• ベストアンサー

DTM用ノートPCのおすすめ

今度、DTM用にノートPCの購入を考えています。 ドラムと簡単なMIDIあとはインターフェイスを使ってオーディオ録音しようと思っています。DAWはSONAR4です。 ドラムの音源としてEZ DRUMMERを購入しようと思っています。 DELLノート等でカスタマイズ購入するときに何の性能を重視して 何が必要ないかご教授ください。 他メーカー等でもお勧めがありましたらお願いします。 予算は20万弱です。ディスプレイは小さくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

EZ Drummerを動かすだけなら そこまでハイスペックである必要はないと思います。 が、やってるうちに、色んなことができるようになって 色んなことがやりたくなっていくと思うので スペックは高いに越したことはない!と思います。経験上・・・(^^; このへんは、予算やらなにやらとの絡みがあるので ご自分の判断で・・・

neddy915
質問者

お礼

やはりそうですね。。(笑) もう少し落として、HDのほうにまわします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 失礼!メモリーの単位、「MB」じゃなくて、「GB」ですね! 1MBって、何年前のだよ・・・って感じですね(^^; No3様、ありがとうございます!

noname#39970
回答No.3

>メモリーは1MBぐらいは欲しいですかね。 >2MBぐらいあると、楽々だと思います。 多分 1GB 2GB の誤表記と思われ

回答No.2

無駄なソフトはいらないですよね。 OSだけで十分です。 自分なら、メモリーの拡張と高性能なCPU、HDDの質を上げることを考えると思います。 メモリーは1MBぐらいは欲しいですかね。 2MBぐらいあると、楽々だと思います。 HDDは容量もですが、回転数も高いものがいいと思います。 あと、No1様も言ってますが、IEEE1394(FireWire)はできるならあった方がいいと思います。 ハードを導入しようとしたときに、USBだけだとかなり制限されてくるので・・・ 現行ではIEEE1394(FireWire)があるとかなり違うと思います。 ディスプレイは作業効率を考えると、大きいに越したことはないですよ(^^; 20万も予算があるなら、ソフトだとかテレビが見れるだとか余計な部分を省いてしまえば、かなり高いスペックのものができると思います。

neddy915
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今のところメモリ2GB、CPUはインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ 2GHz 667MHz FSB)にしようと・・ それだけで、20万いってしまいます・・。 EZ DRUMMERを快適に動かしたいので選んだのですが・・。 ここまでのものは必要ないですかね・・?

回答No.1

最近のものは殆ど心配無いが遅いインターフェースの口が混ざっていない方が良い(USB1.1とか。接続した機器が1.1なのは仕方ない) それと編集は大丈夫だけど「音声に変換・取込み」をすると途端に容量を圧迫するので外付けのHDDを構成に入れて置いた方が良さそう 今は持って無いだろうし使わないかもしれないけどMOTU等の幾つかのメーカからはUSBじゃなくIEEE1394で繋ぐ機器があるのでこの先考えているならそういうインターフェースも考慮に入れるか検討してもいいかも。USBに流れつつあるから要らないと思うけどIEEE1394はデジタルビデオの取込みなどにも使われる為、取込み元がDVテープなんて事が有っても対応できる(勿論ソフトが別に要るけど)

neddy915
質問者

お礼

IEEE1394ですね。参考になります! DELLでもIEEEは選択できるのでしょうか? 先ほどカスタマイズ画面に項目がなかったもので・・