• ベストアンサー

ノートPCを購入した場合のネットワーク環境について

ノートPCの購入を考えております。 自宅と会社で使用したいと思っていますが次のような環境を考えています。 1.会社ではデスクトップPCを置いてネットワークを構築してデータの共有とお互いでインターネットの接続をできるようにしたいと考えています。 2.自宅ではノートPCのみを使用する。 3.できれば、無線LANを使用したいと思っていますが自宅・会社の両方となると予算的に厳しいので、どちらかでも無線LANにできたらなと考えています。また、インターネットの接続は自宅・会社の両方とも必須としたいと考えています。 このような場合、現在デスクトップPCだけあるのですが、ノートPC以外でオススメの環境や製品などありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.2

>どちらかでも無線LANにできたらなと考えています。 私は次のポータブル無線アクセスポイントを使っています。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml これだと小さいし軽いので, ノートPCといっしょに持ち 歩けば, どちらでも無線LANが可能です。 ただスイッチングハブ機能はないので, BBルーター として使うときは, 無線のみで有線接続はできません。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

質問者様の「会社」が「自営業オーナーご自身」なのか「一般の会社」で、一寸導入方針が変わると思います。 「オーナーご自身」なら、「社内データ持ち出し」云々の問題は出ないと思います。 一方、「一般のサラリーマン」ならこの問題は極めて重大です。社内のネットワーク管理者の指示に従うことをお勧めします。 ここでは「オーナーご自身」で話を進めます。会社でデスクトップで構築中のデータ持ち帰りなら、社内LAN(ネットワーク)上のサーバー(又は下記参照)にデータを残し、帰宅時にノートパソコンに移して家で作業、翌日会社で作業継続と言った使い方が出来ますね。 こんなハードディスクも売っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html 導入環境やデータ容量等を明示されると沢山アドバイスが飛んでくると思いますよ!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html