• 締切済み

結婚ってやっぱり女もガツガツしてないと無理ですか?

40代の未婚女性ですが,最近,某総合病院のとある医師を好きになりましたが,結婚のことなど,いろいろ考えると,結婚している女性は,やはり,どうしても 結婚したいっ!!! щ(゜゜щ) みたいな,ものすごい勢いみたいなものも感じられたり,結婚に至るまでが,けっこう早いです..しかし,私の場合,なかなか 男性と,恋愛関係になったり,好きになっても,プロポーズされることなどが,ありません..私は,周りから,昔風(の女),おとなしいと言われることがありますが,一応,大学も出ており,さほど馬鹿でもないと思います..そういった女性は,どういう風に,男性と,付き合ったり,結婚していますか?

みんなの回答

回答No.20

もう精神的にハッピ-エンドになってると思うよ。共通語がないんだよ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.16

医師との結婚は、ハードルとしては高そうです。 医師はやはり、ある程度始めから対象を絞った選択された範囲を設定した中で、伴侶を探すと思います。 一般の不特定多数の見ず知らずの人の中から抽出しようという思考はあまり考え難いと思います。 余程、日常において、対象者との間で、重要かつ無視できない印象的な記憶に残る事が起きただとかしない限り、目に留める事を課すでしょうか。 別のケースとしては、職業上の繋がりで頻繁に会う人の中からという事も医師の選択としてはあると思います。 この場合は、ワーカーサイドで行われるという事は多いと思います。 別のケースとして、若き頃の忘れ難き切望の記憶に残っている人とかで無ければ、対象に掛かれるという事はないと思います。 ガツガツして結婚に至る人はいますが、やはりその人の性格でしょうね。 そういう人はそれで良いとできるのですから。 ガツガツするのが、根に合わない人がそれをしても、判断を見誤るだけです。 そうして結果的だけ成就したとしても、後から、全てに納得の折り合いを付けられるでしょうか。 あなたは、男性を,好きになる事自体はあります。 しかしそれが、恋愛関係になったり,プロポーズされたりしたりにまでは展開する事が少ない様子です。 あなたは、おとなしい感じで、大学も出られているそうなので、想像すると、知的を表に出す事はしない清楚なかただと思えます。 自分の心に素直になって、知り合える範囲を増やしたら少し上手く行くと思います。 知的な人は、理性的ですから、衝動を抑える事に慣れています。 できることできないことあると思いますが、先が読めるので、諦めてしまう事も多いと思います。 こうしたいと思っても、歯止めがかかります。 実際、その通りの事もあります。 知的部分を抑えて、何か事を進めた場合は、予定外の事も起きてきたり、見つかったりします。 そういう理性では思いもよらない良い事や収穫もある事は確かです。 理性で抑えるばかりでなく、そうしたおまけを発見しに行くという目標に転換する事も一理と思います。 行動を広げると、あなたを知る人も増えてきます。 清楚で、清潔で、控えめで、どこかに知を感じられる人に対しての印象はとても良いと思います。 その価値を知っていて自然に体現している事からです。 そうしようと業としているわけでなく、選択していった結果そうなったという事です。 自分らしさを失わない事です。 見ている人は見ていると思いますので。 シングルである事は何かしらわかるようにしたほうが、相手も考えやすいと思います。 それが無言でも伝わると伝わらないとでは、大きく違ってくると思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.13

その年齢はその年齢並みの魅力がありますから良いのでは。 年齢を重ねることは知的であれば経験と共に 魅力も増します。 積極的はガツガツしている…というのがマイナスではなく エネルギッシュ、行動派というポジティブな魅力をイメージされてはいかがでしょう。 ぱっと見 昔風なおとなしい、おしとやかな見た目だけど 実は… そんな意外性、ギャップを売っては すごい魅力的です。 すみません変なこと言っているようですが 上手く伝えられなくで(^_^;) でもそういう女性は男性惹かれますから

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.12

No11の再回答です。 回答でも申しましたが、結婚相談所に入会・登録する方は、経験値の低い方です。 それは相談者様を含めてのことです。 服装や会話術、所作はアドバイスしてもらえますが、実行するのは本人次第。 経験値の低さをアドバイスで100%補える人の方が少ないハズです。 それでも何とか結婚へ繋げてあげたいというのが、相談所のスタッフの本音です。(まあ、商売的な部分もありますが…) 相談所は、そもそも『訳有り』が集う場所です。 『訳有り』の中から自分に合う異性を探すのは容易では有りませんが、何の補助も無い状況よりはマシと思って下さい。 勿論、評判の良い相談所をセレクトすることも大事です。 ちなみに、病院のお医者様の件ですが、大病院なら関係者の令嬢や大学の薬学科卒の看護師が女子力の高さでブイブイ言わせるのが通例です。 同じ境遇の女性医師からも色眼で見られているでしょうが、こちらは女子力の低さが決定的です。 能力が有るのは当然ですが、勤務が終われば男顔負けに酒を煽り、持論を延々と喋りだすような女性が殆どです。 今の相談者様に彼女達に対抗できる要素が有れば問題無いと思いますが… 高い確率で失恋すると思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,結婚相談所に登録している男性の中には,明らかに,さくらっぽい男性や,相談所の女性などに,強引に勧誘され,一応,会員になっている人,結婚する気があるのかどうか,分からない方なども,多いようで,特に,以前,一時期入会していた,いわゆる,男性医師や,エリートサラリーマンなどを対象に,会員登録していることなどを売りにした,某結婚相談所(医師中心のパーティーが中心?)には,私から,お見合いを申し込んでも,すべて,out(ダメ)でした..私は,特に,医師などに,こだわっていませんでしたが,その結婚話相談所に,大金を払った分,ショックでしたが,その結婚相談所で,最初に,私の相談役になってくれた年輩の女性は,医師のことを,『ドクター』と呼んでいましたが,私の(亡き)父親も,某博士号を持っていたので,時々,ドクターなどと呼ばれることもあり,少し 不思議でした..基本的に,医師などは,すごくモテるそうなので,よくよくWeb上の情報などを,拝見すると,わざわざ,そういった結婚相談所に登録したり,パーティーに出向くものなのかなぁという疑念もありますが,医師と結婚したい女性は,確かに多そうで,そういった結婚相談所や,パーティーに入会したり,参加したりするようですが,確かに,医師は,職業柄,病院内に,看護婦(看護師)さんや,女医さん,医療事務の方などなど,たくさんの女性に囲まれていますから,特に,女性に不自由は,していないと思われますね..私の周りでも,近くの開業医の息子さんの奥さんは,看護師さんですし,医師と,看護婦の方の結婚話などは,よく聞きます..やはり,すごくモテる職業である医師には,私のような,おとなしく,でしゃばれない雰囲気などの女では,無理でしょうかね‥‥‥?

kitsunetoneko
質問者

補足

すいません m(__)m 先程のお礼に,誤字が,ありました..悋気 → りんしょく の誤りでした..

回答No.11

相談者様のご質問は、そうすれば彼氏が出来るか? どうすれば結婚できるか? という積極的な質問でしょうか。 それとも、結婚したい人はガツガツして勢いがあるけれど自分にはそれが無い。 そんな自分でも何時かは恋愛したり、結婚するときが来るのか?という消極的な質問でしょうか。 まず、始めの質問で有れば、『今すぐ結婚相談者、またはお見合いしましょう』という回答に成ります。 次の質問ならば、『何か結婚する必要があるのですか? よく考えましょう』という回答に成ります。 まず、人間には何にでも『適齢期』というものが存在します。 幼い時には、両親から沢山の愛情を貰って育つ幼少期。 少し大きくなれば、そんな両親に反抗する反抗期。 多少の自我が目覚めて、漠然とした夢を持つ時期。 異性を気にし始め、男女交際に興味を持つ思春期。 カラダの繋がりを妄想する時期。 そういう『適齢期』を過ごして結婚を考えたり、実際に結婚したりするのです。 相談者様の年齢は、既に恋愛を楽しむ時期では有りません。 結婚を希望するなら結婚相手を探す時期です。 これも正直、遅いのですが… 既に経験して来た人とは経験値の差は如何ともし難いものです。 それは、結婚相談所等のアドバイザーから教えてもらうのが一番の近道です。 相談者様が真剣に結婚を考えるなら、行動は早い方が良いに決まっています。 漠然と結婚を考えるだけなら、今のままが楽な生き方です。 蛇足ですが、病院のお医者様を狙っているなら辞めた方が身のためです。 医師をターゲットにする女性は本当に多いんです。 女性医師が結婚相手として狙うのは勿論、女性看護師、出入りの業者、病院関係者の令嬢等々… 相談者様が太刀打ち出来る相手では有りません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 2017年,緊急で受診した,某総合病院の救急で診察してくれた,男性医師のことが,診察後から,気になって,片思いしており,苦しいです..やはり,医師は,モテますので,無理でしょうか‥‥‥以前,私は,様々な結婚相談所にも,登録し,しばらく活動していましたが,結局,お見合いも成立せず,一度だけ成立したお見合いも,待ち合わせの場に現れた男性の服装は,ポロシャツなどは,ヨレヨレ,靴は,スニーカー‥みたいな状態で,びっくりし,相手の男性から,一方的に,自分の理想とする家庭像や,結婚後の生活像などを,発言され,男性の,あまりの悋気ぶりに,びっくりし,一緒に入った,喫茶店などを,後にしました..こういった経緯なども,あるのですが,結婚相談所は,大丈夫でしょうか‥‥?

回答No.10

自分だけではなく、相手もあっての事なので、相手が積極的であれば自分は受身であってもまったく問題ないと思います。 逆に自分に対して積極的でない相手と付き合いたいのであれば、ある程度は自分からアプローチしていく必要があるのではないでしょうか。 自分からのアプローチが難しいのであれば、ある程度そうした付き合いを前提としたお見合い的な機会に目を向けて行くのも1つの手かも知れませんね。 今では、近所のおばさんが相手を勧めてくれるなどと言うお見合いは殆ど無いかも知れませんが、インターネットでのマッチングサービス等で知り合って結婚している人は結構いると思いますよ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m オーネットなどの,結婚相談所,サービスやサイトなどでしょうかね‥‥‥

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.9

結婚している女性は,やはり,どうしても 結婚したいっ!!! щ(゜゜щ) みたいな, ものすごい勢いみたいなものも感じられたり,結婚に至るまでが,けっこう早いです >私の周りは結婚したい!って強く思ってた人は、ほぼ居なかったですが みんな、とりあえず1度は結婚しましたね。 プロポーズは色々で出会った、その日という方も居るし、20年以上経ってからと 言う方も。(ずっと思ってたと) ただ、プロポーズされる方は、皆、同じことを言われます。 「君となら温かい、穏やかな家庭が持てそうだ。」と。癒されるし楽しそうだし 色々、そつなく出来そうだと。 既婚者の方からも「君が嫁なら、飲んで帰らず、まっすぐ家に帰る。」と。 子供の彼氏や男友達からも「こんな、温かい家庭なら、すぐ結婚したい。」と 言われました。 一緒に居て癒されて楽しく暮らせそうとイメージ出来たらプロポーズ されるんじゃないでしょうか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.7

ガツガツする必要はありませんが、積極的に行動することは大事だと思いますよ。 自分からまったくアプローチもせず、付き合っていてもなにも言ってこないなら、相手は質問者さんが何を思っているか知ることが出来ません。 結婚したいとひと言でいっても、条件のいい人がいたらしたいのか「あなたとでなければ嫌なの」という相手としたいのかでも、全く違ってきますよね。 人のご縁は、タイミングでかなり左右されますから。 必要な時に、必要な言葉を相手に伝えられるかどうか。伝えてこられたかどうかを、考えてみてはいかがですか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

男でも女でも”結婚出来る人は出来る”だけの話です。 ガツガツせずに結婚する人もいれば、 ガツガツやって結婚にこぎつける人もいます。 ガツガツやったはいいが、すぐ離婚する人もいます。 男から見て、、、女性っていくつになっても ガツガツして結婚に焦る姿って醜いと思います。 自然体でいること。そうすれば運が良ければ良縁に恵まれる こともあるかもしれません。あくまで可能性ですけど。 焦って、ガツガツ・・・って、みっともないし、恥ずかしいです。 ちなみに読点は,(カンマ)ではなく、(←)コレです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

ガツガツまでは、行かなくても、積極的でないと、結婚には至りません。 男性も、女性も、積極的なのは同じくらいしかいないです。 積極的な人は、男女の距離が近いですね。 結婚は、好きでないと、と思っている人がほとんどですが、 男と女、近くにいれば、好きになるようにできています。 やさしくて、まじめなら、一生を共にできますよね。 そんな人と、距離を詰めていけば、お互いが意識をするようになるでしょう。 あとは、ほんの少しの勇気で、一緒になれます。 恋愛は、ゲームです。 今日からプレイをしましょうか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 結婚されている男性に教えて欲しいことがあります。結婚後、昔好きだった女

    結婚されている男性に教えて欲しいことがあります。結婚後、昔好きだった女性に会うことはどんな心情になりますか?女性は未婚であなたをまだ好きだとします。普段結婚指輪をしているのに、会ったときにこっそりはずすのはどういう思いなんでしょう?

