• ベストアンサー

三本足のカラス

三本足のカラスの伝説は世界各国である様なのですが、そのうちのギリシャ神話に出てくる三本足のカラスの名前を教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-gi
回答No.3

八咫烏も、アポロンの烏(=からす座の烏)も、 文章や絵によって2本足だったり3本足だったりするようです。 八咫烏:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%92%AB%E7%83%8F 英語版ウィキペディアによると日本、韓国、中国、エジプトに3本足の烏の伝説があるようです。 Three-legged bird:http://en.wikipedia.org/wiki/Three-legged_bird

daesunglee
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 色んな国に同じような伝説があるんですね。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

>三本足のカラスの伝説は世界各国である様なのですが そうですか? 中国の「准南子」を起源とする話や朝鮮の「三足烏」日本の「八咫烏」以外は2本足だと思うのですが・・・・ ギリシャのアポローンが関係する神話に出てくるカラスは、2本足の筈ですし、その他にもカラスに変えられたという神話はありますが・・・

参考URL:
http://www.mrtcl.com/Corvus.html
daesunglee
質問者

お礼

ギリシャ神話のは二本なんですか。三足烏の英名とかはありますか?

• hisa-gi
回答No.1

アポロンが飼っていたカラスでしたら、名前は特に無いと思います。

daesunglee
質問者

お礼

名前はないんですか。分かりました。ありがとうございます。