• 締切済み

7月にPCが壊れ、NECのノートPCを購入しました。

7月にPCが壊れ、NECのノートPCを購入しました。 当然Vistaだったのですが、ネットも早く使用出来て新しいPCは快適だな~っと関心していました。 先日NECのwindouws7優待アップグレードとやらで7にアップグレードしました。 更に快適になるんだろうと思いきや!! IEの立ち上がりは遅い!! ネットで画像をクリックすると新たにIEが立ち上がる場合更に遅い!!! IEのスクロールも鈍感な感じがする!!! ってな具合で7ってダメなのではという印象ですが・・・ 自分のPCの設定などがおかしいのでしょうか? ネットで調べてると、7は起動が少し遅いがVistaより快適って事ばかりです↓ どなたか助けて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• aotyu
回答No.6

windows7の方が一般的に動作が速くなっていると思うのですが、何か不具合があるのではないでしょうか? コントロールパネルのデバイスマネージャでドライバーの設定がおかしいとか...不具合があると×マークが表示されるので確かめてみてはいかがですか。 遅いのはIEだけじゃないですよね。

• gunma
回答No.5

No.4の回答に賛成です。 アップグレードの方法には、それぞれ利点、欠点があります。 「OS変えるときはクリーンインストールするのが鉄則です。」と決めつけるのは、いかがなものでしょう。 プリインストールソフトだけでなく、一部のソフトは、クリーンインストール後、再インストール時に、Windowsのバージョンが異なると、エラーが出て、インストール出来ないものがあります。 しかし、アップグレードインストールの場合は、そのまま使用できます。 アップグレード時のVistaを、(HDDの丸ごとイメージ)バックアップして、 両方の方法でアップグレードしてみた、結果です。 アップグレードインストールも、クリーンインストール後各ソフト再インストールも、私の場合は、レジストリファイルのサイズに大差は、ありませんでした。 よく、ゴミを引き継ぐからと言われますが、無いゴミは引き継がれません、 普段から、掃除をして、ゴミを少なくしていれば、どちらの方法でも問題はありません。 本題の回答ですが、情報不足です。 やはり、メーカーが一番、情報は持っています、 一度、問い合わせてみては、いかがでしょうか。

noname#105173
回答No.4

No.3さんの意見 自作PCなら貴殿の意見は正しい。 ですが、メーカー製の、それもノートPCの場合、ほとんどアップグレードインストールが基本ですよ。 Vistaのドライバーを、そのまま流用する場合が多いですから。 ドライバーが各々ダウンロード出来るメーカーは宜しいのですが、Sony等はまず無理で、まともに動作しなくなります。 また、プリインストールソフトも使用出来なくなる場合があります。 今回の場合、NECからインストールキットとしてドライバー等全て送られているはずですが、使ったことないメーカーですから何とも言えません。 安易にクリーンインストールをお勧めすると、恨まれますよ?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

4年前のPCででも7なら快適に動くのに、今年の夏に買ったPCで動きが遅いとかありえないでしょ。 Vistaの上からアップグレードインストールとかしてないですよね? ちゃんとクリーンインストール(カスタム新規インストール)しましたか? 7のDVDから起動して、カスタムインストールを選んで、Vistaの入っていた領域を選んでフォーマットかけた上でインストール。 OS変えるときはクリーンインストールするのが鉄則です。

• MD13
回答No.2

自分もVistaから7にアップグレードしました・・がものすごく不安定になった為、アップグレードインストールではなくクリーンインストールしました。 そしたらなんでか分かりませんが快適になりましたよ。 パソコンなんて人それぞれ環境が違いますからねぇ(入れてるソフトとかつないでる機器とか)そこで何かしらの不具合でもおきてるんじゃないですかね。

回答No.1

情報不足 NECのノートだけでは解りません。 質問するなら、最低機種名とスペックぐらい書きましょう。 どの基準から比べて遅いのか全く解りませんが、Win7が早いと感じるのは一部の機種だけで、大半はVistaと同程度ですよ。 CPUが高性能の物ほど、速度的な恩恵を得られないようです。 雑誌やうわさ話に惑わされて、勘違いしないように・・・