• ベストアンサー
  • 困ってます

小学生女の子、みんなこんな感じですか?

質問させていただきます。宜しくお願いします。 小学4年生の娘のことです。 全体的に幼い雰囲気で、色々と気になります。 後の裾からシャツが飛び出ている。(指摘すると直そうとするが直らない) 髪の毛がぐちゃぐちゃ。(結んでも頭皮を掻くときに気にしないので乱れ、そのまま) ランドセルのロックは毎日開いている(しめてから背負うように言っているが忘れる) プリントはランドセルの奥で潰されている 忘れ物が多い。 上記が気になるのは毎日です。 だらしない、幼い。のんびり屋の性格…で済ませて、フォローしながら様子を見ていけばいいのか。 もっとキチッとさせるよう、何か対策をしたほうが良いのか。 アドバイスお願いします。 本人が困っていないし周りにも迷惑をかけていない事なら多少いいかなぁと思っていましたが、 パッと見、シャツが出て髪も乱れていてランドセルの蓋がブラブラな女の子では、からかわれる原因になりそうで心配です。 本人は全く気にしていません。 指摘されると、もう~そんなのいいじゃん!とプンプンしながら直そうとします(直せてないんですが!)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage

相談者さんは指摘ができているが見本が示せていないかな?と感じました シャツが出ていたら写真をとって、それと小学生モデルの写真と比べて見せてください、髪の毛もそうです。 ランドセルがプラプラならそのままお辞儀させて荷物をばらまかせてください プリントがぐしゃぐしゃならプリントを入れるクリアファイルを持たせてあげてください 解決策の見えない指摘はまさに「もう~そんなのいいじゃん!」となるのかなと思った次第です 「過保護」と「導き」は似て異なるもの、という感じでとらえていただけると助かります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 髪の毛とシャツの写真を撮って見せる、子供にもわかりやすそうですね。さっそくやってみます! ランドセルは何度かさせています。 クリアファイルは持たせていますが、ランドセルの底で割れているか、プリントを入れないままランドセルに入っているか…。 もう一度話し合ってみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

いや~さすがに男の子でも、あまり見ません。 幼いのは学校の教師をされてる方が自分たちが子供の頃と比べると 精神年齢は全体的に下がってる印象はあるとは言われてましたが だらしない子は少ないと思います。 特に女の子は、そのぐらいの年齢になると、お洒落にも興味がある子が ぐんと増える気がします。 うちの姪も同じころには、こういう、お洋服がいいと思うとか こういう髪型にしたいとか言ってました。 のんびりは問題ないと思いますが、だらしないのは注意した方が 良い気はしますが。 好きな男の子が出来たら変わるかな?それで変わらなかったら なかなかに難しいかもしれないですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 髪型は自分でカチューシャを選んだりと、こだわるのですが…。 だらしないのは注意していますがなかなか。 細かいことに気にしない性格で周りを安心させる、ものすごい長所でもあるのですが…。 早く目覚めてほしいです。

• 回答No.5
noname#232424
noname#232424

ぼくが毎日見ている女子大生にそんな子はいませんから,あと10年以内に気をつけるようになるんでしょう(笑)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あと10年…見守る気持ちで、ということですね。 我が子のことになると心配になってしまいますが、ピリピリハラハラしすぎずがんばります。

• 回答No.4

>だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 面倒だから気が付かないフリをしているのかもしれません。本当に気が付いていないのでしょうか。 >鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 鏡を見て、髪が乱れているかどうかは分かるでしょうが、髪が乱れていてはいけないかどうかはわかりません。 >理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。 髪が乱れているというよりは、髪が整っているときに可愛いと褒める。 髪が乱れたときに可愛くなくなっちゃってるよ?とか、直せたときに可愛くなったねーと褒める。幼稚園生年中くらいまではこういう感じでもギリギリ納得行くと思います。 何故、髪が乱れていてはいけないのか? 何故、シャツが飛び出ていてはいけないのか? 全てに、何故かを考えさせて子供と話し合って分かるように説明してあげてください。

質問者からのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 可愛いいよ。可愛くするにはどうする?など その様なやりとりは、理解と納得を促すというよりは普段の関わりとして小さい頃から意識せず日常的にしていましたが… できれば、小学生にも伝わる具体的な案を頂きたかったですが、周りにお子さまが年中さんの姪っ子さんしかいなければアドバイスは難しかったですね。スミマセン。 何故、髪が乱れていたらいけないのか、シャツが飛び出ていてはいけないのか、 改めてまた話し合ってみます。 ご丁寧にありがとうございます。感謝します。

• 回答No.3
  • yuriari

正直なところ、中学生になれば変わりますよ。それとまだ初潮が来ていないこともだらしなさの一端に有ると思います。 生理が始まれば、今までと同じような生活態度は出来なくなると思いますし、女の子から女性への転換時期に恥ずかしさとかが芽生えてくると思いますよ。 親はあくまでも子供のアドバイザーです。 今の状況で子供が納得しているのであれば、それ以上の事を押し付けるのは良くないと思いますよ。 生理が来て、胸が大きくなってきたりすれば、下着や服装にも気を遣うようになるでしょう。 お母様である質問謝さまも生理が来る前と後では生活感がちがったのでは有りませんか。 今から言えることは、もう少ししたら初潮を迎えることから教えていけば良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初潮とだらしなさが関係しているとは思いもよりませんでした。 身近なアドバイザーとして頑張ります。

• 回答No.2

何がダメなのかわからないのだから、教えるのが親の役目。 幼稚園の姪でも髪の乱れに気を使いますけど。 今まで教えなかったのでは? あなたが言ったから従うのは、幼稚園程度くらいまでが良いところです。 子供に理解させて納得させるようにしましょう。それとも、子供に説明できませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 だらしない部分を鏡で確認して一緒に直す、直し方を教えるというのは小さい頃からやってきたつもりですが、指摘されなければ気付かないのです。 鏡で一緒に見れば理解納得できるかと思っていましたが、結果できていなかったので 次なる対策とは?と思い質問させていただきました。 理解させて納得させるとは、okwavey2さんとしては具体的にどの様な事でしょうか。 もし良ければ、またご回答お願いします。