小学生女の子、こんな感じで心配...

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘の外見が気になります。後ろ姿を見るとシャツが飛び出し、髪の毛も乱れています。また、ランドセルのロックが毎日開いており、プリントも潰されています。忘れ物も多いです。
  • 本人は全く気にしていませんが、見た目がだらしないとからかわれる原因になるかもしれません。フォローしながら様子を見るか、対策を考えるべきか迷っています。
  • アドバイスをお願いします。心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生女の子、みんなこんな感じですか?

質問させていただきます。宜しくお願いします。 小学4年生の娘のことです。 全体的に幼い雰囲気で、色々と気になります。 後の裾からシャツが飛び出ている。(指摘すると直そうとするが直らない) 髪の毛がぐちゃぐちゃ。(結んでも頭皮を掻くときに気にしないので乱れ、そのまま) ランドセルのロックは毎日開いている(しめてから背負うように言っているが忘れる) プリントはランドセルの奥で潰されている 忘れ物が多い。 上記が気になるのは毎日です。 だらしない、幼い。のんびり屋の性格…で済ませて、フォローしながら様子を見ていけばいいのか。 もっとキチッとさせるよう、何か対策をしたほうが良いのか。 アドバイスお願いします。 本人が困っていないし周りにも迷惑をかけていない事なら多少いいかなぁと思っていましたが、 パッと見、シャツが出て髪も乱れていてランドセルの蓋がブラブラな女の子では、からかわれる原因になりそうで心配です。 本人は全く気にしていません。 指摘されると、もう~そんなのいいじゃん!とプンプンしながら直そうとします(直せてないんですが!)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

相談者さんは指摘ができているが見本が示せていないかな?と感じました シャツが出ていたら写真をとって、それと小学生モデルの写真と比べて見せてください、髪の毛もそうです。 ランドセルがプラプラならそのままお辞儀させて荷物をばらまかせてください プリントがぐしゃぐしゃならプリントを入れるクリアファイルを持たせてあげてください 解決策の見えない指摘はまさに「もう~そんなのいいじゃん!」となるのかなと思った次第です 「過保護」と「導き」は似て異なるもの、という感じでとらえていただけると助かります

everyday2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪の毛とシャツの写真を撮って見せる、子供にもわかりやすそうですね。さっそくやってみます! ランドセルは何度かさせています。 クリアファイルは持たせていますが、ランドセルの底で割れているか、プリントを入れないままランドセルに入っているか…。 もう一度話し合ってみます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

いや~さすがに男の子でも、あまり見ません。 幼いのは学校の教師をされてる方が自分たちが子供の頃と比べると 精神年齢は全体的に下がってる印象はあるとは言われてましたが だらしない子は少ないと思います。 特に女の子は、そのぐらいの年齢になると、お洒落にも興味がある子が ぐんと増える気がします。 うちの姪も同じころには、こういう、お洋服がいいと思うとか こういう髪型にしたいとか言ってました。 のんびりは問題ないと思いますが、だらしないのは注意した方が 良い気はしますが。 好きな男の子が出来たら変わるかな?それで変わらなかったら なかなかに難しいかもしれないですね。

everyday2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪型は自分でカチューシャを選んだりと、こだわるのですが…。 だらしないのは注意していますがなかなか。 細かいことに気にしない性格で周りを安心させる、ものすごい長所でもあるのですが…。 早く目覚めてほしいです。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくが毎日見ている女子大生にそんな子はいませんから,あと10年以内に気をつけるようになるんでしょう(笑)。

everyday2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと10年…見守る気持ちで、ということですね。 我が子のことになると心配になってしまいますが、ピリピリハラハラしすぎずがんばります。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 面倒だから気が付かないフリをしているのかもしれません。本当に気が付いていないのでしょうか。 >鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 鏡を見て、髪が乱れているかどうかは分かるでしょうが、髪が乱れていてはいけないかどうかはわかりません。 >理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。 髪が乱れているというよりは、髪が整っているときに可愛いと褒める。 髪が乱れたときに可愛くなくなっちゃってるよ?とか、直せたときに可愛くなったねーと褒める。幼稚園生年中くらいまではこういう感じでもギリギリ納得行くと思います。 何故、髪が乱れていてはいけないのか? 何故、シャツが飛び出ていてはいけないのか? 全てに、何故かを考えさせて子供と話し合って分かるように説明してあげてください。

