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DELLのサポート体制は?

DELLのサポート体制に不満があります。電話の窓口がなかなか通じず、通じた先が中国・大連の中国の方でした。価格が安いので仕方ないとは思うのですが、今現在他のPCメーカーもサポート対応はメールのみとか、電話でもなかなか通じないなどのケースが多いのでしょうか。今後は値段に惑わされずサポートも視野に入れメーカー選びをしたいと思います。価格面及び電話サポート(通じやすい)の優れたPCメーカーはどこでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.2

何処のメーカーもBPOが進み 社内の人員でサポートしているところはほとんど無いと思います。 日本のメーカーのサポートは日本人ですが 沖縄や秋田など人件費が安い地域で雇用し BPOの会社がそこで電話を受けています。 少しの訓練でサポートについているので 深い商品知識はありません。 その分メーカーのHPにはサポートページが充実してきています。 DELLも法人購入でのサポートは日本人がでますし HPもサポートは日本人でしたね。 ちなみに電話でサポート受けなければならないことって何ですかね。 マニュアルやFAQ、Q&A検索では解決しない問題なのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • torntorn
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.9

DELLには個人的には修理できないノートPCの修理依頼を出してことある程度だけど日本人が出ましたし 買うときに実質ユーザ登録しているので無駄な手間もかからずに(住所を言ったりする手間もなく) DELL側が宅配業者を手配してくれて引き取りに来て一週間もかからずに修理が終わって手元に戻ってきました。 他のメーカだと販売店に持って行ったり自分で発想したり手間がかかりましたがDELLは楽でした。 後は保証期間が1年で買ったときに保証が切れかかったときに+2年で計3年に関するはがきも来ました。 それで電話したら出た相手は日本人でした。 修理依頼の時にも日本人が対応しました。 中国人が出たのは電話での注文でした。 ただしこれも日本語が十分に通じたので問題ないと思います。 他のトラブルはほぼ自分で解決しているのでメーカに頼ることが内のでDELL程度のサポート体制で十分でした。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.8

私もお奨めは Epson Direct です。 》http://shop.epson.jp/mind/ 電話はすぐ繋がるし、修理は1日で発送と宣伝しています。偽りはないようです。 》http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=MIND_RE_S03

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.7

以前はDellのサポートも良かったんですけどね(大連に移してから一気に悪評価に) 日経パソコンで毎年アンケートから集約している満足度ランキング(以前はサポートランキング)というのが あるのですが、そちらが参考になるかと。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090817/1017842/ NECはDellのサポートが悪化したあとに、このランキングで3年間1位でしたが、広告媒体で宣伝した 結果か、初心者が殺到し最近では電話が繋がりにくいとのことです。 ここ3年は満足度で「エプソンダイレクト」が上位に入っています。 参考までに「サポートの満足度」部門の順位ですが、 1位 エプソンダイレクト 2位 パナソニック 3位 東芝 4位 NEC 5位 富士通

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.6

#3です。 > 深い商品知識はありません などと書いている方もいらっしゃるいますが、私の経験談です。      昨年EPSONのデスクトップを購入しました。 1週間ほどでLANが繋がらなくなり、再セットアップをするも直らず、USB端子に無線LAN子機を接続すれば繋がる状態、この時点でデバイスマネージャーのネットワークアダプタには、このUSB子機しか表示されていませんでした。      サポートに電話を掛けたらすぐに繋がり、簡単に以上の事を話したら誰に聞くでもなくネットワークアダプタのハード的なトラブルだとすぐに理解し、代品の発送をすぐに手配してくれて3日後に代品が届きました。 この時にEPSONのサポート要員の質の高さと、手配の早さに感心しました。 サポートは単にわからないことを聞くだけでなく、このようなトラブルの問い合わせもあるため、パソコン選びにサポートの質を選ぶことも大切です。 Dellではこのような問い合わせでさえ、きちんと対応できないようです。 Dellは法人と個人では対応が全く違います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

Dellでも 個人モデルを買うとそういうことになります 法人モデルを買えば日本人のサポート要員が応対してくれます すぐつながります。サポート契約を結んでおけば 出張修理でも引取り修理でもしてくれます。 世の中、金を出したもの勝ちなんです。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.4

サポートの充実した先を尋ねるのに 特定のメーカーについて論評するのはおかしいでしょう たぶんどのメーカーも、個々のユーザーとのホットラインを解説してませんし ハードソフト、他社周辺機器との接続などすべてについて、即座に答えるメーカーは無いでしょう どのようなサポートを望まれるのかわかりませんが、 ショップブランドや自作をした方が余計なストレスが起きませんよ ご自身で勉強するしかないと思います

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.3

NEC、EPSONですね。 どちらもすぐに繋がる、スタッフの質も素晴らしいです。 Dellとは雲泥の差です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 デルのサポート体制は前から悪いといわれています。 サポート体制の良いメーカーはNECです。 わたしは、特別なサーバーPCを持っていますが1週間内に対応してもらえました。

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