• 締切済み

ノートPC購入で迷っています(MacBook or Dell Windows)

はじめまして。 ノートPCの購入を検討しているのですが、Vista搭載機は動作が重いと聞いているため、避けたいと思っています。 そこで、MacのノートPCか、Dellの法人向けPC(XPモデルが選べるため)で迷っています。 私の使用目的・環境は以下の通りなのですが、皆さんのご意見をお聞かせください! よろしくお願いいたします。 【使用目的】 ・ワード・エクセルでの文書作成作業 ・イラストレーターを使った画像作成 ・ホームページ作成、編集 ・メール送受信 ・インターネット閲覧(Yahoo!BBの無線LANパック利用) ・音楽の再生(iTune/iPod使用) 全て外出先での作業ですので、持ち運びやすさも重視します。 【使用環境について】 ・メインPCがDellのXP機なので、それとの互換性が必要 ・ネット接続はYahoo!BBの無線LAN 【懸念事項等】 MacBook: ずっとWindows環境にいたため、Macでは使えないソフト・閲覧できないサイトがどれくらいあるのか、Windows周辺機器は使えるのかなどがわかりません。 ただ、仕事がファッション関係でお客様の前でPCを使う機会が多い為、デザイン性は非常に魅力に感じています。 Dell: メインPCがDellのWindowsなので、結局は使いやすさやデータ交換の仕方でこっちを選んだ方がいいのかなぁ、と思ったり・・・。 ただ、メインPC(デスクトップ)のファンの音の大きさに辟易しており、ノートPCも異常に熱くなったりするのでは?と思っています。 あと、デザインが・・・・・ださいですね・・・・・・。 もちろん上記以外でも、ノートPCのオススメあれば教えてください!

• r_ujp
  • お礼率36% (44/122)

みんなの回答

• kaoyi
回答No.7

私はずっとMacを使っていて最近WINDOWSのPCを買ったのですが、他の方の回答にもありますように、マックでは使えるソフトを探したほうが早いです…。現在仕事上MacもWINDOWSも使っています。    周辺機器やそれを使うドライバ等もマックだと一部機能が使えなかったりするものもまだあると思います。私の場合ですがマウス等小物周辺機器でも心配なのでMac対応と謳っているものを買うようにしてます。  ここまで言ってしまうとWINDOWSの方がいいですよと言っているみたいですが、MacBookいいですよね…秋葉原などで見かけるとつい衝動買いしそうになってしまいます。  MacBookのデザインは捨てがたいものがあります。人前で使うことを考えるとデザイン見た目だけでも買う価値はあると思います^^  Mac<>WINDOWSでのデータのやり取りでは、多少コツというか知っておかないといけないこともあるとは思いますが、それもMacのいいところなのかもしれませんよ。  ただ頻繁にお持ちのデスクトップとのデータのやり取りをするとか、ノートで今までとほぼ同じ環境で作業をしたいといった場合は、MacよりはWINDOWS機の方が良いと思います。   もし質問者さんの周りがMac環境の方ばかりなら、いっそMacに乗り換えるのもアリかと思いますが。   余談ですがデスクトップのファンを交換可能ならば静音ファンに交換すれば快適になるかもしれませんよ。

noname#57929
noname#57929
回答No.6

パソコンがちょいと調子が悪い時に気軽に相談できる人が近くにいますか。 それはWinユーザーですかMacユーザーですか。 ささいな不具合をいちいちメーカーに電話しますか、それともいつ回答が貰えるか分からないココみたいな掲示板に書きますか。 近くに相談できそうな人がいる機種がいいですよ。

• subaru361
回答No.5

macもWinも使います。もうMacは10年以上ですが、結局WinとMacと使えても、どっちかしか使わなくなりますよ。私の場合はWinしか使わないですねほとんど。好きなのはMacですし、薦めたいところなんですけどね~。道楽という側面がなければ、Winにしておいた方が良いように思います。