everyday2015
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 可愛いいよ。可愛くするにはどうする?など その様なやりとりは、理解と納得を促すというよりは普段の関わりとして小さい頃から意識せず日常的にしていましたが… できれば、小学生にも伝わる具体的な案を頂きたかったですが、周りにお子さまが年中さんの姪っ子さんしかいなければアドバイスは難しかったですね。スミマセン。 何故、髪が乱れていたらいけないのか、シャツが飛び出ていてはいけないのか、 改めてまた話し合ってみます。 ご丁寧にありがとうございます。感謝します。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

正直なところ、中学生になれば変わりますよ。それとまだ初潮が来ていないこともだらしなさの一端に有ると思います。 生理が始まれば、今までと同じような生活態度は出来なくなると思いますし、女の子から女性への転換時期に恥ずかしさとかが芽生えてくると思いますよ。 親はあくまでも子供のアドバイザーです。 今の状況で子供が納得しているのであれば、それ以上の事を押し付けるのは良くないと思いますよ。 生理が来て、胸が大きくなってきたりすれば、下着や服装にも気を遣うようになるでしょう。 お母様である質問謝さまも生理が来る前と後では生活感がちがったのでは有りませんか。 今から言えることは、もう少ししたら初潮を迎えることから教えていけば良いと思いますよ。

everyday2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初潮とだらしなさが関係しているとは思いもよりませんでした。 身近なアドバイザーとして頑張ります。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

何がダメなのかわからないのだから、教えるのが親の役目。 幼稚園の姪でも髪の乱れに気を使いますけど。 今まで教えなかったのでは? あなたが言ったから従うのは、幼稚園程度くらいまでが良いところです。 子供に理解させて納得させるようにしましょう。それとも、子供に説明できませんか?

everyday2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 子供の忘れ物や提出物を出さない癖が直らない

    初めまして。 子供の悪い癖を直すためにはどのように注意を促したらいいのでしょうか。育児のプロや経験者の方ご意見ください。 小学校2年生の息子がいます。 日々の忘れ物が多かったり、学校からの書類・提出物を出さずにランドセルに溜め込み、後日後(時にはかなり時間が経ってから)発覚するという癖が一向に直りません。 皆さんは毎日子供のランドセルの中身や提出物の有無、連絡帳などどこまで気にし、チェックしていますか? 普段の私は、「宿題やった?プリント来てない?」と口頭で確認するだけがほとんどです。これはほぼ毎日質問していると思います。 息子は当然「宿題やった、プリントはない」と毎日答えるのですが(やっていない事があれば別ですが)、抜き打ちでランドセルチェックをすると毎回プリントが大量に・・・。 中には健康カードや出欠を問うもの、大事な連絡なども含まれます。 その度にきつく叱りつけても直らない、叱らずに話し合っても直らない。正直どうしたら自主的に直せるようになるのか、解らなくなってしまいました。 ランドセルチェックをしてからしばらくは口うるさく言ったり、毎日チェックをした事もありました。 しかし、直ったと思って放っておくと、また溜め込む。そんな事の繰り返しでいい加減疲れてきました。 こういう事の躾と言うのはしつこく根気よくやっていかなければならないのでしょうが、子供のランドセルの中身を毎日チェックするような縛り付ける躾はできる事ならしたくありません。 かと言ってもうすぐ3年生、できるようになってくれないと困ります。 こんな時皆さんはどのように叱り、話し合い、どのように改善させていくのか教えてください。

  • 小4の女の子なのですが脇の臭いがきになります

    娘(小4の女の子)なんですが、最近頭皮や脇の臭いが気になりだしました。本人はあまり気づいていないようで、指摘すると自分で臭いをかいで「くさっ」といって洗いに行ってます。洗った後でも頭や脇はほんのり臭いが・・・。もしかして腋臭なんでしょうか?今までの汗臭い臭いとは違うような。ただ本人の洗い方が甘いだけなのか、突然腋臭体質になってしまったのか、心配です。ダンナはものすごくいやな顔をするのでかわいそうです

