• ベストアンサー
  • 困ってます

小学生女の子、みんなこんな感じですか?

質問させていただきます。宜しくお願いします。 小学4年生の娘のことです。 全体的に幼い雰囲気で、色々と気になります。 後の裾からシャツが飛び出ている。(指摘すると直そうとするが直らない) 髪の毛がぐちゃぐちゃ。(結んでも頭皮を掻くときに気にしないので乱れ、そのまま) ランドセルのロックは毎日開いている(しめてから背負うように言っているが忘れる) プリントはランドセルの奥で潰されている 忘れ物が多い。 上記が気になるのは毎日です。 だらしない、幼い。のんびり屋の性格…で済ませて、フォローしながら様子を見ていけばいいのか。 もっとキチッとさせるよう、何か対策をしたほうが良いのか。 アドバイスお願いします。 本人が困っていないし周りにも迷惑をかけていない事なら多少いいかなぁと思っていましたが、 パッと見、シャツが出て髪も乱れていてランドセルの蓋がブラブラな女の子では、からかわれる原因になりそうで心配です。 本人は全く気にしていません。 指摘されると、もう~そんなのいいじゃん!とプンプンしながら直そうとします(直せてないんですが!)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数402
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1373/6142)

相談者さんは指摘ができているが見本が示せていないかな?と感じました シャツが出ていたら写真をとって、それと小学生モデルの写真と比べて見せてください、髪の毛もそうです。 ランドセルがプラプラならそのままお辞儀させて荷物をばらまかせてください プリントがぐしゃぐしゃならプリントを入れるクリアファイルを持たせてあげてください 解決策の見えない指摘はまさに「もう~そんなのいいじゃん!」となるのかなと思った次第です 「過保護」と「導き」は似て異なるもの、という感じでとらえていただけると助かります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 髪の毛とシャツの写真を撮って見せる、子供にもわかりやすそうですね。さっそくやってみます! ランドセルは何度かさせています。 クリアファイルは持たせていますが、ランドセルの底で割れているか、プリントを入れないままランドセルに入っているか…。 もう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 小4の女の子なのですが脇の臭いがきになります

    娘(小4の女の子)なんですが、最近頭皮や脇の臭いが気になりだしました。本人はあまり気づいていないようで、指摘すると自分で臭いをかいで「くさっ」といって洗いに行ってます。洗った後でも頭や脇はほんのり臭いが・・・。もしかして腋臭なんでしょうか?今までの汗臭い臭いとは違うような。ただ本人の洗い方が甘いだけなのか、突然腋臭体質になってしまったのか、心配です。ダンナはものすごくいやな顔をするのでかわいそうです

  • 小学生、宿題にやる気を出してもらう方法

    小学校中学年の娘のことで相談です。 新学年になってから急に、全体的にだらしなく(?)なってしまいました。 連絡帳も書かず宿題もしません。 学習塾の宿題も、言わなけれやりません。 こちらから「宿題どうした?」などと声をかければ、「あ、忘れてた」と言って始めることもあれば 「もうやった」などと適当に答えて実際はやってない、なんて事も。 本人に任せる部分も多く、ひとつ下の学年の時はしっかりとやっていたのですが…。 なぜ急に? もう年齢的にもいちいち言わないほうが良いのかとも思うのですが、 宿題できたかな?や、今日は音読は無いんだっけ?プリントの宿題は出たのかな?など、ひとつひとつ聞くことになってしまい、これでは良くないのではと思っています。 それとも、まだ親がチェックしたほうが良いのでしょうか。 宿題は毎日親とやったほうがやる気が起きるのでしょうか。 仕事をしているので、毎日つきっきりで見てあげるのは難しいのですが…。 性格はのんびり屋の優しい娘です。やや集中力に欠けて、ぽんやりと夢見がちな雰囲気です。 成績は普通です。特別苦手なことはありません。 自発的なタイプでないので、自分で考える力を身に付けて欲しいと思い、親の口うるさい声がけは控えたいと常々思っています。 どの様に接するのが良いでしょうか? 宿題やってもやらなくても本人に任せるというのもしてみましたが、担任の先生が宿題の提出に厳しくなく注意をされないそうで、任せたら全くやりませんでした。 先生に注意されるとか関係なく出された宿題はやってほしいのですが、怒られないならやらないと言うのも気になります。 やると決まっている事は自発的にやってほしいと思いますが、声のかけ方や親の気の持ちようがわからず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 子供の忘れ物や提出物を出さない癖が直らない

