• ベストアンサー

DELLって?

 今、価格コムに、Studio1536オンライン広告限定パッケージと言うのが、\59,800-と出ていてとても安いのですが、DELLのサポート体制についてお聞きしたいのです。購入経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。  現在、emachinesのj2814を5年ほど使っていますが、故障したことがあちません(平日2時間、休日6時間、ほぼ毎日使っています)。  口コミなどで、故障した場合のサポート体制が悪いメーカーのことなどを読むと大変そうなので、一応教えていただきたく質問させていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

あくまでも主観意見ですが、 実際に私もDELLノートPCーInspiron640mを購入して約3年殆ど毎日5~6時間以上使用してますこの間の故障?と言えるか判りませんがHDDが1度破損して無償交換して貰いました(実際HDDは消耗品と考えておりこのHDD破損の原因も私の操作ミスによる破損でしたが、気持ちよく対応してくれました)機械そのものはよい製品に当たったのかそれ以外の故障はありませんし、数回DELLサポートを受けた時も確かに場合によっては日本語が少々怪しいサポート担当者にも出くわしました、でも皆さん全ての方が一生懸命サポートしようと言う気持ちが私は伝わりましたし却って国内某Nメーカーのサポートよりもはるかに知識もあり信用できますね。先週も新しいノートPC購入にあたり色々なメーカーを物色しましたが結局またDELLを購入しました・・・!他に富士通・NEC・VAIO・PANASONICを所有していますがサポートは私の主観ですがやはりDELLと富士通ですね。

naoooo
質問者

お礼

  製品やサポート体制が悪いばかりではないということがよく分かり参考になりました。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.7

オンサイトサポート修理に関しては、パソコンの機種に合わせて、契約修理業者が来ますので、修理中の作業を見ていても安心感がありましたよ。 だた、電話サポート場合は、どこのメーカーも同じで応用力のないサポートでしたね。 Windowsの修復インストールでも、CDブートからとWindows起動後からの修復インストールがありますが、CDブートからの修復インストールしか、サポートしないといわせました。 案の定、Windowsの修復インストールは失敗しました。 DELLの定めたサポート方法以外の作業方法は、DELLより有効な方法であってもサポート外になるようです。=保障外です。

naoooo
質問者

お礼

 実はemachinesの前にはSOTECのデスクトップを使っていたのですが、windows98だったせいかよくフリーズしたりしてサポートセンターにはお世話になったのですが、当時SOTECのサポートは親切で丁寧でした。  おそらく電話サポートが主になると思うので、ちょっとためらうものがありますね。  ご回答ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.6

故障の確率は運としかいいようがないですが ここの質問をずっと眺めていると、 他社と比較してDELLがやや多いなというのは感じます。 それが何を意味するか・・・ 自身ではDELLマシンはよく使っていますが サポートは利用したことがなくわかりません。 故障時のパーツ入手とか トラブル自分で解決できる方には Dellは安くてよい選択肢ではないかと思いますよ。

naoooo
質問者

お礼

 おっしゃるとおりなんですよね、故障さえ少なければ他社の同性能の製品より絶対コストパフォーマンスは上ですものね。  残念ながら、私はパソコンに詳しくないので悩んでしまいます。  どうもありがとうございました。

  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.5

安いということで、前の会社ではdellパソコンを多く購入しましたが、 どのPCも故障や不具合ばかりでもうdellのは買わないと周りが言うほどです。 サポートも知識が乏しく、ネットで有識者に聞いたほうが解決しやすい というほど無能です。 問い合わせてもすぐOSを再インストールしてください。ばかり・・・ 間違った内容のサポートも何度かありました。

naoooo
質問者

お礼

そうですか、私が噂に聞いたようなお話ですね。 やはりそういうこともあるのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

DellのPCは安いのですが、残念ながらサポート体制があまりよくないと私は感じました。 (あまりよくないというのは、私が感じただけです・・・) 以前PCが故障した際、サポートセンターに電話をしたのですが、 中国人の方が対応して下さり、意思疎通に大変苦労しました。 「新しいPCの購入は如何でしょうか?」の一点張りで、「営業担当から電話をさせます」と言われ待っていると、中国人の営業の方から電話があり、またまた意思疎通に大変苦労しました。

naoooo
質問者

お礼

 Dellのサポートのマニュアルでは新しいPCの購入を促すように書いてあるのかも知れませんね。でも、買ってすぐの場合はそうはいきませんよね。  意志疎通に苦労するというのはちょっと考えさせられますね。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

DELLのエントリーのエンタープライズサーバーを買って使っています。 サポートは普通ですね。 業務用ですから。

naoooo
質問者

お礼

業務用だと普通ということは個人用だとより親切なんでしょうか。 いずれにしましても、早々とどうもありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

DELLのサポートは最低です。まとな日本語を喋る人がいません。 ほとんどがインド人か中国系なんで意思の疎通が大変です。 多くの企業はPCを買うと普通はメーカー保守契約を結びますが DELLに限っては結ばず、故障したら新品を買って使い捨てています。

naoooo
質問者

お礼

 昼間に質問をし、夜にはたくさんの方からご返事をいただきありがとうございました。  そうなんですか、インドにサポートセンターがあるという話は聞いたことがありますが、本当だったのですね。それでも、相手が日本語を話してくれればいいんですけどね。  早速回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう