• ベストアンサー

日本の伝説「3本脚のカラス」って今、都会にいるカラ

ichikawa2017の回答

• ベストアンサー
回答No.4

>日本の伝説「3本脚のカラス」って今、都会にいるカラスのことではなくハトだったのでは? >アカガシラカラスバトの鳩のことでは? ハトではありません。 日本の伝説「3本脚のカラス」は八咫烏と呼ばれています。 足を三本もった黒い鳥を太陽神とする神話はユーラシア大陸に広く分布しています。 古代中国でも三足烏という鳥が太陽に住んでいるという神話がありました。 日本では古事記の神武東征の項に登場しています。 太陽神である天照大神の末裔である神武天皇が熊野から大和へ向かう際に道案内をしたとされています。 但し古事記では八咫烏が三本足だったという具体的な姿形については特に記載されていません。 平安時代に書かれた「倭名類聚抄」に初めて八咫烏は三本足だと記載されています。 これはおそらく古代中国の三足烏を取り入れたものと考えられています。 つまり日本の伝説「3本脚のカラス」は都会にいるカラスでもなければ鳩でもない ということです。 全国にある熊野神社の祭神である熊野権現は熊野が発祥の地ですがシンボルとして八咫烏が使われています。 現在サッカーのJリーグがシンボルとして八咫烏を使っているのはこの熊野権現にまつわる八咫烏が由来です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます