• 締切済み

コンビニなどである700円以上買ってスピードくじを

コンビニなどである700円以上買ってスピードくじを引けるものは最近だとくじと一緒にアイドルなどLDH関連などカード的なものも付いてきたりします。 そのカード類をレシートなどを捨てるところに捨ててあったら貰ってしまってよろしいんですかね? 店員さんに許可なく貰ってしまったら窃盗罪など罪には問われるんですかね?

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

ゴミ捨て場にあるものを、勝手に持っていくと、犯罪になり、逮捕されている人もいます。 捨ててあっても、拾ったら、届が必要です。 持って帰れば、犯罪になると、法律に明記されています。

misakyun01312
質問者

お礼

そうなんですか! お店側が言わなければ逮捕などはないですかね、

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

占有離脱物横領罪になる可能性があります。 不要レシートを入れる箱は、お客さんがお店にレシート等の処分を依頼して置いていったモノが入っているのであって、自由に持って行っていいモノが入っている訳ではありません。

misakyun01312
質問者

お礼

そうなんですか! お店側が言わなければ逮捕などはないですかね、

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.2

こんにちは ゴミですけれど 何を取るのか判りませんから レシートの場合とかも含め お店の中にあるものは黙って取ってはダメです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

捨ててあるくじはあなたのものではないですね。 だからダメです。

関連するQ&A

  • コンビニバイトのスピードくじ

    コンビニバイトのスピードくじ ローソンのバイトをはじめたばかりで600円以上お買い上げの方にくじを一枚引いてもらう時の言い方が分からないので誰かアドバイスください

  • コンビニのクジって

    コンビニでたまに、〇〇〇円以上のお買い上げでクジが引ける期間があるじゃないですか。 例えば、 「2枚取ってください」みたいなことを言われて、 穴から数十枚鷲掴みして、取り出して、当たり券だけ2枚選んで、 他のカードを穴へ戻して、 「じゃあこの2まいで。」と言っても、商品と変えてくれそうな気がします。 それとも 「あーダメダメそんなインチキは。ハイ無効!。もう一回やって。」となるでしょうか? トラブルを避ける方を優先し、商品と変えてくれそうな気がします。 いかがでしょうか? 私は、そんな方法をやって店員を困らせるつもりはありませんが、 クジならクジらしく、もっと不正を防止出来るちゃんとしたシステムにしろと少し思います。 もっと言うと、クジに2つ選択肢があり、アルコールと一般商品と。 区分けはそこじゃなくて、私にとっては、糖類過多と非糖類(控えめ)なんだよと。 甘ったるい濃縮糖液の缶コーヒーなんか当たっても困るし、 アルコール枠を選んでも、甘ったるい缶チューハイなんか要らんのです。 いいですか。まとめますと、クジを実施するなら、 ・クジらしいシステムにする。 ・参加資格を変に気を利かしてチマチマ2枠用意しない。 以上をお願いしたいのですが、貴殿はどう思われますか?

  • コンビニのクジは朝混んでる時もやってるの?

    たまにコンビニでクジをやるじゃないですか。 いくら以上買うとカード型のクジを箱から引けて、商品がもらえるやつです。 あれは駅の近くの回転の早いようなコンビニでも 朝の時間帯でもやってるんでしょうか?

  • 一番くじについて

    今日、ローソンで某一番くじを引いてきたのですが、買った枚数は6個なのに景品を5個しか貰ってないことに気づきました。レシートがあればどうにかなったのかもしれませんが、最悪な事にレシートを貰ってきておらず、6枚すべて開いてしまい、しかも店員と一緒に開いていたので自分でもどの賞が貰えていないのかも分かりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか。至急お願いします。

  • コンビニで…

    すみません、今まで生きてきた中で一番キレそうになったので暇な人聞いて下さい。 今日コンビニ行って1000円ほどの買い物をしてきたら、1000円以上ってことでくじを引かせてくれることになり、引かせてもらいました。しかし、くじっていうわりにはどこにもめくる場所もなく、ましては削る場所もありませんでした。店員にどこをめくるのですか?と聞いたら、無視され素っ気ない態度でおつりを渡されました。しかもお弁当温めてもらってませんw イライラしながらそのくじと言われるものを見たら、何枚か集めて応募出来る券みたいなものでした。なら、くじにする必要ないじゃんって思いません??ましてや、くじだと勘違いしている私に一切説明のない店員は何なのですか??同じ人間とは思えません。愛想がないにも程があります。今のコンビニはこんなに態度が悪いのですか??もう二度と行きません。

  • コンビニでおつり851円なのに154円渡された。

    コンビニで買い物しました。 851円なのに154円渡され、851円ですと言われました。 私は財布に入れる直前に気が付き、正しいおつりを返してもらいました。 ちゃんと謝罪してもらえませんでした。 あとで、落ち着いてレシートを見たのですが、154円になる理由が分かりません。 私は、家族と話をしていたら、家族もわざとミスしたんだろうと言ったので、 心配になり、そのコンビニにわざと失敗したのでは、店員が取り込むつもりなのではと 電話しました。 わざとミスしたのかなと思うのですが、どう思いますか?

  • コンビニでEdyを2枚以上使うときは?

    Edyで5万円以上支払う場合、Edyカードを2枚以上使用しなければなりませんが、その際、コンビニの店員さんに「Edyを2枚以上使う」とあらかじめ言わなければならないのでしょうか?それとも、「Edyで支払いたい」とだけ言って、2枚連続で使用してもいいのでしょうか? コンビニでEdyを2枚以上使用したことがないので、今回質問させていただきました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【相談】 コンビニで起きた(かもしれない)事・・・

    すみません、くだらないかもしれませんがどうしても心配なので質問させてください 今日コンビニで身内が好きな一番くじがあったので一度だけ引いてみることにしましたが二枚とってしまい、一枚戻そうとしました。 その時、外で一服していた知人が戻ってきたので私はくじの方を見ず、入り口の方を向いたまま、店員さんに返されたポイントカードを財布にしまってずり落ちた鞄を持ち直してと、少しもたつきながら余分に取っていた一枚を戻しました(この時も知人と会話しながらだったため私の視線は知人の方) この時、鞄のか財布のかは分かりませんが何かがキーホルダー(鞄にも財布にもいっぱいついてる)に「ピっ」と引っ張られる感覚がした気がしたのですが私は気にしていませんでした… そして残ったくじの景品がまさかの上位で喜々揚々としていたのですが、店から出た後に「あれ、私ちゃんと余分に取った券を戻したか?」と気になりだし、家についてからも「全然箱を見ていなかったから箱じゃなくて真近にあったいらないレシート入れとかに入れたんじゃ…」と気にしだしたら止まらなくなりました(ポイントカードと一緒に財布に締まってないかは確認しました) しかもさっき気にしなかった何かが「引っかかった感覚」がなんだかくじを開く「ぺりぺり」とした感覚に似ていたようなと思い始め、そう考えたらそうとしか思えなくなって・・・ もしかしたら私はもう一枚の券をキーホルダーに引っ掛けて、少しでも開いてしまっていたんじゃ、それを店員さんに渡す事もせずレシート入れに入れてしまったんじゃないかと気になって仕方なくなりました なのでコンビニの方に電話して(もし見つかればすぐに謝罪ともう一回分の料金を払いに行くつもりでした)箱の中に開いたクジの券が入ってないかを尋ね、パニックになっていたためレシート入れに開入ってないかを聞きそびれたためもう1度電話をして尋ねた結果「無い」と言われました。でもどうしても気になってしまって… 知人も私と話していてクジの方を見てなかったらしく、店員さんは私が頼んだアメリカンドックを取りに行ってたためその場を見ていませんでした。 しっかり箱を見ながら戻さなかった私が悪いのですが…全部が気のせいである事を祈りたいけど不安です。でも2回も電話しておいて景品と券の数が合うか調べてもらうのは流石に面倒かけすぎですし・・ クジが売り切れ間近になった頃景品数とクジ券の枚数が合わなったりしたら凄く迷惑をかけてしまうでしょうし・・・ もしくは数日後に監視カメラで私がちゃんと券を戻せていなかった事を確認→上位が当たった事もあり「二枚取って景品の良かった方の券を出した」と誤解されて警察沙汰になったら…と心配しすぎてしまってます。流石にネガティブすぎだと知人にも言われましたorz 知人には「不安な方に考えすぎ」・「もし本当に券が違う場所に入ってしまっていたとして、ついでに飾りに引っかけて開いてしまっていたとして・・・それが後から券が見つかったって文句言われても、こっちは二度も確認の電話をしたし、二枚引いても景品は一つしか貰ってないから、謝罪はいるかもだけど万引き扱いはされないから大丈夫だよ」と言われました 気にしすぎでしょうか…もしかしたら引っかかりもせずきちんと箱に戻っていたかもしれない。 でもその時の事をしっかり思い出そうとしてもどうしてもレシート入れに入ったように考えてしまってます´`; 冒頭に書いたとおり知人のために引いたクジだから笑顔でプレゼントしたいのに・・・・

  • コンビニでの出来事について質問です。

    あるコンビニで、おでんを購入しました。 レジで会計を済ませレシートを確認したところ、購入していないはずのお弁当とジュースが入っていて、その分も購入してしまいました。 もちろんその分は、会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 しかも、その間違えた人(店員)は今回も前回も同じ人でした。 その店員が、間違えてしまったのかはわかりませんが、2回目で、しかも同じ店員だったので、とても間違えたとは思えません。 もし、これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか。 料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか? 「罪」は大げさなのかもしれませんが、皆さんの見解を頂きたいです。

  • コンビニで‥うっかり会計をせず

    本日、立ち寄ったコンビニで うっかり支払いを済ませないまま‥ 出てきてしまいました。 煙草とコンビニくじ?総額820円ほどです。 景品を渡す際、店員さんがレジから出てきた様な記憶ですが ‥店員さんも完全に忘れてた感(支払済み)なのですが。 家計簿をつけているので、何気に発覚。 店名等わかるので、連絡した方が良いのですかね? 820円とは言え‥会計が合わないと 店員さんが支払うとか聞きましたので ちょっと、気持ちが悪いです。 人間の道徳的見解ヲ。