• ベストアンサー

はじめてノートPCの購入を考えています…

このたびはじめてノートPCを購入しようかと思っています。 ノートPCも色々とありすぎて、どれにして良いものか… 悩んでいます。 自宅にデスクトップPC(DELL INSPIRON530)がありますので、 自宅以外(もちろん自宅でも)での使用が多くなると思います。 自身で管理しているサイトがいくつかありますので、その作成&管理や メール、画像・動画(DVD-RWドライブは欲しい)です。 正直スペックを見てもあまりピンとこないので… 何かオススメ機種などがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.3

>正直スペックを見てもあまりピンとこないので >自宅以外(もちろん自宅でも)での使用が多くなると思います。 自身で管理しているサイトがいくつかありますので、その作成&管理や メール、画像・動画(DVD-RWドライブは欲しい)です。 そこまで色々な事をしているのなら、ちゃんと勉強して買った方が良いと思います。 そうでないなら、20万円以上のPCを買えばとりあえず失敗しないのではないかと思います。 ノートPCの購入点の盲点として サイズ、重さ、USBポート数とポート位置、メモリーカード(SDカードやXDピクチャカードなど)の対応しているタイプとサイズですね。 あと、マウスがついていないものあります。

meinkampf
質問者

お礼

お礼をするのをうっかりしておりました。 申し訳ありませんでした。 ある程度自分でも勉強する事にしました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

運用形態をもう少し絞れませんか?電車移動が主?車移動が主?前者だと 2kg より重いのは正直肩こり腰痛の元です.毎日だったら 1.5kg 未満が理 想.つまり 1.5kg 未満で DVD-RW ドライブ内蔵となると,いきなり 3 機 種ぐらいしか選択肢がありません.車移動なら 3kg 超でも良いので選択肢 が増えます. 後は予算.6 万未満なら中古しか無理です.例えば新品で 1.5kg 未満で DVD-RW ドライブ内蔵となると以下の様に高額になります. http://kakaku.com/spec/00200417439/ 後は年齢とか … 私は老眼なので 14.1" 未満の液晶画面は正直辛いです.

meinkampf
質問者

お礼

お礼をするのをうっかりしておりました。 申し訳ありませんでした。 車の移動が主なので、とりあえず重量は置いておいて… 私も少し老眼?になってきましたので15インチくらに と… アドバイス有難うございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 あまりにメーカーさんと機種が多すぎるので悩むのも当然ですが どこのメーカーでも大差ありませんよ。  自分で良いなあと思ったものを購入すればいいのです。 わたしなら次期OS(Windows7)の発売まで中古で我慢しますがね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022075570

meinkampf
質問者

お礼

お礼をするのをうっかりしておりました。 申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、自分の目で見てこれだ!と 思った物にすることにしました。 現在はとりあえずの中古機種を使用しています。 今秋には購入する予定です。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • DELLのノートPCの耐久性

    使用中のNEC製ノートPCが絶不調(ファンから異音)の為、買い替えを検討しています。希望としてはノート型、DVD-RW付、無線LAN付(a/b/g)で、予算の許す限りハイスペックを追求したいと考えます。そして選択肢の一つとしてDELL製のノートPCも候補にあがりました。 Inspiron 6000を候補として考えているのですが、DELLのノートPCの耐久性ってどうなんでしょうか?DELL製デスクトップPCは会社でも使っており、安心感もあるのですが、ノート型は長期使用した経験がないもので、少々不安になりました。以前HP製ノートPCが初日に故障した例を聞いているもので。DELLのノートPCユーザーの方、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • ノートPCの購入で迷ってます

    ノートPCを購入したいのですが、 たまにイラストレーター、フォトショップを使用し、 動画再生などにも使います。 かつ、持ち歩いてプレゼン用としても使うので、 かなりハイスペックで探しているのですが、 単純に考えると、 ペンティアム4の3GHzくらいで、 メモリー2GBのスペックが欲しいです。 CD-RWとDVDは読み込みのみでもOKです。 プリインストールソフトの多いメーカー製はNGです。 ただ、ペンティアムMなどの違いがわからず、 ひょっとしたら、 他に適したCPUの選択肢があるかなと思い、 質問してみます。 なんかいいスペックのお勧めパソコンないでしょうか~ (T。T)ペンティアム4でもいいですぅ 現在の候補は、 VAIOノートGR(PCG-GRT99V/P) 手に入らない(汗 LaVie C(LC900/7D) NECなので嫌い(汗 DELL Inspiron9100の超ハイスペック版 IDE2ndHDが40GBの選択肢しかないのが不満(涙 バッテリーの持ち具合が不満(2時間? デザインが微妙(笑

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • DellのノートPCでDVDを書き込むには・・・?

