• 締切済み

無線LAN(APモード)でノートPCのみIPアドレスが付与されない

皆様 始めまして。 プラネットコミュニケーションズの無線LANルーター MZK-W04NUを利用していて、ノートPCのみIPアドレスが付与されないと いう現象が起きて困っています。 メーカーの技術サポートに一向につながらないので、 自己切り分けを続けてきたんですが、限界にきましたので 経験豊富な皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。 [現象] 無線LANをAPで使用中に、ノートPC(2台)どちらも無線LANのIPアドレス が取得できない。無線LANプリンター(BrotherDCP-750CP)は問題なく動作。 [動作環境] ・プロバイダ:Yahoo BB(ルーター機能、DHCP有効) ・ディスクトップPC2台(自作:WindowsXP、InternetAQUOS:Vista) ・ノートPC2台(会社のPC:IBM製WindowXP、自前:工人舎製SH6KP10A ・プリンター:brother「DCP-750CN」 ・無線LAN:PCI製「MZK-W04NU」(アクセスポイントモード、DHCP無効) ・木造一戸建て在住 ・モニター:AQUOS ・5.1chホームシアター [現在のNWの構成] ヤフーBBモデムに有線で以下を接続。 ・ディスクトップPC2台 ・ハブ1台 ・無線LANルーター 無線LANで以下を接続 ・プリンター ・ノートPC [切り分け詳細] ノートPCを起動しても、無線LANが使えない。 無線LANの電波は受信レベル強で受信しているが、IPアドレスが付与されないために、アクセスできません。有線で無線LANルーターに直接接続すると、無線LANモデムにIPアドレスが付与され、その後ケーブルをはずすと 10~30分くらいは使用できます。しかし、知らずうちに、IPアドレスが付与されなくなって、使えなくなっています。 プリンターは無線LANで問題なく常時使用できており、なぜノートPCだけ 無線でIPアドレスが付与されないのか、原因がわかりません。 有線LANを接続している間は、無線LANモデムにもIPアドレスが付与されており、使用できます。 電波やchが競合している問題なら、プリンターも無線で使用できないと考えられるので、その問題も考えづらいです。 また、ホットスポットや会社でノートPCの無線は問題なく使用できていますので、ノートPCの無線LANモデムや無線LANルーター本体の故障は考えられません。 後考えられるのは、IPアドレスが付与されない問題なので、DHCPがあやしんですが、YahooBBのDHCPの設定と無線LANルーターのDHCPの設定かなと思うんですが、よくわかりません。 現在は無線LANルーターはAPとしてのみ使用しており、DHCP、ルーター機能はともにyahooBBのモデムのほうに設定してあります。 経験豊富な皆様・・・このような現象に以前あった方や解決策をしっている方よろしければ、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

横から失礼。 各クライアント側でIP手動設定したらいかがでしょう? (DHCPは使わなくてもいいのでは?と思った次第) そのほうが管理しやすいと思います。 (MACアドレス指定設定も不要ですし) また、DHCP割り当て範囲と別のIPを割り当ててみて下さい。 (範囲設定できないのですか?)

• big_egg
回答No.2

あーっと、ダメですかー。 #1で一つ訂正があります。 >IPアドレス貸与期間は無制限に設定 ですが、これは自分の記憶違いのようです。 RT-200KIの設定画面を確認した所、期間の設定はありませんでした。 さて、 >DHCP設定は、DCHPを振り分けた範囲内でどのMACアドレスがどの固定IPアドレスを利用するかの設定しかできません。 コレはコレで問題無いかと。 範囲が異なるだけでしようとしている事は同じですから。 只、「Yahooモデム」側のDHCPをオフに出来るのであれば、「DCP-750CN」側のDHCPを利用するというのも一つの方法かもしれません。 (用は、DHCPはネットワーク内に1つにすればどちらを使っても問題無いハズ) >無線LANをAPモードで利用すると、MACアドレスフィルタリング等の設定がまったく利用できません 下記のページの手順で設定出来ないでしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v2/html/menu-3-33.html 左の「MACフィルタ」自体が選べなくなっているのでしょうか? 通常、ルーターモードだろうがアクセスポイントモードだろうが、無線で接続する事には変わりないので、フィルタリングの設定が出来て良いハズなんですが... (ファームウエア等のアップデートで解決する可能性も...) 後、お手数ですが下記の事柄を補足願います。 補足して欲しい事柄: 一度単独のLAN環境として、「MZK-W04NUと無線接続PC2台」のみの接続をするとどうでしょうか? もちろん、「MZK-W04NUのDHCP機能」はオンにして。 この環境で、お互いのPCにアクセス出来るようであれば、原因は「YahooモデムのDHCP部分」という事も考えられます。

