• ベストアンサー

ボイスレコーダーについて

ボイスレコーダーをポケットに入れたまま周囲5メートル位の 会話(声の大きさは普通の会話程度・複数人)を録音することは 可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomunomu1
回答No.1

数種類の廉価なボイスレコーダーを使用しました。 講演、会議等で使用する場合、 机上に置いてレコーダーのマイクを 会話の方向に向ければ環境にもよりますが、 録音可能です。 ただ机上に置いて録音する場合、 ペン等が机に干渉するような高音を大変良く拾いますので、 あとでヘッドフォンで聞く場合は気が滅入ります(-_-;) ポケットに入れて使うとなると一般的なレコーダーでは 無理ではないでしょうか。 多分ポケットとマイクの干渉音がひどいと思います。 集音マイク等のオプションや高性能な物を 検討してみてはいかがでしょうか。

thi645
質問者

お礼

高価なボイスレコーダーなら可能でしょうか? 知っていますか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nomunomu1
回答No.2

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20773010107 ↑これなんてどうでしょう? レビューを参考に検討してみてはどうでしょうか? 二万は超えるようですね。

thi645
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうぞざいました。参考にします。