    DELLのノートPC(inspiron 1150)を1年ほど前に購入し使ってます。 パソコン初心者でいまいち分からないのですが・・・ DVDに映像を書き込もうとして空のDVDを挿入したのですが読み込みません。 友人が作ってきたDVD(情報が書き込まれているモノ)は読み込みます。 またCDは空でも書き込んであっても読み込みます。 これはDVDを書き込むためには外付けで何か買い足さなければいけないのでしょうか? またdellで購入する際にどの光学ドライブを購入すれば良かったのでしょうか?(ちなみに次の3つから選んだのですが・・・どれを選んだのか箱の説明書をさがさないとわからないので・・・すみません。) 固定式 DVD/CD-RW コンボドライブ 固定式 DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) 固定式 DVDスーパーマルチドライブ です。 的を得ていない質問なのかもしれませんがすみません。よろしくお願いします。

  • ノートPC購入で迷っています。

    ノートPCの購入を考えています。 使用用途は、2Dのオンラインゲームがメインで、あとはブラウジングで動画を見たり、音楽を聴いたりするぐらいです。 そこで、今候補なのは、DELLのInspiron1526かInspiron1525です。 vistaは嫌なので、購入したらXPにダウングレードしたいのですが、それなら1525は最初からXPが選べるので、やはりそちらの方が良いでしょうか?(ダウングレードすると保障が無くなる?) ですが、5000円くらいしか変わらないのに、HDDも250G、メモリの2Gと倍になっているところを見ると、CPU、グラボがやはりあまり良くないのでしょうか? 1526は最近良くきくデュアルコア・プロセッサに対し1525はCeleron(R) プロセッサー 550 です。 あまりPCに詳しくないので、教えて頂けると助かります。 また、これ以外にもオススメのノートPCがありましたら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 格安のノートPCの購入を考えているのですが

    予算は5万円前後で、自宅用のノートPCの購入を考えてます。 予算が予算ということで、性能についてはWebの巡回ができ、動画サイトの視聴などが問題なければ満足です。 自分でも軽く探してみたところ、ミニノートPCがOS込みで36000円程度であったのですが、光学ドライブが付いておらず、さすがに不便かなと思案しております。 別にモニタの大きさやキーボード部の使い勝手などは気にならないので、ミニノートでも全くかまわないのですが、やはりDVDドライブは欲しいので…… この予算ではやはり新品のノートを購入するのは厳しいのでしょうか? オススメの通販サイトなどご存知の方がおられれば、是非お願いいたします。

  • 小さなノートPCの購入を検討しています

    こんにちは 自宅と学校で持ち運び使えるノートPCの購入を検討していて、以下の二つのどちらにしようか迷っています。 ・Dell Inspiron Mini 10 ・Acer Aspire one P531h-SS11 現在、大学生で家にデスクトップがあるのですが、学校で使うような個人用として求めています。 用途は、主にマイクロソフトオフィスを用いたデータ作成と、無線RANによるインターネット。また会議用にスカイプを使いたいと思います。 Dellの方は公式販売より\39,800、Acerの方は展示処分品ですが\29,800で購入できます。 1万円の差を払ってDellのほうがよいでしょうか。 万一、“ほかにこっちの方がよい”というのがあれば、ご紹介ください。 回答宜しくお願いします。 参考ページ ・Dell http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/inspiron-1012/pd.aspx?refid=inspiron-1012&s=dhs&cs=jpdhs1 ・Acer http://kakaku.com/item/K0000065048/spec/

  • 新しくノートPCを購入しようと思うのですが・・

    ノートPCの購入を考え、調べていたのですが 正直どのメーカーがいいのかが分かりません・・。 やはり3年は使いたいので耐久性のいいものを選びたいと思います。 用途はメインPCとして使用、3Dのネットゲーム、動画の鑑賞、DVD書き込み、サイト・ブログの更新が主です。 予算は20万以内で現在は一応DELLのXPSTM M1530を検討中なのですが耐久性などはどうでしょうか? オススメのメーカー、ノート等教えてくださると有難いです。

  • PC購入ペースって…。

    5年前ぐらいに買ったノートPCのCDドライブが調子が悪いので、ヨドバシカメラに行ってCDドライブやDVDドライブを色々見るとスペック的にも容量的にもかなりきついなと思い、PCのフロアを色々見ていると結構デスクトップPCでも何年か前に比べても幅も取らないし、安くなってきているなぁと感じました。 そこで質問なのですが、ノートPCならスペックや容量がきつくなると、買い換えした方が良いか、それかノート用の増設するパーツを買ってきた方が良いのかどちらですかね? あと、皆さんはノートPC、デスクトップPCを何年ぐらいで買い換えしていますか? よろしくお願いします。

  • ノートPCを購入したいのですが…

    ノートPCを同じスペックでもなるべく安くとおもってdellやhpで見積もりをしているのですが、 CPUをceleronM360JからpentiumM740に変えると20000円も高くなってしまいます。 celeronM360JとpentiumM740はそんなに違うものなんですか?? ちなみにノートPCを買ったら、officeやデジカメの写真管理、 や音楽の管理やCDを焼いたりをしたいと思っています。 長くてわかりにくい文になりましたが何卒回答をお願いします。