• ベストアンサー

海外で使用するノートPCの購入で迷っています。

10月からニュージーランドへワーホリで渡航します。 ノートPCを購入したいのですがなかなか決まらず、出発も近づいている為焦っております。PCについての知識があまりないのでみなさんのお知恵をいただければ幸いです。 (希望) ・価格10万前後。MAX15万。 ・B5サイズ ・海外サポート ・WindowsXP ・ワイヤレスLAN ・DVD/RWドライブ ・メモリ 512MB以上 ・HDD 80GB以上 使用目的はメール、HPの閲覧、デジカメ写真の取り込み、DVD鑑賞、ブログ、スカイプなどがメインで旅行時にも持ち歩く予定です。 帰国後も同じような用途だと思います。 海外サポートをメインに考えた結果、DELL,東芝のどちらかにしようと思います。 DELLがいいなと思っていましたが現在はこちらの機種だけになってしまいました。(XPS M1210) http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/xps_m1210?c=jp&l=jp&s=dhs 見積もりを取ったところ13万位です。 東芝製のノートPCをお安く売っているサイトを見つけました。 http://www.tokka.com/c/cA20101-m000307/ こちらの中ではどの機種がお勧めか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

日本で扱っている物を海外に持っていかれるのでしたら、海外でのサポートの扱いを確認した方が良いと思います。 DELLも確かに海外サポートは有るのですが、韓国で実際に故障した時に現地サービスに連絡を取ったところ「日本からパーツ送るので2週間程度待って欲しい(多分余裕を持った期間を提示したのだと思うが)」と言われて週末の休日に日本に帰って修理して再度出張しました。 (韓国なら航空料金安いので、現地でハングルPC買うよりも得策と判断:仕事なので代用PCはもちろん有ったもののスペック不足なのと故障当日のデータが欲しかった) 日本のサポートにまず電話をしましたが、「必要な時間は現地のサポートに確認してもらいたい」との事で現地サポートの電話番号を教えてくれました。 海外でもサポート受ける事が出来るのは充分評価できますが、実際に修理に要する時間も購入しようと考えているメーカーに確認しておいた方が良いです。 機種はPrecision-Mで日本では当日オンサイト修理ですので、帰国翌日(パーツは事前に自宅に到着済)に1時間半ほどで修理(マザーボード交換)を終えました。 別PCに全データ転送してバックアップとしてもう1台持っていきました。 あとドライブ故障だと悲惨ですのでバックアップ用にUSBメモリー等用意しておいた方が良いです。 私は2G-CFと4G-マイクロドライブを使ってますが、マイクロドライブにはアプリのCDデータまるままコピーした物等とテキストにしたキーコード等を入れてます。 ドライブ故障ならとりあえず現地でドライブ買えばよいのですが肝心なソフトが無いのでは意味が無いので(少なければCDRでも良いとは思う)

koo935
質問者

お礼

DELLにもう一度海外サポートの詳細について問い合わせてみたいと思います。 春先から探していたのに今になってバタバタしていて自分の準備不足に落ち込んでおります・・・ 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.10

よく世話になってるshop(上場企業)の特価情報、売り切れ御免 http://www.applied-net.co.jp/cn/specialpc.html まあ最安なら、価格.comやconeco.comへ

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.9

5年くらい前、私もDellか東芝か悩みました。結局BTOで待ってる時間が惜しく、店頭でシーズン落ちした東芝のdynabook/Satelliteを買ったのですが、アメリカ滞在中これといった故障も無く正解でした。その後Dellの安さに負けてInspiron700mに浮気したのですが、買って1年半でスピーカーは壊れキーボードの一部も欠損し、安い物はそれなりでした。東芝製は無駄なソフトもくっ付いて来ますが、作りもパーツもしっかりで、さすが世界のTOSHIBAです。海外電圧に耐えられるモデムの性能やワランティーを考えると、東芝のPCをお薦めします。 海外の電圧は日本のように安定していないので、surge protectorを使うのが一般的です。こういうモバイル用もあります。 http://www.apc.com/products/family/index.cfm?id=173&ISOCountryCode=NZ モバイル用でなくとも、現地に着いたらPCに電源入れる前に近所の店に走ってsurge protectorを買ってください。雷が落ちなくても、一瞬でも高圧が流れると電気製品がパーになります。

koo935
質問者

お礼

つい最近まで「迷わずDELL」だったのですが、購入のタイミングを逃してしまって、今販売しているB5サイズのノートPCがあまり気に入らなかったんです。 また現在自宅で使用しているPCがBTOタイプ(エプソンダイレクト)で、半年でシステム異常、保証対象外の為修理代支払いという苦い経験があるため東芝の方がいいのかな?なんて思ったりしています。 surge protectorですね。忘れずに準備したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.8

参考URL

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5274530&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8FC%97%9D+%8AC%8AO&LQ=%8FC%97%9D+%8AC%
koo935
質問者

お礼

同じようなケースですね。 ありがとうございます!