    初めまして。 子供の悪い癖を直すためにはどのように注意を促したらいいのでしょうか。育児のプロや経験者の方ご意見ください。 小学校2年生の息子がいます。 日々の忘れ物が多かったり、学校からの書類・提出物を出さずにランドセルに溜め込み、後日後(時にはかなり時間が経ってから)発覚するという癖が一向に直りません。 皆さんは毎日子供のランドセルの中身や提出物の有無、連絡帳などどこまで気にし、チェックしていますか? 普段の私は、「宿題やった?プリント来てない?」と口頭で確認するだけがほとんどです。これはほぼ毎日質問していると思います。 息子は当然「宿題やった、プリントはない」と毎日答えるのですが(やっていない事があれば別ですが)、抜き打ちでランドセルチェックをすると毎回プリントが大量に・・・。 中には健康カードや出欠を問うもの、大事な連絡なども含まれます。 その度にきつく叱りつけても直らない、叱らずに話し合っても直らない。正直どうしたら自主的に直せるようになるのか、解らなくなってしまいました。 ランドセルチェックをしてからしばらくは口うるさく言ったり、毎日チェックをした事もありました。 しかし、直ったと思って放っておくと、また溜め込む。そんな事の繰り返しでいい加減疲れてきました。 こういう事の躾と言うのはしつこく根気よくやっていかなければならないのでしょうが、子供のランドセルの中身を毎日チェックするような縛り付ける躾はできる事ならしたくありません。 かと言ってもうすぐ3年生、できるようになってくれないと困ります。 こんな時皆さんはどのように叱り、話し合い、どのように改善させていくのか教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

いや~さすがに男の子でも、あまり見ません。 幼いのは学校の教師をされてる方が自分たちが子供の頃と比べると 精神年齢は全体的に下がってる印象はあるとは言われてましたが だらしない子は少ないと思います。 特に女の子は、そのぐらいの年齢になると、お洒落にも興味がある子が ぐんと増える気がします。 うちの姪も同じころには、こういう、お洋服がいいと思うとか こういう髪型にしたいとか言ってました。 のんびりは問題ないと思いますが、だらしないのは注意した方が 良い気はしますが。 好きな男の子が出来たら変わるかな?それで変わらなかったら なかなかに難しいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 髪型は自分でカチューシャを選んだりと、こだわるのですが…。 だらしないのは注意していますがなかなか。 細かいことに気にしない性格で周りを安心させる、ものすごい長所でもあるのですが…。 早く目覚めてほしいです。

  • 回答No.5
noname#232424
noname#232424

ぼくが毎日見ている女子大生にそんな子はいませんから,あと10年以内に気をつけるようになるんでしょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あと10年…見守る気持ちで、ということですね。 我が子のことになると心配になってしまいますが、ピリピリハラハラしすぎずがんばります。

  • 回答No.4

>だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 面倒だから気が付かないフリをしているのかもしれません。本当に気が付いていないのでしょうか。 >鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 鏡を見て、髪が乱れているかどうかは分かるでしょうが、髪が乱れていてはいけないかどうかはわかりません。 >理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。 髪が乱れているというよりは、髪が整っているときに可愛いと褒める。 髪が乱れたときに可愛くなくなっちゃってるよ?とか、直せたときに可愛くなったねーと褒める。幼稚園生年中くらいまではこういう感じでもギリギリ納得行くと思います。 何故、髪が乱れていてはいけないのか? 何故、シャツが飛び出ていてはいけないのか? 全てに、何故かを考えさせて子供と話し合って分かるように説明してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 可愛いいよ。可愛くするにはどうする?など その様なやりとりは、理解と納得を促すというよりは普段の関わりとして小さい頃から意識せず日常的にしていましたが… できれば、小学生にも伝わる具体的な案を頂きたかったですが、周りにお子さまが年中さんの姪っ子さんしかいなければアドバイスは難しかったですね。スミマセン。 何故、髪が乱れていたらいけないのか、シャツが飛び出ていてはいけないのか、 改めてまた話し合ってみます。 ご丁寧にありがとうございます。感謝します。

  • 回答No.3
  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)

正直なところ、中学生になれば変わりますよ。それとまだ初潮が来ていないこともだらしなさの一端に有ると思います。 生理が始まれば、今までと同じような生活態度は出来なくなると思いますし、女の子から女性への転換時期に恥ずかしさとかが芽生えてくると思いますよ。 親はあくまでも子供のアドバイザーです。 今の状況で子供が納得しているのであれば、それ以上の事を押し付けるのは良くないと思いますよ。 生理が来て、胸が大きくなってきたりすれば、下着や服装にも気を遣うようになるでしょう。 お母様である質問謝さまも生理が来る前と後では生活感がちがったのでは有りませんか。 今から言えることは、もう少ししたら初潮を迎えることから教えていけば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初潮とだらしなさが関係しているとは思いもよりませんでした。 身近なアドバイザーとして頑張ります。

