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サポートの充実しているメーカーは?
友人がPCを購入することになり、アドバイスを求められました。 初心者で、インターネットとワープロしか使わないそうなので、 ○余計なバンドルソフトが入っていない ○価格が安い ○サポートが充実している というものがいいと思って、自分自身も使っているDELLを勧めようと思っていたのですが、過去の質問の中に、DELLは最近サポートの質が落ちている・・・という記事があってちょっと不安です。 (私のマシンはずいぶん前に買ったのですが、快調に動いているので、特にサポートを必要としていないのです) また、最近はHPやNECダイレクトなど、直販PCの広告を目にすることが増えてきましたが、サポートの方はどんな感じなのでしょうか? (窓口があってもつながらなかったり対応が悪かったりしたら意味がないので・・・) どなたかアドバイスよろしくお願いします!
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NECダイレクトがいいのではないでしょうか。 NECダイレクトでPCを購入し、サポートのお世話になったことはないのですが、 サポートページも使いやすく、リモートでのサポートもあるので、いいと思います。 http://121ware.com/navigate/support/cctel/remote.html また有料ですがPC3年間安心保証サービスパックというものがあり、 通常は1年間の保障ですが、これをつければ3年間の保障+天災や不注意による破損の保障を 受けられます。 http://121ware.com/navigate/direct/info/product/warranty/01/customize/index.html この保障もかなり好評なようです。 NECの店頭モデルはプリインストールソフトが大量に入っていますが、 NECダイレクトの場合、ミニマムソフトウェアパックを選ぶことで、 最低限の付属ソフトのみの構成にもできます。 製品自体がきちんとしたメーカ製で、かつ日本のメーカであるため信頼性は高いでしょう。 (ちなみにDELLはサポートがよいといわれていますが、個人的には?です。 理由はDELLの電話のサポートセンターは中国の大連にあり、当然ながらオペレータは中国人です。 もちろん彼らは日本語を勉強した人たちなのですが、ネイティブの日本人と比べれば 見劣りするのは確実でしょう。 http://www.dell.com/html/jp/dell/news/021009.htm )
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- hihi738
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eMachinesはどうでしょう?あまりお世話になったことがありませんが、良い方だと思います。 問い合わせ方法は3つあります。 コールセンター (1)電話サポート (2)eメールサポート (3)チャットサポート の3つがあります。受付は朝6:00~深夜24:00まで。(土日祝日を含む365日年中無休) そして、交換が必要な場合は… (1)エンドユーザーパーツ交換プログラム(EURPP) (2)認定サービスセンター(ASC) (3)修理ディポ の3つで対応してくれます。 (1)は、コールセンター担当者が部品の交換する必要があると判断した場合、不良部品との交換方法が書かれた説明書と一緒に、交換用の部品を届けてくれます。そして自分で交換します。その後、eMachinesに不良部品を送ります。 (2)は、お近くの認定サービスセンター(ASC)でも修理を承ります。コールセンターで最寄のASCを案内してくれるので直接持ち込みます。ASCにて預かってもらって、修理完了後に引き取りに行きます。 (3)は、コールセンターが修理の必要があると判断した場合、宅配業者がご自宅まで引き取りに伺います。修理完了次第、ご自宅までお届けします。(往復の送料はeMachinesが負担します) と、こんな感じです。一番高いPCでも10万を切っているので、20万や30万のNECや富士通に比べれば劣ろうかも知れませんが、値段の割にはいいと思います。 >(窓口があってもつながらなかったり対応が悪かったりしたら意味がないので・・・) チャットは比較的早く対応してくれました。問い合わせ後、1~1分半ぐらいで返信がありました。 どうでしょうか?3つの条件がクリアしていると思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。eMachinesはどちらかというと上級ユーザ向けというイメージがありましたが、サポートも手厚いんですね。知りませんでした。チャットサポートというのが他ではあまり聞いたことがなく便利そうですね。是非検討してみたいと思います。ありがとうございました!
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
NECダイレクトで購入しました。他のメーカーは分かりませんが、NECはメンバー登録さえすれば、電話は繋がりやすいです。 また、指定した時間にNECから掛けてもらうこともできるので、会社が終わってからなどには良いです。 一般に夜の電話は集中するので、この方法はお勧めです。 対応も丁寧で、わかりやすく良かったです。 修理も速く、私の場合はマザーボードだったので、本体を送りましたが、ちょうど一週間で返ってきました。配送の時間を考えると実質3日くらいで修理したのでしょう。 次回もNECで買うと思いますw。
お礼
アドバイスありがとうございます。指定した時間にNECから電話が来るというシステムはいいですね!私も、サポセンに電話したのはいいものの、数十分待たされたことがあるので・・・。是非検討してみます。ありがとうございました!
- toubousha
- ベストアンサー率0% (0/3)
私個人使用していて、 購入後もサポートもしっかりしているなと 思うのは 「エプソンダイレクト」です。
お礼
エプソンダイレクトは見落としていました。サイトを拝見してみたいと思います。どうもありがとうございました!
お礼
アドバイスありがとうございます。NECダイレクト、他の方も勧めてくださいましたが良さそうですね。保証も手厚いようですし・・・。是非検討してみたいと思います。どうもありがとうございます。DELLのサポセンが中国だというのは知りませんでした。前に掛けたときは特に言葉に違和感はなかったのですが、移転前だったのでしょうか・・・?