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.7

ノート、特にモバイルなら長期保障をおすすめします

参考URL:
http://hitode.org/hosho/?%C5%EC%BC%C7
koo935
質問者

お礼

東芝PCクラブ、初めて知りました。 現在使っているデスクトップのPCが半年しないで故障、メーカー補償対象外で¥15000円支払いました。 貴重な情報提供をありがとうございます。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

DELLよりはきちんとした対応の東芝かなと思いますが、本気でサポートを考えるなら現地でパソコン買う方が絶対善いですよ。 英語版WINDOWSは容易に日本語が扱えるように出来ますしね。 http://www.nihongo-ok.com で、GON METHODを学びましょう。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>240Vの電圧をかけたらどうなるか・・ どうにもなりません。コンピュ-タに流れる電流はごく小さいものですから、これで焼けこげたりはしませんよ。それは私や周りの知人友人達の数限りない実績が証明してくれています。もしどうしても心配なら、電源とアダプタを繋ぐコードだけを別に買っておくということになりますが、私はそこまでお奨めしません。  質問されておられるニュージーランドへも2回一週間以上滞在で持ち込みましたが、何の事故も起きませんでした。  15年前にイギリスへ持ち込んだ頃はまだ100V対応だったのですが、変圧器がインチキで見事に事故りましたが、ヒューズが飛んだだけ。パソコンにもヒューズが設けてあるのを初めて知りました(^_^;)

koo935
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 1年間と長期になるのでコードは購入していこうと思っています。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

>2さん >現在市販されているノートで240V対応になっていないものは知りません それは、ACアダプタが240Vに対応しているということですよ?メーカーによっては、ACアダプタは240Vまで対応しているけど、電源コードは100V専用という場合もあります。 東芝やDELLがどうかは知りませんが、ソニーのVAIOは電源コードは100V専用です。 240Vの電圧をかけたらどうなるか・・・

koo935
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニュージーランドは240Vですので電源コードは購入する必要があります。 デジカメの充電のコードも必要になってきますね…

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

現在市販されているノートで240V対応になっていないものは知りません。また、インターネット接続に関して電話接続の場合のモデムはヨーロッパの場合にはアダプタが必要ですが、これは成田でも購入できます。LAN接続の場合は基本的にプロトコルはイイサネットなので世界共通と言っていいと思います。  海外に数年住んだり、外国旅行にも度々ノートを海外へ持ち出しますが、規格が合わずに接続不能だったことは一度もありませんよ。電源ジャックも今はどんなものにでも合うアダプタを売っていますから、これを一つ持ち、電話接続のアダプタを一つ持てばそれでオーライですよ(^_^)  メーカーに連絡をとっても防衛上、安全をとって電圧さえも100ボルト以外では責任を持ちかねるなんてことを言いますよ。でも裏をひっくり返してみると電圧はすべて240Vまでと明記されている筈です。  外国で何かトラブルが起きたらホテルのサービスを利用するかパソコンショップを見つけて駆け込めば解決できますよ(^_^)

koo935
質問者

お礼

そうですね。ほとんど240V対応のようです。 あとは価格と思い切りだけでしょうか? アドバイスありがとうございます。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

海外に持っていく場合、注意しなければならないことがいくつかあります。 例えば、ワイヤレスLANの規格やモデムの規格、電圧の違いetc・・・ なので、一度東芝の購入前窓口に電話して、相談したほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/guide/inquiry.htm
koo935
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速電話をして確認します!

関連するQ&A

  • Vistaを使用するにあたって

    初めまして。 今度初ノートPCを購入しようと思っているのですが、せっかくだからそこそこのスペックにしてVistaを使ってみようかなと思っています。 そこで質問なんですが、そこそこのスペックでもやっぱり遅いとかいろいろ書いてあるのを見かけたのですがかなり高スペックにしないとダメなんでしょうか? 自分が購入検討しているのは以下のPCになります。 DELL XPS1330 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1330?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs ※右端に記載されているスペックを予定しています。 宜しくお願いします。

  • 最強の、ノートPCについて

    あなたがこれこそ最強のノートPCだと思うものを教えてください。 ちなみに私が最強だと思うノートPCは 米国DELLのInspiron XPS Gen2 http://www1.us.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_xps2?c=us&cs=19&l=en&s=dhs だと思います。 できるなら、3Dゲームはさくさく動く、PentiumM2GHz以上(Pentium4でも可)メモリは最大2Gぐらいほしいです、HDDとかその他の機能は気にしません。 上記のスペック以外のノートPCでもいいので教えてください。 ノートPC購入の参考にしたいためよろしくお願いします。

  • dellのノートPCの値段

    DELLでPC購入を検討中です。 知人に預けるのですが、素人なのでサポートが信用できるDELLを検討しています。 DELLのPCの比較表によると最安で11万くらいです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=inspn&l=jp&s=dhs DELLは時期によってこれよりもっと安くなったり することがないでしょうか?