  • 回答No.2

何がダメなのかわからないのだから、教えるのが親の役目。 幼稚園の姪でも髪の乱れに気を使いますけど。 今まで教えなかったのでは? あなたが言ったから従うのは、幼稚園程度くらいまでが良いところです。 子供に理解させて納得させるようにしましょう。それとも、子供に説明できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 深刻な若ハゲ

    もうすぐ19になる男です。職業は浪人で、センターが近いのですが、 深刻な若ハゲに悩んでいます。髪を太くそしてふさふさにしたいです。 全体的に髪が細く、薄いんですが。後頭部に一直線に線が入ったように髪が抜けてしまいました。 原因として 1去年の旅行で頭皮が剥けるまで焼いてしまったこと       2職業上不規則な生活で、運動をしてない。 などが原因だと思っています。 友人などに、急な変化を指摘されたり、ハゲてることを指摘されるのが辛いです。外に出るのもいやになってきました。 どうか髪の毛を増やし、太くする方法を教えてください。

  • マスターズの中継を見ていて気になった事があります

    マスターズの中継を見ていて気になった事があります。 1. 日本の片山選手ですが、ラウンド中、ずっとシャツの裾がズボンからはみ出ていました。 本人も気になるのか、スイング後にシャツをズボンの中に入れるのですが、しゃがんだりすると、またデレッとシャツの裾が出てきていました。 日本のゴルフ用のシャツって以前に比べて長さが短くなっていないでしょうか? 最近は裾を外に出すスタイルも増えましたが、少なくともゴルフ中に着るシャツはしゃがんでも裾が出ない長さにすべきではないでしょうか? 試しに他の選手を見ると誰もそんな短いシャツを着ている選手は一人もいなかったです。 全員、シャツの裾はキチンとズボンの中に入れてプレーしていました。 もしかして 「片山選手のウェアの着方は紳士のスポーツとして相応しくない」 として大会本部から注意されるのではと心配してしまいました。 2. トップ争いをしていたチャド・キャンベル選手ですが、プレー中によく唾を吐いていなかったでしょうか? それも何度も。 品の悪い野球選手がよくやりますが、これも大会本部から注意される事はないのでしょうか? もし私たちがラウンド中にそんな事をしたら先輩からひどく叱られるように思います。

  • 小学生の子供の癖が心配です。

    今年、新一年生になった娘のことなのですが、指しゃぶりとか爪かみ、自分の顔を掻くなどストレスから来てると思われる癖が気になります。 幼稚園の年長のころから爪かみなどはあり、少し注意はしていたのですが、だんだんひどくなり、「小学校にいったら恥ずかしいよ」などと言っていたのですが、まったく直りません。 先日、参観日にいったら、クレヨンの箱で顔を擦っていたり、前から渡されたプリントを後ろの人へ渡す前に顔でこすっていたり、顔にキズが付かないかとハラハラしました。 学校では、髪の毛を舐めないようにと注意されたそうです。 最近はその癖がでるたびに、名前を呼んで本人が気づくようにしています。 腹痛もよくおこすようで、その都度お腹をなでてあげたり、腸の薬を飲ませたりしています。 周りをすごく気にする子のようです。 今度、学校でカウンセリングがあるのですが、そちらを受けたほうがいいのでしょうか? 腹痛もありますので、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • なぜ女性向けの服は…

    最近ファッションに気を使うようになって、 色々なお店を見て回っています。(主にカジュアル系の店です) それで気になったのですが、女性向けの店って価格設定が 男向けより全体的にリーズナブルな気がするんです。 たとえば、フリルやレース(?)が沢山使われていて作るのに結構手間のかかり(縫う場所が多)そうなカットソーが\3000くらいで売ってたり…男ものなら、なんでもない普通のTシャツにちょっとプリントが入っただけで\5000とかするのに… ちゃんと価格を見比べたわけではないので、何とも言えないのですが、 この違いはどこから来るのでしょう? 女性向けのほうが需要が多いから安くできるとかですか?

  • 平安時代の素朴な疑問

    1、あんなに長い髪の毛(女性)では抜けた毛が室内に いっぱいあったのかな? 2、絵から見るとサラサライメージが強いけど、滅多に洗わなかった のでもっとベッタリしていたのかな? 3、あの着物で外で遊ぶ様子をあさきゆめみしでみたのですが 重いし裾が汚れてしまうのでは?常に引きずってるのでかなり 汚れると思いますが....。 と、疑問はつきないのですが....。 私の髪はロングですが結構抜けた毛が掃除すると出てきます。 長さがあるので多く見えてしまうのかもしれませんが、あの長さで あれだけ一部屋に集まっている様子を見ると、掃除大変だろうな.....と 勝手に想像してしまいました^^; 1年に数回沐浴するぐらいだと、(洗髪だけする事もあったみたいですが) 頭皮のアブラがかなり出てあんなサラサラじゃないですよね....。 それとあの着物では裾が汚れてしまって仕方ないと思うのですが 当時は気にしていなかったのでしょうか? かなりくだらない質問ですが(汗)ご存知の方、詳しいサイトなどが あったら教えてください。日常生活の抜け毛は探しても見当たらなかったです....。 (カツラがあったのは知っています。) あの固いタタミベットみたいので冬も寝たのか.....など ほんと疑問はつきませんね。

