• ベストアンサー

ノー○ンのテクニカルサポート

 お願いします。  先日、とある不具合で、ノー○ンのテクニカルサポートに電話をしたのですが、対応に出た人(女性)が、どうみても外人なんです。(よくスナックやテレビ等での、マニラ・フィリピン?系の人の話し方・話をしていると、英語等のアクセント等や、話をしてるだけでもで解る)  これによって、話や言葉が聞きにくかったり、伝わらなかったり…結局このテクニカルサポートでの回答は意味が無くなってしまい、結局自己解決になりました。    「とある問題」というのもたいした事ではなく、PCプリインストールのソフトで今まで使用出来ていた物が、今回ノー○ン・インターネットセキュリティ2007を入れた事が原因で使用できなくなったのか?というPCメーカー側に問いた事に関して、PCメーカー側からノー○ンが原因という事も考えられるから、ノー○ンに***する手順を聞いて、***にした状態で使えるかどうか確認してくれ。という展開だったのです。  ***のやり方をノー○ンに聞いたんです。 質問として 1:ノー○ンのテクニカルサポート対応窓口は外人を使っているのですか??? 話がうまく伝わらなければサポートの意味が無い気がするのですが…?同じ様な経験をされた方います? 2:その他セキュリティソフトのサポート窓口はどうですか?これを境に変えようかな?とも思っているので…。  長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

そうですよ。外国人を使っていると言うよりサポートセンターが外国(多分、中国)にあると思います。既成の事実? しかし、日本語に堪能な人(多分、日本人)もいる筈ですから事情を説明して代わってもらうことも可能なはずです。 私は、それを要求して担当が代わるまで20分くらい待たされましたがしびれを切らしてこちらから切りました。それ以来 Symantec とは名実とも疎遠になりました。

sab909
質問者

お礼

 ありがとうございます。どうやら同じ様な経験をされた事がある様ですね…。  >サポートセンターが外国(多分、中国)にあると思います。 そうなんですか…   そうであっても、あの対応では間違いではなさそうですね…妙に納得出来ます…。  電話サポートに繋がるまでにも長く待たされてるのに、やっと通じた相手がこうで、担当を替えてもらうのにも時間がかかる…  やはり、シ○ンテ○ク ノー○ン はこうなんですかね…? 他のソフトの窓口はどうなんでしょう…? 結果によっては、私も疎遠になってしまうかもしれません…。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私もメールが受信できなくて、インターネットセキュリティ2006のダウンロード版の窓口につながれたら、おそらく中国人と思われる方に取り次がれました。日本語通じるのかと不安になりましたが、あまり難しい言葉を使わなければ、向こうはわかるのと、(中学生程度の難易度なら)パソコンを動かしながら応対するとき、見つからないというとその部分を独特な発音で連呼するのが特徴ですが、ファイアーウォールの設定を変えることで、指示通り解決できました。 易しい表現で、ゆっくり話してあげれば、向こうはわかると思いますよ。 必ず電話を受けながら、言うとおりにパソコンをクリックしていき、そのときの現象を報告してあげることです。 マニュアルどおりのことは向こうはわかっているようです。

sab909
質問者

お礼

 そうなんですよね… 簡単な日本語(通常の会話)は通じるんです。しかし、個人の名前等を言う時(音読み・訓読み等する漢字…が使用されている場合)に、こちらが言っている言葉が相手には ???? となっているようなんです。何回も丁寧に言い直したり、*と書いて@と読む… で、こうです!等、いろんな表現をしないとダメでした。  メールサポートではうまく表現できなかったり、なかなか返事が来なかったりする時もあるので、電話サポートは ワン・ツー とダイレクトに答えが返ってくるし利用するにはもってこいなのですが、これでは… と思ってしまいます。     やはり変えようかな…ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • DELLのサポート体制は?

    DELLのサポート体制に不満があります。電話の窓口がなかなか通じず、通じた先が中国・大連の中国の方でした。価格が安いので仕方ないとは思うのですが、今現在他のPCメーカーもサポート対応はメールのみとか、電話でもなかなか通じないなどのケースが多いのでしょうか。今後は値段に惑わされずサポートも視野に入れメーカー選びをしたいと思います。価格面及び電話サポート(通じやすい)の優れたPCメーカーはどこでしょうか。

  • サポート充実のメーカー

    パソコンを買い換えます。 今ソーテックのノートPCを利用していますが、サポート窓口にTELしても全然つながらくて困ったことがよくありました。次はサポート窓口の充実したメーカーにしたいのですが、どこがお薦めですか?

  • サポートが切れていると・・・

    2008年末でWindows2000のサポートが切れたと聞きました。 現在ウイルスバスター2007でセキュリティを行っています。(ウイルスバスター2008以上はWindows2000に対応していないためバージョンアップ出来ないでいます) そのためウイルスバスターでもサポートが切られてしまいました。 この状況でセキュリティを万全にするには、OSを変えるしかないのでしょうか? もしOSを変えるとしたら、XPとVistaのどちらがいいでしょうか? 現在他のPCではXPを使用しています。 まだVistaを使ったことがないのでよくわかりません。 このPCでは画像の処理等はなく、主に計算をしています。 よろしく助言をお願いいたします。

  • アンドロイドOSはサポート不要?

    WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。 セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。 それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。 OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。 そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか? WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。 アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか? それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? セキュリティソフトは当然入れておくとしても。 (一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)

  • サポートの窓口には もう誰もいないのですか?