  • 子供の忘れ物、無くし物

    小学校1年生の息子ですが 忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を 持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが よくあります。 おたよりも無くすことが多いため 行事を知らなかったり、持っていくのもを 把握できなかったりします。 習い事に行くと洋服を忘れたり。。。 毎日、学校や習い事から帰ってくるときには 忘れ物、なくし物はないか確認することと 話して聞かせていますが、一向に効果がありません。 ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳 袋に入れるように決めたのですが 入れることを忘れてしまうようです。 本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする 方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マスターズの中継を見ていて気になった事があります

    マスターズの中継を見ていて気になった事があります。 1. 日本の片山選手ですが、ラウンド中、ずっとシャツの裾がズボンからはみ出ていました。 本人も気になるのか、スイング後にシャツをズボンの中に入れるのですが、しゃがんだりすると、またデレッとシャツの裾が出てきていました。 日本のゴルフ用のシャツって以前に比べて長さが短くなっていないでしょうか? 最近は裾を外に出すスタイルも増えましたが、少なくともゴルフ中に着るシャツはしゃがんでも裾が出ない長さにすべきではないでしょうか? 試しに他の選手を見ると誰もそんな短いシャツを着ている選手は一人もいなかったです。 全員、シャツの裾はキチンとズボンの中に入れてプレーしていました。 もしかして 「片山選手のウェアの着方は紳士のスポーツとして相応しくない」 として大会本部から注意されるのではと心配してしまいました。 2. トップ争いをしていたチャド・キャンベル選手ですが、プレー中によく唾を吐いていなかったでしょうか? それも何度も。 品の悪い野球選手がよくやりますが、これも大会本部から注意される事はないのでしょうか? もし私たちがラウンド中にそんな事をしたら先輩からひどく叱られるように思います。

  • 小学2年生の息子の下校時の出来事

    小学二年生の息子の下校時の出来事について、先生に相談した方が良いか迷っています。 1学期の終わり頃、ランドセルに固い物でこすったようなキズがあり、ちょっと気になっていたのですが、今日、ふとランドセルを見るとさらにキズが増えていました。普段、物を乱暴に扱うタイプではないので不思議に思って本人に聞いてみました。 ここ最近、下校時、友達にくすぐられるのだそうです。それで逃げる時に、ランドセルがあると重たいから歩道に放り投げるのだそうです。そして、放置したランドセルを友達の一人が拾って投げ返してくるのだそうですが、大抵、上手く受け取れないので、路上に放り投げられるかたちになるそうです。 そして本人曰く、「くすぐられるがイヤだけど、やめて!と言っても追いかけてくる」とのことです。 くすぐってくる友達は、いつも下校時一緒になる子達で、恐らくいじめているつもりではなく、ふざけているのだと思います。息子自身もここ毎日、明るく登校していて、放課後もその友達と遊んだり、楽しく過ごしているように見受けられます。なので、息子からこの話を聞いた時はちょっと私もショックでした。 私は息子に「物を大切にしなくちゃならないから、ランドセルを放り投げたりするのは良くないね。」と言ったところ、「だって、くすぐるのをやめてくれないんだもん!」と泣き出してしまいました。そして私が「やめてと言ってもやめてくれないなら先生に相談してみるのもいい方法だよ。」と言うと、息子は「先生には言わなくていい。自分でまたやめて!って言うから…。」と答えていました。 息子にこっそり、先生に相談してみるべきか、迷っています。皆さん、どう思われますか?

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 小学生の陸上競技 短距離

    小学男子の子を持つ親です。 陸上で短距離100mをやっています。 最近になってタイムが伸びず本人がとても自信をなくしています。 親も陸上をまったくやったことがないので何もしてあげられず歯がゆい毎日をすごしております。 県ランキングにものっているのでそれだけでもいいと思うのですが、本人は納得しておらず少しでもいいので上にいきたいらしいです。 とにかくここ何ヶ月かベストタイムが更新できずイライラしています。 そろそろ今シーズン最後の県の選手権があります。 親としてはなんとか肉体的にも精神的にもベストな状態で参加させてあげたいです。 陸上教室のコーチからは気持ちばかりが前にきていると指摘されたそうですが、本人意味わからず、でもわからないとコーチに聞けず・・・ 本人にも問題有りなのですが。 なんとか本人によいフォローができるようにアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏に他の女の子の方が可愛いと言われました。