  • WarRockをノートパソコンで快適に遊びたいのですが

    DELLのXPS M1210で、WarRockが推奨環境で、快適に動作できるのかを知りたいので、質問してみました 前日、違う機種で同じような質問をしましたが デスクトップの方がいい 発熱のことなど 下のアドレスはDELL XPS M1210の商品ページです http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/xps_m1210_rs?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=509379 カスタマイズをしてNVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7400 256MB DDR TurboCache(TM) にしようと思っています 下のアドレスがWarRockの動作環境です http://warrock.jp/gamestart/index.asp カスタマイズして、WarRockを推奨動作環境で動作するか、教えていただきたいです オススメのノートパソコンや、M1210のオススメカスタマイズ方法を教えていただけるとありがたいです

  • 海外での使用に許可は必要?

    旅行でDELLのノートパソコンを海外で使おうと思ったのですが、下記のようなページが見つかりました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/export?c=jp&l=jp いまいちよく分からないのですが、これは輸出じゃないから書かなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL XPS420とHP m9380jp

    PCの買い替えを検討しています。 そこで候補に上がったのが以下の二機種。 DELL XPS420 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_420?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs HP m9380jp http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/product_04.html 同程度のパーツ構成・仕様にカスタマイズすると若干HPの方が安く すみそうです。また、HPだと自由に他社製のモニターを選べるという 利点もあり(DELLはモニターとセットでの価格設定なのです)、 HPに傾きつつあるのですがHPのPCってどうなのでしょう? DELLと比べてどうですか? ネット上ではDELLクオリティなどと言われあまり評判の芳しくないDELL ですが、私はかつてDELLのPCを所有していたことがあり、品質・サポート とも満足していたのでその辺りの心配はしていません。 XPS420とm9380jp、皆さんならどちらを選びますか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが。

    ノートパソコンの種類が多くてどれにしたらいいかよくわかりません。 大きい買い物なので慎重に買いたいので書かせていただきました。 用途はCGをしたりエクセルになります 他にも音楽を聴いたりゲームを少々程度です CGをしたいので画面は大きいほうがいいです、17インチぐらい 一応候補としてあるのが東芝のG30とDellのXPS M1710と富士通のNXで考えています。 他にいいノートPCがあったり上記のノートPCで悪い点とか良い意見などを教えてください。 お願いします。

  • DELLか東芝か

    ノートパソコンを買おうと思っています。 今のところDELLのこれ↓と、 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/inspn?c=jp&l=jp&s=dhs 東芝のダイナブックのうち、安めのものかで考えています。 ちょっと比較しにくいかもしれませんが、東芝とDELLならどちらがいいでしょうか? 使用用途はネットと、DVDを見ることと、CDを焼くことです。それと時々CDを取り込んで聴いたり、ワードやエクセルもすることがあるかもしれません。ほとんどのものはフリーソフトで行うつもりです。 以前東芝のものを使っていて丈夫だったので東芝でもいいかなぁ、と思いますが、余計なソフトがついていると思うとDELLにしようかなぁ、と思います。でも、DELLって全く使ったことがない(お店で触ったことはありますが)ですし、あまりパソコンについて詳しくなくてCPUって何?というレベルの私がDELLにするのはどうなのかしら、とも思えます。 サポートの対応なども含めてどちらがいいのかアドバイス、お願いします。

  • XPS M1730のOSダウングレードについて

    http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1730?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs DELLのXPS M1730の初期からVistaが入ってるものをXPにダウングレードしたいのですが、 ダウングレードしたときにドライバがたりなかったり、もしかしたらない像されているCD/DVDドライブを認識しないというようなこともあるのではないかとおもい、不安なのですが、こnPCでVista→XPにダウングレードというのは問題なくできるでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=xps_1730 ここでドライバをみるとXPのも用意されてはいるのですが、マザーボードのドライバ等はみあたらないのですが、ドライバはこれだけで足りるのでしょうか?

  • DELLのPC(XPS M1210)がブートしません。

    DELLのM1210というPCを使っています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xps_m1210?c=jp&l=jp&s=dhs 電源をいれてDELLのロゴ画面後「Time-of-day clock stopped」のメッセージがでてしまい何もブートしなくなりました。CDブートもできません。 また、BIOSの設定も出来なくなってしまいました。 どうにかブートするように直したいので、何か情報を持っている方がいれば教えてください。 ※ちなみにNVRAMの電池は切れていませんでした。