• Hoyat
回答No.4

MacBookはBootCampでWindows動かせますけど まだBootCampはベータ版なので細かい不具合はあるようです。 その点を踏まえて、まず使用目的から検証しましょう。 検証ではWindowsをMacBookに導入しない方向で書いておきます。 ・ワード・エクセルでの文書作成作業 互換性で問題になるのはフォントですので フォントに依存しないものはMacOSをチョイスしても 特に問題はありません。 逆にフォントに依存するような場合は問題ありです^^; 当然Mac版が必要になりますよね。 ・イラストレーターを使った画像作成 Macの得意分野ですよね。 でもMac版が必要ですし6/21発売予定のCS3じゃないと ネイティブにMacBook上では動きません。 (CS2では細かい不具合があります) ・ホームページ作成、編集 特に大きな問題にはなりませんが 作成ソフトのMac版が必要になります。 ・メール送受信 ・インターネット閲覧(Yahoo!BBの無線LANパック利用) これは動画サイトを見るなどの特殊状況でない限りは あまり関係ありませんので問題ないです。 ・音楽の再生(iTune/iPod使用) これはWindows版よりもとても良いです。 まぁ元々同じApple製ですからねぇ(笑) 一般使用にする範囲においてはベータ版のBootCampを用いての WindowsインストールすればMacBookの方が断然有利でしょう(恐らく) ただ折角のMacBookですからMacOSXを使えるようにした方が より使い勝手は良いです。 現状のBootCampではFAT32しか扱えませんので Xpの旨みを仕事で生かせるとは言いがたいですしね。 Dellは具体的なマシンが解らないので アドバイスしようがないですが 異常に熱くなると言う状況はないとは思います。 でもまぁノートですからDellでもMacBookでも使用状況次第では 熱くなりますけどねぇ。^^;

noname#203710
noname#203710
回答No.3

デルならこれが良いと思います。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1501?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs XPも選べて、見た目も良いです。 私はまったく外見が同じの6400を使っています。 >そこで、MacのノートPCか、Dellの法人向けPC(XPモデルが選べるため)で迷っています。 Macも良いと思いますが、Winを長く使っていると、ソフトの少なさが 不満に思うかもしれません。 >Macでは使えないソフト ほとんど使えません。使えるものを探すほうが早いです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CF%A5%A4%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%C9%C8%C7&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 >・閲覧できないサイトがどれくらいあるのか Gyaoが見れません。 >Windows周辺機器は使えるのか 外付けの周辺機器は使えないものが結構あるので、よく調べたほうが良いです。 (外付けDVDドライブなど) 互換性の問題ですが、ホームページビルダーを使っているなら、ホームページ 作成ソフトの使い方は、一から覚えなくてはいけません。 それ以外の作業は問題ないと思います。 私も以前Macを使っていたので良く分かりますが、Winよりも優れている点は、 なんといっても「安定感」です。 煩わしい更新や、頻繁なアップデート、面倒なウィルス対策などは、ほとんどありません。 使い続けると、なぜか親しみが沸いてくるのは不思議ですw 私的な考えですが、同じ物を2台持つならMacを検討しても良いのではないでしょうか。 一応MacでWindowsも使えますので・・・。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

回答No.2

参考程度で見てください。 基本的にWindows用のソフトはMACでは使用できません。 OSの根本部分が違うので、MACを使用するなら Windowsで利用しているソフトと同等の機能を有するMAC用ソフトを 用意する必要が出てくるでしょう。 >ただ、仕事がファッション関係でお客様の前でPCを使う機会が多い為、デザイン性は非常に魅力に感じています。 こういう方はたまに見ますが、結局使いこなせていなければ「この人に任せて大丈夫だろうか」って感じで評価が落ちる危険性もあります。 で、お勧めですが、WindowsXPにしたいとのことならば Dellの法人向けでなくとも、日本の各メーカー 例えばPANASONIC、SONY等々のダイレクトオンラインショップに アクセスすれば分かりますが、個人向けでもまだOSを選択可能に しているところは多いのでXPで入手可能ですよ。 panasonic http://www.mylets.jp/ sony http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html?s=ad_sony0001 あとは、個人的にはEPSONダイレクトのデザインも好きです。 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3 ちなみに、うちではVistaを利用していますが、 別段重くないですよ。 特別、XPにしないといけないとかの事情がなく ただなんとなくって理由であれば、 一度店頭などに展示してあるVista搭載PCを 触りにいってみてはいかがでしょう。

r_ujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Macは職場ではさわっているため、使用にはそれほど問題はないと思います。 ダイレクトオンラインショップという手があったのですね! 早速検討してみます。 Vistaは店頭でさんざん触ってみたのですが、使用感があまり好みではありませんでした。 (XPもクラシック表示にしているくらいの人間なので・・・) 参考になりました。ありがとうございます。

• murashin3
回答No.1

MacBookは数ヶ月前に故障率が異常に高いということで問題になった時期がありました。Dellでも壊れるときは壊れる訳ですが、法人向けPCの方が故障の時の対応は良いかもしれません。

r_ujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Macは安定性が高いと聞いたので購入候補に入れたのですが・・・。 そのようなトラブルは聞いた事がなかったので参考になりました。 ありがとうございます。