    彼氏に、他の女の子の方が可愛いと言われてしまいました。 高2です。私には付き合って3ヶ月半くらいの彼氏がいます。先週彼と遊びに行ったのですが、その日はいつもよりメイクがうまくいき、髪の毛もいつもと変えて、はりきっていました。だからこそショックが大きかったのか、彼が私のことを同じ部活の子に似てると言ってきて,こんな感じだったっけ?笑と聞いたら、いや,あいつの方が可愛い。と言われました。かなりしょっくでした。更に、彼はその可愛い子に嫌われていて、インスタのフォローまで外されていたので、私が代わりにフォローを外してあげたのですが、先日、わざわざ彼の方からフォローしていたことがわかってしまい、かなりショックがデカくなってしまいました。私より、その子の方が魅力的なのかなとかマイナスなことを考えてしまいます。たかが他の子の方が可愛いと言っただけですが、有名人ならまだしも、同じ部活の子の方が彼にとって上なんだと思うと、自分って彼にとってなんなんだろうとか、彼にだいすきだよとか言われても、嘘だと感じてしまうし嬉しくないと思ってしまいます。 特に彼はよくゲームをしていて、ネット上でのゲーム仲間の女の子への絡みが酷いことを知っていて、それを指摘しても治してくれないので、尚更不安です。 こんなにモヤモヤしているのに、やっぱり彼のことは好きだし、別れる気もないのでどうすればいいのかわかりません。 どうすればこの不安な気持ちは消すことができるのでしょうか? 単純に私が魅力のない女子なだけなのでしょうか、、

  • 小学5年生の娘 について教えてください。

      私には5年生になる娘がいますが、前からとても気になることが  2つあります。  どなたかいいアドバイスがあればお願いします。  まず1つは   朝とても 起きるのが遅い。   兄弟いるのですが 何時も 最後に起きます。   幾ら起こしても 布団から出ようとしません。   休みの日など、起こしても起きなく、こっちが  怒ってしまい、ほっておくと、10時位に起きてきます。  また、 朝食の時もぼーっとしています。   低血圧なのかな?でも、少し甘えもあるようですけど…。  娘は 結構なんでも食べ、ちょっとぽっちゃりしているので  栄養不足ではないとは思います。でも、お菓子太りかな?  低血圧か他に病気があるのでしょうか?  どうすれば、シャキッとできるのでしょうか?  もう1つ  頭が臭い。  髪の毛が多い生でもあると思うのですが、頭が凄く臭いです。  二日に1回 頭は洗いますが、(本人が洗います)洗い方が悪いのか  翌日には頭が臭いです。  私が洗ってあげるって言っても いや!と言って自分で洗います。  毎日洗うように言ってはいるのですが 本人が嫌がって洗いません。  私が「頭臭いよ」って言うんですが 本人は全然気にしません。  頭が臭いのは 何か病気があるのでしょうか?  以上ですが 本当に困っています。 何か改善策があれば ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹について

    はじめまして 21歳男性です。 脂漏性湿疹について質問があります。 今年の一月下旬頃、頭皮のあちらこちらに湿疹ができてしまいました。その頃は痛みなどは全く無く時間が経てば治ると思っていましたが、湿疹が治っていないにもかかわらず髪を染めた為、湿疹の悪化&頭皮の痛み&抜け毛など、様々な異変が頭皮にでています。 三月に入ってから皮膚科を受診したところ、頭皮に脂漏性湿疹&炎症があるとの診断を受けました。 その時にステロイド&ニゾラールローション&コラージュフルフルシャンプーが処方されました。 そこで質問です。 脂漏性湿疹&炎症が改善すれば、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 頭皮に湿疹ができ髪を染める以前は、髪の毛はふさふさでしたが、髪の毛を染め湿疹が悪化してからは、抜け毛が酷く髪の毛も細くなり地肌が見えるまでになってしまいました。 以前は太い髪の毛が生えてきていたのに、ここ最近では細い髪の毛しか生えてきていないような気がします。 あと、髪の毛は毎日洗った方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご解答お願いします。