• ベストアンサー

ノートPCを買おうと思っていますが・・・

職場で使うノートPCを買おうと思っています。 書類作成とネット、メールが出来れば充分です。 デルのものを検討していますが、XP搭載のものとVista搭載のものと どちらにしようか迷っています。 Vistaは重そうですし、私が使うのにそこまで必要があるのかなと・・・ また構成の選び方など、どのようにしたらいいか分からないので教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana35
回答No.4

例え書類作成やネット、メールと言えども、VISTAで快適に使おうとすると、それなりの出費を覚悟しなければいけません。CPUでは最低でもPentium-4、出来ればCore2Duo搭載のものを選んでほしいです。それより下のクラスだと日本語入力でさえ遅くてイライラすることになります。これは実際に店頭でパソコンを触って試していただければすぐに分かります。 私は今回VISTAのPCを購入するにあたり、CPUはCore2Duo、メモリは2GBのものを選びました。メモリは1GBでも良いかと思います。 確かにVISTAは重いですし、そういう意味ではXPで十分な気はするのですが、せっかくVISTAが発売されているのを横目で見ながら古いOSのPCを買うというのもなんか寂しい気がします。数年もすればVISTAが当たり前の時代が来ると思います。

you_222
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 お勧めいただいたとおり、VISTA搭載のPCを購入することに決めました。メモリは2GBにするつもりです。 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• xaion0260
回答No.3

XPは後5年サポートが続きます。 VistaはHome basicならメモリ512M、CPUはPentium4かPentiumDぐらいあれば快適です。 Home Premium以上ならメモリは1G以上、CPUはデュアルコアなど、そして3D処理をしますのでグラフィックボードが必要になります。(GeforceやRadeon) 最低限のものでよいのならCeleronDでメモリ512MでXPにしとけば安くつきます。

you_222
質問者

お礼

回答有難うございました。 XPも考えていたのですが、VISTA搭載のPCを購入します。 お礼遅くなり申し訳ありません。 また宜しくお願いいたします。

• tilt1816
回答No.2

近い将来を考えるとインテルならコア2デュオ、システムメモリは最低で1GB。システムメモリは多い程安定します。 何れVISTAへ移行しますからね。

you_222
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々考えてメモリは2GBのものを購入することにしました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 また宜しくお願いいたします。

• mgsinx
回答No.1

WindowsXPでWord, Internet Explorer, Outlookを使うとしたら、メモリは512MBあれば十分です。 CPUは今発売されているものならば快適に動作するはずです。 Vistaを使うとなれば、メモリは少なくとも1GB、できれば2GBはほしいです。 CPUはデュアルコア(Core Duo, Core 2 Duoシリーズ)のものがいいでしょう。

you_222
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 色々考えてVISTAでメモリは2GBにすることにしました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 また宜しくお願いいたします。