケットの中に詰め物(ハンカチとかでも良いです)入れると良いです。