  • 20代女性 薄毛に悩んでいます。

    25歳の女です。 中学生ぐらいから、つむじの辺りの髪の毛が薄く 頭皮が見えてしまっている状態です。 髪質は猫毛です。全体的にも毛は少ない方だと思います。他には、特に目立った頭皮トラブルはないです。 最近 出産し、ますます髪の毛が細くなり 抜け毛も目立ってきました。 私は 化粧などに気を使う方なのですが、どんなに頑張っても、髪型が決まらないのがずっと悩みでした。 今までは、ウィッグなどで誤魔化してきたのですが… 現在 産休中なので、社会復帰までに できる限り育毛を頑張りたいと思いました! 良い育毛シャンプーや、育毛剤、サプリメントなどありましたら 是非 教えていただけないでしょうか? また、最終手段とは思っているのですが アートネイチャーなどの専門的なところで オススメがありましたら、教えていただけると助かります。 色々 検索したのですが… 皆さまの生の声が聞きたくて 質問させていただきました。 育毛についてアドバイスいただけるなら、どんな内容でも大歓迎です! どうか よろしくお願いいたします。

  • 集中力をつけ 忘れ物をなくすには。。。

     5年になる息子の事なのですが、忘れ物が多く困っています。 低学年の頃 私が病気でかまってやれず、一緒に準備をするなどできなかったからかもしれません。   今の担任の先生は「忘れ物を5個すると反省文を書く」という罰があります。なので過保護のようですが、今になって一緒に準備をしたりしています。それこそ消しゴムはあるか、鉛筆は研いだかまでみます。しかし、毎日 時間割りが違うので、息子がちゃんをメモってきてなければフォローのしようがありません。  また学校でやるプリントなどの提出なども遅れることがしばしばあるようです。  そのうち、宿題をやるのにものすごく時間がかかるようになり、学校の話をあまりしなくなったので、叱りすぎたかなと思い、先生にも話をし学校でも様子に気をつけてもらうように頼んだのですが、あまりにも元気なく帰ってきたので話を聞くと また忘れ物をして叱られたらしいのです。 よく聞くと 忘れた事を言いだせず、それが見つかり 授業中、別の教室で1人で反省させられたと言うのです。また別の日は廊下で給食を食べたり、手を上げてもあててもらえなかったり、誤りに言っても「また するだろう」となかなか許してもらえないようなのです。 「何か忘れているようで、怖くて学校にいけない」という日もありました。 忘れ物だけでなく、何をするにも遅いので、最近では「やる事やってから!」と口も利いてもらえてないとか・・・先生とは何度も話をし何度も謝りましたが、先生のお考えは変わらないようで・・・  情けないのですが厳しくしても励ましての最近はダメで 何をするにも悲観てきで 何事にも自信をなくしてしまったようです。  長くなりましたが、自信・集中力をつけ忘れ物をなくすよい方法はないでしょうか? 

  • 楽しく忘れ物をしない方法

    9歳の女の子がいます。 忘れ物が多いのは子供ならよくあることだから、あまり気にしてなかったのですが、最近「提出物を提出しわすれる」ことが多くて困っています。 学校で自分が使う道具の忘れ物なら、自分が困るだけなのでいずれ減っていくでしょうけれども、プリントなどの出し忘れは、困るのは私です。(総会に出席しますか?役員をひきうけられますか?などのアンケートなどです) たぶん先生は、お母さんが忘れてるのだと思うでしょう。 今日は、「前年の担任の先生が辞めるので、花束を渡したく、役員のお母さんのお子さんに一人×円(今日までに)渡して下さい。強制ではありません」というのに、すっかり忘れてそのまま封筒(お金)をもってかえってきました。 役員のお母さんのことは良く知っているので、まるで私が花束に賛成じゃないみたいで、恥ずかしいです。 (もちろん明日渡すようにします。) 今日のお金のことは、すぐ気付いたのでいいのですが、すっかり期限切れで、とうの昔のものがランドセルからでてきたりというのもしょっちゅうです。 今度4年生ですが、まだまだ親が毎日チェックしなくちゃいけないのでしょうか・・・。 また、提出物を絶対に忘れないようにするために、何かいい方法はないでしょうか? 私は昔、手にペンで忘れないように書いたりしましたが、男の子に笑われるので、絶対やめてくれと言います。 ガミガミ言うのはいやなので、おもしろ楽しく、学校で「はっ」と思い出せるような方法を考えています。なにかいいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。