• ベストアンサー

6~8万円程度でお勧めのノートパソコンを教えてください。

DELL、EPSON、HP、東芝、富士通、NEC・・・ 主要なパソコンのネット販売サイトを見て悩んでいます。 予算は、6~8万円程度です。 余計なソフトは一切いりません。(Officeもいりません) どこのパソコンがお勧めでしょうか・・ 故障が少ない、不具合時の対応の良さ、そしてもちろんパソコンの性能など、 総合的に見たお勧めPCを教えてください。 候補をDELLで考えておりましたが、DELLはどうなのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

DELLはある程度知識がある人が使えばよいPCですが、 PCに対してまったく知識のない人が使えば最悪のPCになる可能性があります。 また、電話でのサポートなどは東南アジア系(中国など)で行っているので日本語が結構たどたどしかったり、あいまいなサポートになってしまうということが考えられます。 そして、故障が少ないということですが、やはり電化製品ですから当たり外れというのはどこのメーカでもあります。 そういうことを除外しても、普通に使っているならばどこのメーカでもほとんど同じくらいの故障率だと思います。 不具合時のサポートのよさで言えば、国内メーカのものならばほとんど大差ないと思われます。 ただし、修理が発生した場合EPSONが一番修理時間が短く(1日修理というものを採用しています)PCを使えなくなる時間はかなり短くなると思われます。 ただし、性能だけで見ればDELLが値段の割には一番性能がよいでしょう。 性能を取り、サポートを一切切り捨てるか サポートを取り、性能を若干下げるか どちらかの考えになるかと思いますよ

puukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能かサポートか・・・ 安いパソコンを探しているといっても、万単位の買い物をする訳ですから、 よく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.5

富士通とEPSONのTBOで69800で販売してます。 性能的にはメモリーを増やしたいですね

puukichi
質問者

お礼

メモリを増やして512MBは欲しいですね。 でもそれでも8万円内で済みそうですねっ 富士通やEPSONなら安心といった感じがします。 ありがとうございました。

回答No.4

お考えの予算で候補のメーカーの製品はほぼ同じ様な性能で、ハズレ はないと思います。レノボやソーテックもお忘れなく。 (全部、ハズレとの言い方もあります) 大事な事は、液晶、本体ともに大きな心で見守る事です。 映りが悪い、遅い、うるさい などと文句を言ってはいけません。 なにより10万円のノートPCとは比較しない事、たった4万でこんなに 違うのかなどと思わない事です。 うっかり業務用を買うと廃棄の際、余分な費用がかかる上、DVDの書き 込みが出来ず泣く場合もありますのでお気をつけて。 >不具合時の対応の良さ ランキングなどではNEC、EPSONの評価は高くDELLは低いです。

puukichi
質問者

お礼

レノボは見ていませんでした・・・ ソーテックはあまり評判が良くないようなので、候補に入れていません。 サポートはDELLの評価は低いのですね、そこも視野に入れ決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

かなり低予算ですが、8万以下で44機種ありました。 ネットサーフィンをそれなりに^^;スムーズにする為、グラフィック最大メモリ(メモリ増設した場合)で比較、また光学ドライブ(CD・DVD)、またはバッテリー駆動時間等で比較すると候補はかなり絞れるようですが。 メーカー特性は、あえて書きませんが、当たり外れがあるのは事実です。 参考URLに、価格「80000」入力検索して下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
puukichi
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださいましてありがとうございます! 早速やってみました。 価格帯を押さえて、あとはスペックやメーカーの特性などで 考えていきたいと思います。

回答No.2

8万円でDELLの新聞広告パッケージなどのお買い得のモデルがギリギリ買えるかどうかです。 6万円ではノートは無理。 その予算ではDELL以外選択肢は無いのでは・・・

puukichi
質問者

お礼

8万円内で、最低スペックのノートパソコンは何台かありました。 その中で悩んでいたところです… ありがとうございました。