解決済み

セカンドレイプは何の法律に触れるから悪いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489313
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

>>財務省は女性記者に名乗り出るように求めている。
>>結局、(女性記者が)出て来られないだろうと思ってやっているとしか思えない。
https://www.asahi.com/articles/ASL4J660WL4JUTFK01L.html
レイプ=強姦の定義は刑法の強姦にあるとおりで、言葉で何を言おうとレイプじゃないと思います。
セカンドとは付けているもののレイプというのは間違いではないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1049/4458)

それは比喩でしょう。
法律とは関係ありません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (34/205)

千葉にあっても東京ディズニーランドが許される国なんだから、それくらい何もおかしくはない。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1448/6111)

考え方が逆です。
法律に触れるから悪いことなんじゃなくて、人が嫌がる悪いことをするから法律にするのです。
実際警察が微妙な案件や何か新しいことを摘発する際は既存のものに適当に当てはめて逮捕します。
人の嫌がる事をしてはいけない、それは子供でもわかることです。
お礼コメント
noname#231252

>人の嫌がる事

財務省は人ではないから嫌がることをしてもいいと?
投稿日時 - 2018-04-17 06:17:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (664/3231)

法にないとか、言葉尻を捕らえて屁理屈言わないの。
解ってて言ってるんでしょ。
問題提議してコミュニケーションを取りたいなら、
もっとマトモな方面に意識を向けましょう。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

肉体被害として用語を使っているのではなく、同等の人権侵害をされたとして用います。
それは本人の意思に反して辱められたと見做しているからです。
普通の人なら理解出来ます。