    PCを使用中 質問が生じて NEC 121サポートセンターに電話しました。 勿論 Microsoftのサポートのページもウロチョロしましたが問題の解決には至らず何かヒントだけでも 人間の声で答えてほしいと思い。しかし・・留守電のような女性の案内の声のみで 結局は受付窓口の番号が違うということで  行きつつもどりつを繰り返しトライしました。しかし一時間受話器を手にしたまま どの窓口にも つながる事もなく諦めました。いったい何番を押せばオペレーターにつながったのでしょうか。今は再々々々トライする気持ちが折れてしまいました。 NECサポートセンターはどうなってしまったのですか?  受付電話は設置されているようですが。 シャープさんも お客様相談受付の電話はありますが 質問の途中でブチッと切られてしまうことがあります。成績が黒字になってきたのもうなずけます。 商品の使用についてのフォローがおろそかになる傾向見られてきたように思うのは 間違いでしょうかね。 NECの経営者は確かまだ日本の方だったかと思いますが。 自社製品のサポートをカットするのであれば 窓口は閉めてしまった方が良いと思います。どなたか 詳しい事情をご存知の方 教えて下さい。お願いします。 OKWABE さま 新しい質問箱になって初めての質問ですので書き方間違っていたらすみません。 今回 専門家の方にも回答を希望していますが 勿論一般のPC愛好家の方にも 是非 回答を希望しています。 

  • リモートサポートについて

    リモートサポート(サポートされる側のPCを共有して遠隔操作でサポートしてもらう事)についてですが。 一番わかりやすくてスムーズに操作ができるリモートサポートって何でしょう。(つまりわかりやすくて、初心者でも利用できるリモートサポートです)  よろしくお願いします。

  • Coregaのサポートが無い

    初期の設定使用で、設定を変更したらネットワークカメラが写らなくなくなりました。 最初の2回は原因を聞かれそれに答えていたのですが、 次から全く対応してもらえなくなりました。 電話をかけたのですが、不快になるような撃退着信音が出て 最初から全く通じませんでした。 もしかしたら、サポート登録した電話番号からかけただからかもしれませんが。 結局他のものを購入したのですが、その製品はどうしたらよいか困っています。 ソフトウェアが対応してないと言う事でやはり、しょうがなかったりするのでしょうか? 解る方がいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • windowsXPサポート終了で

    家ではPCのOSはwindowsXPをつかっていて、4月9日にサポートが終了すると言うことなので、OSだけをwindows8に換えようと思っていました。 しかしサポートセンターに確認したところ、現在使っているPCのスペックではwindowsvistaが限界だと言われました。windowsvistaであればホームページから無料でドライバーをダウンロードできるという話だったので、一旦OSをvistaに換えておいてサポート期間を引き延ばそうと思ったのですが、vistaのOSってあまり売ってないし結構高い(?あと中古とかはやめておいたほうがいいですよね? 結局のところ、PC本体をを買い換えたほうがいいのかな?という感じに思っているのですが、実際どうなのでしょうか? OSをwindows8に換えるだけの予定だったので、PC本体を買い換えるという選択肢が出てきてちょっと戸惑っています。もしPC本体ごと換えたほうがいいよということであれば、おすすめのPCというかメーカーとか機種によっての違いとか教えてもらえると有難いです。

  • サポートもお手上げ?・・・

    最近になって、いくつかの特定のサイトが表示されなくなってしまいました。 その中の一つに「予想ネット」があります。 サポートに問い合わせましたところ、幾度となく非常に丁寧に対応下さいました。 しかし、一向に表示されないのです。 今まで行った事は・・・、 「Coockieの削除」「ファイルの削除」「セキュリティソフト(マカフィ)を無効」「ポップアップブロックを無効」「プロバイダへ接続制限等の確認」「DNSアドレスの確認」その他、諸々指示を受けながら操作しました。 しかし、サポート側は「予想ネットのサーバーへの接続の痕跡すらない状態」で「コンテンツフィルタソフトまたはサービスを利用されて予想ネットへの接続が行えない状態が考えられます。」 との回答でしたが、利用をしておりません。 その後「セキュリティソフトによりますがそのソフトの設定におきましては、サイトに接続をしない設定になる可能性もございます。」との回答でした。 マカフィを無効にした状態でも表示されないので、セキュリティソフトは関係ないのかなぁ、と素人考えですが思います。 とすれば、設定は大丈夫なのに表示されないって事は他に何か考えられますでしょうか? 例えば、接続の機器がおかしいとか、そもそもソフトがおかしいのでは?とか。。。 何でもいいですので、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 OS:XP PC:DELL プロバイダ:ぷらら

  • PC(ノート型)修理期間やサポートについて

    PCの修理期間は、国内メーカ製のPC or 国外メーカ製PC でどれくらいの差があるのですか? また、メーカーのHP(ネットショッピング)で購入した場合や、量販店で購入した場合ではどちらが早いのでしょうか?あるいは、修理専門店の方が安くて早い? どのような買い方をすれば、一番早くて経済的でしょうか? ネットショッピングで購入する際に加入?するサポートと、量販店独自のサポートでは何がどう違うのかもよくわかりません。 あるメーカはサポート期間(無償修理期間)が長くて、しかも対応が早い、BのメーカのPCを購入したが、修理して戻ってくるまでに1か月以上もかかった、Cのメーカなら3日で修理から戻ってきたなどの体験談、そういった対応の良いメーカがあればぜひお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう