ノーコメントの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ノーコメントとは、後ろに下がろうとして他の人の荷物につまずいた際に、その人が謝罪の代わりに使用する言葉です。
  • 白人ではなくアジア人に謝られた場合、荷物に当たったことに文句を言わないという意味である可能性もあります。
  • ノーコメントは、相手に対して謝罪をする意味ではなく、問題やトラブルを避けるために使用されるフレーズです。
回答を見る
  • 締切済み

ノーコメントの意味は?

上野動物園で後ろに下がろうとして後ろの人の荷物につまずいてよろけました。 すると、その人が「ノーコメント」と言ったのです。 白人ではなくアジア人でしたが、 これは謝られたのでしょうか? あるいは「荷物に当たったことに文句は言わないよ」という意味だったのでしょうか?

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.7

何も言わなくてよい、よくあることだその程度のことを気にする必要はない ってことだと思いますよ

j3100-pips
質問者

お礼

まあ、そうですね。 互いに大したことではないわけです。

• hue2011
回答No.6

謝る理由なんてないでしょう、 非はあなたにあるんです。こけたのはあなたです。 要するに、謝るにはおよばない、と言っただけです。ノーコメントというのは何にもいわない、とか、黙秘する、ということですから。本来は抗議すべきことを言わないということです。

• seble
回答No.5

NoProblemの間違いでは? 相手が間違えて言ったか、聞き間違えか、、、 ピジンイングリッシュって独立した言語扱いだから、、w

j3100-pips
質問者

お礼

和製英語ってあるけど、 そういう類のものですかね?

• fumuslover
回答No.4

大丈夫、何も言わなくて良いよ。 ですね。

j3100-pips
質問者

お礼

私が言わなくても良いですか。 質問に書かなかったですが、それも頭に浮かんできたのでした。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >荷物に当たったことに文句は言わないよ」 意味としてはこれに近いかもしれませんね。 あなたが躓いたことに対して、何も言わなくていいから 私の荷物蹴ったこと謝らなくていいよ ということだと思います。 余り余計な日本語で話しかけられたくない思いもあったのかも・・・。

j3100-pips
質問者

お礼

私が言わなくても良いですか。 諸説出てきましたね。 まあ、常識の違う外人はこわいと思いましたが、No.6さんのように日本人でもそういう人が出てきているようです。 ホテルのバイキングでトングの順番を待たずにパンを素手でつかんでトースターに3個ほど放り込んだ男がいましたが、あれも日本人かもしれないと思えます。

• cactus48
回答No.2

これは謝るつもりで言った言葉じゃないと思います。 自分で後ろを確認せず下がって勝手に躓いたのだから、これは自分に 落ち度はないので謝る必要もなく、労う言葉を掛ける必要が無いと判 断したから、別に何も言う必要は無いと言う意味で使用されたのだと 思います。

j3100-pips
質問者

お礼

ノーコメントという意味からすると、そんな気がしましたが、 やっぱりそうですかね。

• KoalaGold
回答No.1

ノーコメントに聞こえるそのお国の言葉で「ごめんね」だったのではないでしょうか。とっさに出たようだし、英語ではないと思います。

j3100-pips
質問者

お礼

そうでしょうか? たしか、英語の発音でなくカタカナのノーコメントのようだったので、 その時に、まさか日本人じゃないだろうなと思ったりしたのですが。