• ベストアンサー

ノートPCお薦めの機種、メーカーは?

今現在NECのデスクトップVALUESTAR VL350を使っていますが、夏のボーナスで妻にノートPCを買ってやろうと思っています。使用目的、現在のPC環境等 詳細を以下に記しますので (1)お薦めの機種、メーカーを教えていただければと思います。 また、現在プリンタはエプソンPM-870Cを使用しているのですが、 (2)無線のノートからプリントアウトする場合、プリンタも買い換える必要があるのでしょうか。 いろいろお尋ねして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 詳細 ・予算-10~15万程度 ・使用目的-基本的に家庭内で無線LANで使用。ネット、メール、ワード・エクセルの文書作成が主。 ・PC環境-Yahoo BB 光を利用。今は有線だが、無線LANに切り替える予定。 ・その他-今秋、プレステ3を購入予定なのですが、プレステとの利便性などを考えると「バイオ」なのかなとも…。「使用目的」でも書きましたが、それほどのことは考えていませんが、できればいろいろ便利な使い方ができればなとも思っています(妻だけではなく、私など小中学生の子供も含めて)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、プレステ3を購入予定でしたら、PCでオンラインの3Dゲームはする予定は無いのかな~? だったら、特にノートPCではそう高度なCPUやメモリー(と言っても512MBぐらいは欲しいですが・・・)は必要無いと思います。 ま~、3Dゲームがストレス無しに出来る様なノートPCは、予算的にも厳しいですが・・・(笑) また、お子さんが居られるのでしたら、MS OfficeはPCにバンドルのParsonal(Word、Excel、約2~2.1万アップ)ではなく、バンドルされていないPCを購入して、パッケージ版のMS Office Professional Edition 2003 日本語版 (AC)(Word、Excel、PowerPoint、Access)のアカデミック版(購入時、お子さんの学生証が必要、学割で約半額!)にされたら、そう値段的にも高くなりませんし、たとえPCを変えても乗せ替えが利きます。 また、パッケージ版では、ディスクトップ1台(今お使いの、VL350でもPowerPoint、Accessが使えます)、ノート(携帯ディバイス)1台にインストール出来ます(もちろん、ライセンス的に問題ありません!) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03206010198 PC自体は、最近販売されている物でしたら、どこでも良いとは思いますが・・・ こんなのはいかがです?無線LANも内蔵されていますし、ついでに無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)もNECにすれば、無線LANの設定も簡単です・・・(笑) http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl482l300.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html 無線LANも子機付き(USB接続タイプ)にすれば、VL350も無線LANに出来ます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010703 プリンター自体は、プリンターサーバー(有線or無線)を購入されれば、LANを組んで設定をしておけば、ノートPCから無線LANでもプリント出来ます。 では!

その他の回答 (2)

• kantan119
回答No.3

使用目的を考えると、どのPCを選んでもOKです。 最近のPCは高性能ですので、一番安いノートでも問題無しです。 (もちろんオフィス付き、無線LAN付きで。) 見た目で選んでしまっても良いでしょう。 私のPCは2年以上前の機種ですが、まだまだ現役です。 ただし、キーボードの感触はメーカーによって異なりますので、 購入前には店頭展示品に触って確かめたほうが良いでしょう。 プリンタは下記のような製品を使うとよいかも http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

• szm88489
回答No.1

東芝は比較的低価格のDynabookを出していますよ。CeleronクラスのCPUになると思いますが、ハードディスクも60GB以上ありますし、 ネットやワード・エクセル程度であれば十分のスペックと思います。あとプリントアウトですが、プリントサーバというものを取り付けて、 BBルータに内蔵しているHUBに接続すれば無線LAN経由でも出力可能と 思います。 DELLやGatewayも低価格でも十分使用できる程度のものを販売していますね。