• 締切済み

初心者で、ノートpcを初めて買うのですが大学の生協で買うか、直販で買うか悩んでいます。

こんばんは、何度も書き込みすいません。 大学の生協でノートpcを買うか、直販で買うか悩んでいます。 大学の生協でお勧めPCとして 富士通 FMV LIFEBOOK C8320カスタマイズ Vista Business&OfficePro2007バンドルモデル OS:Windows Vista Business CPU:Celeron M410(1.46GHz) メモリ:1GB(1GBx1空き1) 14.1XGA液晶 HDD:約60GB DVDスーパーマルチドライブ 搭載 LAN:100BaseTX/802.11bg OfficeProfessional2007バンドル 富士通 FMV-C8320カスタマイズ 税込組価 ¥99,900 DELL XPS M1210 Core2Duo&グラフィックボード搭載 B5サイズノートPC OS:Windows Vista Home Premium CPU:CoreDuo T2300E(1.66GHz) メモリ:1GB(512MBx2空き0) 12.1WXGA液晶 HDD:約60GB Comboドライブ 搭載 LAN:100BaseTX/802.11bg GeForceGo7400グラフィックボード内蔵 DELL XPS M1210 税込組価 ¥99,900 が気になってます。 それと、dellの直販でXPS M1210かInspiron1420を買うか。 今、dellでキャンペーンでxps製品1万円引きなのですが初めてpcを買うということで保障やサポートがdellではやや不安です。 なので、生協から通して買えば保障も違うかなと思ってますが、生協のものだろHDDが小さいかなと思ってます。予算は10万円前後です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.4

何をやりたいか? したいか? で決まると思うなぁ 富士通とDELLを比べるのってナンセンスだと思うよ 目的がなく「なんとなく大学生になったからPCが欲しい」 ならどっちでも変わらないと思うよ なんでも出来るけど、なんとなく不満が残る…なら富士通 文房具のように使い倒す道具と割り切って、妙な夢は一切 持たない…ならDELL まぁ、質問を全て眺めてると富士通でええんじゃない? 大したことやらない…って自分で言ってるし、値段とお得 感が一番みたいだし、日本人にはとっつき易いだろうし

noname#49107
noname#49107
回答No.3

ビスタでXGAはきついので、その情報だけならデル。 生協にWXGAのモデルはないんでしょうか? HDDは後から外付けを、メモリーは後から簡単追加できるため初期搭載容量に惑わされる意味はありません。 CPUはレポートやネットなど学習用PCなら廉価版のCeleronM-Vistaで何の問題もありません。 セキュリティソフトはメーカーと大学との契約により在学生や教職員は無償で使えるパターン(大学ページからDL)があります。MS製品で同じようなものもあるかもしれません。 http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/ca.html http://www.microsoft.com/japan/education/sa/default.mspx 一度大学にたずねてみるといいです。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>こんばんは、何度も書き込みすいません。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3725710.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3720053.html >生協のものだろHDDが小さいかなと思ってます 生協モデルの内蔵60GBでも良いのではないでしょうか 大学で使うソフトやそこから生成されるデータが60GBを超えるキケンがあるのは大量の画像データを扱う学部でしょう クリエイティブ系や美術建築系などなど・・・ 質問者さんがどのような学部で使うのかわかりませんが単にHDDがデカクてお持ち運びなんて事は考える必要はないでしょう ただ大量の画像を扱う予定であれば生協モデルは外しても良いでしょう プライベートで画像や音楽を大量に使うならむしろ外付けHDDがいいです 1万円も出せば320GB程度のHDDが買えます 今質問者さんが大学生なら同級の方どうしているのでしょうか? そのあたりもヒントではないですか

• palla
回答No.1

dellの方はofficeがなしのお値段ですか? dellは見積もりまで進んでみましたか? 結構サポートつけたりウイルスバスター入れたりするとお値段高くなりますよ。 officeがついてないなら富士通の方がお買い得だと思いますが、 cpuがCeleron M410であることが少しひっかかり・・・。 スペック的には私個人はdellのほうがオススメですね。 ちなみにofficeは学割きくので安い電気屋さんで買うのもありです。 パッケージとして買ったほうがインストールしなくてもいいので楽ですが。 生協は学校にもよるとは思うのですが、4月に生協で買った人は何回かパソコン講座が無料でついてるところもあるようです。 サポート的にはdellは夜電話で聞いたりとかできますしあんまり問題もないかと思うのですが・・・ 結局生協でも修理はメーカーに依頼ですしね。 あと大学生ならプリンターもレポートには必須ですよね。 プリンターも同時に買うのでしたらdellが割引になって安いということもあります。 生協のプリンターなども見てみてトータルでお値段と内容を天秤にかけてみる必要もあります。 あとはノートの大きさと重さがポイントかなあと思います。 大学で卒論やグループワークのレポート作成したりいろいろすると思うのですが、 A4サイズだと大きいし重いしモバイルにはキツイです。 持ち歩く可能性があるならB5サイズで軽いものをおすすめします。 あとウイルス・スパイウェア対策のソフトもお忘れなく。