自宅のネットワーク設定に関する問題とファイル共有の方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネットワーク設定に関する問題とは、複数のパソコンをファイル共有するための設定がうまくいかず、ウルトラブックだけが共有できないという状況です。
  • 現在のネットワーク構成はデスクトップ1台、ノートPC2台、ウルトラブック1台、MAC1台の計数台のパソコンを持っており、光モデムにLANケーブルで接続し、無線接続のウルトラブックだけが共有できない問題が起きています。
  • LANケーブルを接続するために、ウルトラブックにはLAN端子がなく、ファイアーウォール機能をOFFにしてもアクセスできないため、他に原因があるのかどうかを確認したいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク設定に関して

自宅でパソコンを数台所有しています。 この数台あるパソコンをファイル共有できるように設定したいのですが、うまくいかないので、教えて頂けませんでしょうか。 【現在の構成】 デスクトップ1台 ノートPC2台 ウルトラブック1台 ※OSはすべてWINDOWS7 MAC1台 光のインターネットを契約しており、光モデムにルーター機能が内蔵 デスクトップ、ノートPC2台、MACはLANケーブルにて接続しウルトラブックだけ無線接続している 光モデムには無線機能がないため、市販の無線ルーターを使用している(バッファロー制) 市販の無線ルーターはルーターの機能をカットして無線部分だけを使用している 【問題点】 上記の環境で使用した場合、LANケーブルで接続されたPC間はファイル共有ができているのですが、ウルトラブック(無線)だけ共有できません。 デスクトップやノートPCからネットワークコンピュータを見るとPCの存在は確認できるのですが、クリックすると、アクセスできないエラーが表示されてしまいます。 PCの設定が悪いのかどうかを確認するためにウルトラブックをLANケーブルに接続したいのですが、LAN端子が無いモデルのため、すぐに確認ができません。 ファイアーウォール機能をOFFにしてもアクセスできないとなると、原因がわかりません。 ほかに確認するべき部分はありますでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

お礼率0%の人には、あまり回答はしないのですが・・・ 最近の無線LANは電波が二つ出ていて、片方はゲーム機等ファイルの受け渡しなどは関係なく、単純にネットに接続するもの、もう片方の電波はファイル共有など有線LANと同等の機能を備えるもの。 機種名が不明なので確実ではありませんが、上記で単純にネット接続できる電波で設定している可能性もあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイアーウォールをオフにしてみたとのことですが、「ネットワークの場所」がどうなっているか確認してみてください。(「ホームネットワーク」か「社内ネットワーク」になっていること) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/12wlan/12wlan_01.html

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

wps機能つき機器。 これで私は間に合いました。 まだ有線のあまりがほしいなら LANハブで。

関連するQ&A

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • ホームネットワークがつながりません

    家庭内で2台のPCをNECのブロードバンドルータに接続し、インターネットをしています。1台はデスクトップでLANケーブルでルータにつないでいて、もう1台は無線LANで接続しています。OSはXPです。 以前はフォルダやプリンタの共有ができていましたが、ウイルスバスター2006から2007へアップデートしてから共有できなくなりました。 多分ウイルスバスター2007にアップデートした際に設定が変わってしまったためではないかと思うのですが、どのように設定し直すと元どおりフォルダやプリンタの共有ができるようになるでしょうか? こういった場合はどのような設定をすればいいのですか? 教えてください。

  • ホームネットワーク構築について

    文字のみでの質問なのでうまく伝わるか解らないのですが、 相談に乗って頂きたいです。 我が家にはデスクトップ1台、ノートパソコン1台があり、 デスクトップは有線ルーター(BUFFALO BHR-4RV) ノートは無線ルーター(BUFFALO WBR2-G54/P) で、ネット接続(ケーブルインターネット)しています。 ケーブルモデムは有線ルーターに付いています。 そして有線ルーターから無線ルーターに接続しています。 最近、デスクトップのHDDが壊れてしまい、新しくHDDを買いました。 どうせ買うならノートにも楽に使えるようにしたいと思い、外付けの HD-CE500LU2(LAN接続)を買い、2台のパソコンで共有しようとしたのですが、うまく繋がりません。 片方が認識しても片方がダメになってしまいます。 ちなみにインターネットには繋がります。 解決策があれば教えて頂たいです。 宜しくお願い致します。

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

    MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線でのネット接続

    現在、居間と自室のPCとを無線LANでつないでいて、今度別の部屋にもう一台デスクトップPCを入れようと思っています。 そこで、新しいPCの方は有線でつなぎたいのですが、その場合は居間のPC(親機)のルータからLANケーブルを引っ張ってくるだけでよいのでしょうか? ・居間 : デスクトップPC(親機)+ルータ ・自室 : ノートPC(無線LANで接続) ・別室 : デスクトップPC(親機からLANケーブルで接続) という風にしたいのですが。回線は光です。