• big_egg
回答No.1

>現在は無線LANルーターはAPとしてのみ使用しており、DHCP、ルーター機能はともにyahooBBのモデムのほうに設定してあります。 これは正しいと思います。 同一LAN(WAN)内に複数のDHCPがあると(IPアドレス自動割当が)混乱してしまいます。 (説明が変かもしれませんが) ウチだと無線接続のPCに限っては、MACアドレスをルーター(この場合は、Yahooモデム)に登録し、固定でIPアドレスを振るようにしています。 (不都合が起きた時に、IP固定だと原因の特定がし易い為) これは、無線接続のPCはIP自動取得で構いません。 ルーターが登録MACアドレスと無線機器のMACアドレスを比較して、IPアドレスを自動で割り当ててくれます。 (無線アクセスポイントにMACアドレスフィルタリングも設定して下さい(不正アクセスを防ぐ為)) 例: 有線接続のPC用: (Yahooモデム側の設定) IPアドレス 192.168.0.50~192.168.0.90まで自動割当 IPアドレス貸与期間は無制限に設定 無線PC1: (Yahooモデム側の設定) MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.0.100 IPアドレス貸与期間は無制限に設定 (PC1のTCP/IP設定) IPアドレス自動取得 サブネットマスク 255:255:255:0 デフォルトゲートウェイ YahooモデムのIPアドレス 無線PC2: (Yahooモデム側の設定) MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.0.101 IPアドレス貸与期間は無制限に設定 (PC2のTCP/IP設定) IPアドレス自動取得 サブネットマスク 255:255:255:0 デフォルトゲートウェイ YahooモデムのIPアドレス 無線アクセスポイント: 設定画面でIP固定で設定 (IPアドレス 192.168.0.200 サブネットマスク 255:255:255:0等) ウチは光回線で環境が異なりますが... (ウチだとモデムに相当するのがRT-200KI、無線アクセスポイントがNTT MN7530です) あくまでウチでの方法ですが、参考になればと思います。 (一度、各PC、各機器のIPアドレス、サブネットマスクの設定一覧を作っておくのも原因の特定に役立つかもしれません)

natade
質問者

お礼

big_eggさん アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 さっそく、yahooモデムにIPアドレスとMACアドレスを登録しましたが ・・・ それでも、現象は変わりませんでした。 いけるかなと思ったのですが・・・。 ちなみに、プリンターは既に登録していました。(汗) それと、yahooモデムはDHCPの割付範囲をどこからどこまで自動で どのIPアドレスを固定にする等の機能ができなくて、 DHCP設定は、DCHPを振り分けた範囲内でどのMACアドレスが どの固定IPアドレスを利用するかの設定しかできません。 また、無線LANをAPモードで利用すると、MACアドレスフィルタリング等の設定がまったく利用できません。ルーターモードで利用した場合のみ それら機能が有効になってきます。 ですので、アドバイスにあったように、 >IPアドレス 192.168.0.50~192.168.0.90まで自動割当 >MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.0.101 >IPアドレス 192.168.0.200 サブネットマスク 255:255:255:0 と設定をすることが性能上不可能でした。 [現在の設定] IPアドレス 192.168.0.2~192.168.0.254まで自動割当 MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.*.33(Printer) MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.*.101(PC1) MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.*.102(PC2) MACアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx = IPアドレス 192.168.*.200(AP) やっぱり、モデムとの相性が悪いんですかね?買い換えるしかないですかね(涙)