  • 頭の悪い女は結婚出来ない?

    はじめまして。30代前半の女です。 周りはみんな結婚していくのに私だけ取り残された気分で悲しいです。 何人かの男性と恋愛しましたが最初は私の外見ばかりを褒めて近づいてきます。中身がないみたいで凄く嫌です。 一人目は芸能人の○○に似ているとか、優等生タイプっぽいとか言って告白されましたが、数ヶ月で捨てられました。私が理想と違っていたみたいです。  二人目は最初に綺麗だの可愛いだのチヤホヤしてきて告白されて付き合いましたが半年前、婚約破棄されました。今年の秋に結婚予定でした。 理由は 頭がきれないし俺が思っていた女性とは違う。猫かぶってる。まだ本性を出してないなど。凄く辛かったです。 半年経ってやっと落ち着いてきたときにある男性と知り合いました。その男性は、可愛いくて優しいから気に入りました。お付き合いしてください。と告白してきましたが、体目的と分かり先日すぐに離れました。 ほかにも告白してくる男性は私の外見しか褒めてくれません。それでいつも馬鹿っぽいとか天然ボケとかいう理由で振られたり騙そうとしたりされます。私の見る目がないのかもしれませんが・・ 友人に相談しても私に悪いと思って本当のことを話してくれません。性格は良いと言われ嫌われるタイプではないようです。頼まれたら断れない性格です。よくお人よしとも言われます。 やはり男性は頭が悪くて外見が良く見えるだけの女は結婚したくないと思うんでしょうか? また舐められないしっかりした女性になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 女医さんとの結婚

    「豆腐のカドに頭をぶつけて死んじまえ」と思われるかもしれませんが、30歳男性会社員からの無謀な質問、ご容赦願います。 「女性が男性医師に恋する」というパターンは、この"教えてgoo"を閲覧していてもわかるように、非常に多いようです。 しかし、「男性が女医に恋をする」というパターンは残念ながら見つかりませんでしたので、投稿するに至りました。 どうも私は、小さいころから知的な(職業についている)女性に憧れます(特に、医師)。正直、「かっこいいなあ」とか、「素敵だなあ」とイメージしてしまいます。 でも、病気や怪我をしない限り病院には行かないし、医師は(性別を問わず)すごく忙しそうだし、また、(根拠の無い勝手な思い込みですが)「医者は医者としか結婚しないんじゃないのかな?」「そもそも女医なんて、恋愛や結婚なんてしないんじゃないかな?」とも思ってしまいます。 そこで質問。 1.女性医師と結婚した(または、お付き合いしている)男性は、どこで、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、「この人と結婚しよう」と決めた理由は? 2.ずばり、男性側の職業は何ですか? 3.女性医師は、恋愛や結婚をしたくないのですか?(または、男性医師としか結婚したくないものですか?) 4.上記の動機で女医と結婚したいと考えるのは、動機としてはやはり不純ですか? そのほか、皆様からのご回答がなされる中で新たに生じる疑問に附き、追加で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?

  • 優れた男は、若い女を抱き子孫を残す資格があるが、ショボい男は40歳くらいの白髪女としか結婚できない(既婚者に質問)

    既婚者にお伺いします☆ ある結婚相談所がやっているお見合いパーティがあります。 男性…医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の方に限る。 女性…高卒以上、33歳までに限る。 自分は未婚で世間知らずのバカ女なのでイマイチ分かりませんが、 このパーティの趣旨はこういう意味で合っていますか?「レベルの高い優れた男性は、若い女を抱き、子孫を残す権利と資格があるが、、そうでないショボい男は、なかなか妊娠しない40歳くらいの白髪のある女としか結婚できない」 既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか? ▲ちなみに▲ お見合い結婚みたいな条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがないけれど、みんな成功しているってわけなの??!!

  • 男性が医師の結婚相談所

    こんばんは。 男性が医師や歯科医師の結婚相談所があると思うのですが、成婚率はどうなのでしょうか? またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか? 私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。 また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・ どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は恋愛も結婚もできない女なのでしょうか。

    35歳の女です。一人暮らし、一生続けられる定職についています。 真面目に働き、友人も男女ともにいて、後輩先輩ともうまくやり、人間関係に特に問題はありません。たいてい上司うけはよいようで、可愛がってもらい、よく飲みに連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、助けるからと言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に(マスコミ関係の方にも)素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。 なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。ぱっと見さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、ずっと年上の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみて最悪な女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。 前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。 私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。