• ベストアンサー

10万円程度のノートPC

今度、ノートPCを購入しようと思っております。 そこでこの「教えて!goo」で色々調べてみたところ、「DELL」か「NECダイレクト」での購入を検討しております。 ただ、それでも実際どれを買ってよいのか正直分かりません。 私はネットとメールぐらいしかしませんので、それなりに快適に出来れば他の無駄なものは一切必要ありません。 どなたか詳しい方、お勧めのものとそのカスタマイズをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17573
回答No.8

>tomo8864様 No5,No7の回答者です。 気にされているAMD製CPUの事ですが、結論から言うと大丈夫です。 参考までに、NECだけでなくSHARP製ノートPC等もAMD Sempronを採用しています。 それほど、”メジャー”なCPUなので安心して下さい。 (ノートPCでは、消費電力と発熱問題からAMDのCPUが有利と言われています) (当然、ある要求性能条件下の話ですので、すべてそうと断定できませんが) AMDの Mobile Sempronは、intelの Celeron Mに該当するものと理解しておけば、比較、判断し易いと思いますよ! 最後に、メモリ追加についてです。 大抵は、標準256MBになっていますが、”これでは絶対に不足です” FLASHを使うホームページを見るたびにストレスを感じると思います。 ご質問の用途であれば、先の回答通り、512MBで十分と思います。 ただし、512MBのメモリは、実勢価格で8千円くらいするものですから、3千円追加で更に+512MB(計 1GB)は、大変お得です。 予算的に合うのであれば、しておいた方が良いと思います。 頑張って、納得のいくPCを選んで下さい。(^O^)v

tomo8864
質問者

お礼

とてもご丁寧かつ分かりやすいご回答有難うございました。 不安が吹き飛びました! NECのノートPC購入を真剣に考えたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

画面の鮮明さなどを追求するなら、SOTECもよいと思います。また、メールはフリーメールでよいのならば、Microsoft Officeはいらないと思うので、どのメーカーでも広告などで安くなっているものならば10万円程度でかえると思います。

回答No.7

>tomo8864様 NECは、その知名度、対象ユーザのメインターゲットを初級者向けにしている事から、初めてPCを買う人に人気が高いです。 価格に対する性能も高いと思いますし、入門編とするなら、お奨めのひとつです。 用途や予算から見ると、Lavie G type Lをカスタマイズ(下記)でしょうか。  ・512MBメモリへ増設  ・CD-R/W with DVD-R 又は DVD Super Multi  ・3年安心保証パック ただし、ソフトやメモリ拡張、周辺機器追加を将来的に考えている方ならば、個人的には、あまりお奨めしません。 NEC製PCは、少しだけ互換性に問題があるらしく”ごく一部の”周辺機器やソフトが使えない等の情報があるからです。 (使い倒そうとする時の注意点ですので、あまり気にする事ではありません) 次に、サポートなどについてですが、私にはNECダイレクトでの購入経験がありませんので、的確なアドバイスができません。ごめんなさい でも、評判は良いようです。

tomo8864
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、「Lavie G type Lベーシック」というのを現在購入しようか検討しております。 ただ少し不安な点がございまして、CPUが「モバイル AMD Sempron(TM)プロセッサ3000+」というものでした。 CPUといえばインテルしか分かりませんので、その他のものだとちょっと不安を覚えました。 お手すきの時で構いませんので、このCPUでも大丈夫なのかどうかお教え願えませんでしょうか? ちなみにソフトやメモリ拡張、周辺機器追加などは一切考えておりません。 あと3000円プラスでメモリを1GBにできるみたいですが、した方がよいでしょうか?

• 117xg
回答No.6

とりあえず予算が決まってるけど、どれがいいのか分からない・・・というのなら、ズバリ!デザインで選べば良いでしょう。 今やPCもかなり安くなってるし、それでもそこそこのスペックがあるので、ネットとメールぐらいしかしないのならどれを選んでも十分な性能だと思います。10万円の予算があるなら自分の気に入ったデザインのものが一番かわいく思えると思いますよ。 スペックがどうのこうのと言っても大雑把に言えばどれも高性能ですし、それ以上に人の気持ちとは見た目や形や色など、アナログ的なものに魅かれるところが大きいですから。

回答No.5

>tomo8864様 複数の質問スレを立てておられ、非常にお悩みの様ですね。 参考になると良いのですが、以下にご希望に沿いそうな情報をまとめます。 (私は、家に4台のノートPC[DELL,HP,Toshiba,Sony],会社で2台[NEC,EPSON] を管理してますので、追加質問にも多少は答えられると思います) 1. DELLの選択について  ・法人用の購入は可能です(個人事業主と言えばOKです)  ・複数の回答者の仰る通り、サポートは、お世辞にも良いと言えません。   トラブルが発生した場合の対処がとても大変です。   いくら安くても、避ける事をお勧めします。  (個人では700mを愛用してますが・・・) 2. お奨め   今までの質問を拝見した限り、ノートPCを選択する理由は、   ”モバイル”では無く、省スペースだろうと思い、以下をお奨めします。  (1) HP Compaq nx6110/CT    これを(メモリ512MB×1、無線LAN、DVD書込み可能)に追加しても    送料、税込で\103,530です。    性能的には、DELL Inspiron1300と同レベルです。    (サポート対応が、とても良かったです)    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx6110ct/  (2) マウスコンピュータ LuvBOOK i710XL    メモリは、最低512MBは必要です。このマシンなら1GBにしても、Totalで    10万円以内です。    StarSuite8というMS-Office互換ソフトが付属なので良いと思います。    Word、Excel、PowerPoint形式のファイルを読み書き可能です。    Officeは、高いですし・・・    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbook/0603/index.html  (3) HP nx4820/CT 新生活応援キャンペーン    かなり予算オーバーになりますが総額13万円で、full装備と言える    ノートPCの購入が可能です。(個人的に買換え検討もしてます)    使用していくうちに、DVDを焼きたい、無線LANもしたい、メモリが    足りない!と後悔することはありません。    http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/newlife/nx4820ct/

tomo8864
質問者

お礼

とても参考になります、有難うございました。 ところで、NECダイレクトという直売サイトでの購入はどのように思われますでしょうか? やはりPCに疎い私としては、名の通ったメーカーが安心できます。 上記のサイトだと10万程度でとりあえず性能は満足できるものが手に入りそうなのですが、実際問題、NECのPCの具合とサポートの内容は如何でしょうか? 知っている範囲で構いませんのでお教えいただけると助かります。

回答No.4

本当に最低限のスペックだと思いますが、価格は安いです。 まあ、本当にネットとメールだけならぜんぜん問題ないですけど。

参考URL:
http://club.express.nec.co.jp/store/j/index0602.html
noname#32335
noname#32335
回答No.3

とりあえず使えれば…というのでしたら、こちらなんかは いかがでしょうか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=475&v18=0&v19=0&a=1 無線LANも装備していますので、オプションでOSだけつけてもらえば 良いかと思います。 保障もついておりますので、ヘタなメーカーなものより 良いかもしれません。

• miho_kumi
回答No.2

おっしゃられている程度の使い方であれば ポイントは以下3点くらいでしょうか? ● memoryはノートでも512MB搭載のもの ● DVDの書き込みをするかしないか ● 無線LANを使用するかしないか 月末は在庫一掃セールがあるので、型落ち品が狙いめです!

• komatu
回答No.1

余計なものは一切入っておりません

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/