自宅のネットワーク設定に関する問題とファイル共有の方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネットワーク設定に関する問題とは、複数のパソコンをファイル共有するための設定がうまくいかず、ウルトラブックだけが共有できないという状況です。
  • 現在のネットワーク構成はデスクトップ1台、ノートPC2台、ウルトラブック1台、MAC1台の計数台のパソコンを持っており、光モデムにLANケーブルで接続し、無線接続のウルトラブックだけが共有できない問題が起きています。
  • LANケーブルを接続するために、ウルトラブックにはLAN端子がなく、ファイアーウォール機能をOFFにしてもアクセスできないため、他に原因があるのかどうかを確認したいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク設定に関して

自宅でパソコンを数台所有しています。 この数台あるパソコンをファイル共有できるように設定したいのですが、うまくいかないので、教えて頂けませんでしょうか。 【現在の構成】 デスクトップ1台 ノートPC2台 ウルトラブック1台 ※OSはすべてWINDOWS7 MAC1台 光のインターネットを契約しており、光モデムにルーター機能が内蔵 デスクトップ、ノートPC2台、MACはLANケーブルにて接続しウルトラブックだけ無線接続している 光モデムには無線機能がないため、市販の無線ルーターを使用している(バッファロー制) 市販の無線ルーターはルーターの機能をカットして無線部分だけを使用している 【問題点】 上記の環境で使用した場合、LANケーブルで接続されたPC間はファイル共有ができているのですが、ウルトラブック(無線)だけ共有できません。 デスクトップやノートPCからネットワークコンピュータを見るとPCの存在は確認できるのですが、クリックすると、アクセスできないエラーが表示されてしまいます。 PCの設定が悪いのかどうかを確認するためにウルトラブックをLANケーブルに接続したいのですが、LAN端子が無いモデルのため、すぐに確認ができません。 ファイアーウォール機能をOFFにしてもアクセスできないとなると、原因がわかりません。 ほかに確認するべき部分はありますでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

お礼率0%の人には、あまり回答はしないのですが・・・ 最近の無線LANは電波が二つ出ていて、片方はゲーム機等ファイルの受け渡しなどは関係なく、単純にネットに接続するもの、もう片方の電波はファイル共有など有線LANと同等の機能を備えるもの。 機種名が不明なので確実ではありませんが、上記で単純にネット接続できる電波で設定している可能性もあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイアーウォールをオフにしてみたとのことですが、「ネットワークの場所」がどうなっているか確認してみてください。(「ホームネットワーク」か「社内ネットワーク」になっていること) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/12wlan/12wlan_01.html

• kamikazek
回答No.1

wps機能つき機器。 これで私は間に合いました。 まだ有線のあまりがほしいなら LANハブで。