• 締切済み

サポートもお手上げ?・・・

最近になって、いくつかの特定のサイトが表示されなくなってしまいました。 その中の一つに「予想ネット」があります。 サポートに問い合わせましたところ、幾度となく非常に丁寧に対応下さいました。 しかし、一向に表示されないのです。 今まで行った事は・・・、 「Coockieの削除」「ファイルの削除」「セキュリティソフト(マカフィ)を無効」「ポップアップブロックを無効」「プロバイダへ接続制限等の確認」「DNSアドレスの確認」その他、諸々指示を受けながら操作しました。 しかし、サポート側は「予想ネットのサーバーへの接続の痕跡すらない状態」で「コンテンツフィルタソフトまたはサービスを利用されて予想ネットへの接続が行えない状態が考えられます。」 との回答でしたが、利用をしておりません。 その後「セキュリティソフトによりますがそのソフトの設定におきましては、サイトに接続をしない設定になる可能性もございます。」との回答でした。 マカフィを無効にした状態でも表示されないので、セキュリティソフトは関係ないのかなぁ、と素人考えですが思います。 とすれば、設定は大丈夫なのに表示されないって事は他に何か考えられますでしょうか? 例えば、接続の機器がおかしいとか、そもそもソフトがおかしいのでは?とか。。。 何でもいいですので、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 OS:XP PC:DELL プロバイダ:ぷらら

noname#66183
noname#66183
  • ADSL
  • 回答数17
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • jyube
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.17

プロバイダがぷららとのことなので、ぷららのネットバリアベーシックのいたずらではないでしょうか。 一度、ネットバリアベーシックの設定をOFFにしてみてはいかがでしょうか。 光ファイバのコースなら標準で有効になってたと思います。 ルーターの件ですが、今までLAN側に繋いでネットに接続できてたということは、ADSLモデムにルーター機能があるか、光プレミアムのCTUなどにつないでるのではないでしょうか。 それであれば、LAN側につないでいるのは問題ありません。 WAN側に繋いだら、つながらないサイトも出てきますのでご注意ください。(たとえばネットゲームとか)

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html
noname#66183
質問者

お礼

>一度、ネットバリアベーシックの設定をOFFにしてみてはいかがでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 早速、確認しようと思いそのサイトへ行きましたら、どうやらそのサービスは光専用のサービスのようで、書き忘れてましたが私はADSLでの接続なので、そのサイトのチェック項目もはじかれますし、サービスは受けてないようです。 >ADSLモデムにルーター機能があるか~~~ ADSLモデムにルータ機能搭載です。だから、問題なく接続されてたのですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#66183
質問者

補足

ブロードバンドルータが修理から戻ってきましたのでその後を「No.2250353」で質問させて頂きました。 まだ、ご覧頂いてる方がいらっしゃるようでしたら、引き続き宜しくお願い致します。 P.S.結局故障はありませんでした。

回答No.16

ルータとは会社内などの電話交換機的働きをします。 1つの代表番号で複数受信できますよね。 あんな感じです。 その外線側がWANです、内線側がLANです。 その間に入って交通整理をするのがルータです。 両方LAN側に繋いだ状態ですと、交通整理されません。 交通整理後の単なる交差点に両方繋いだことになります。 PCが1台なら混乱しないので繋がりますが、複数台同時の場合はダメです。

回答No.15

今回の障害とは別問題だと思いますが、接続が間違っています。モデムからのケーブルは「WAN」側に繋いでください。

noname#66183
質問者

お礼

>モデムからのケーブルは「WAN」側に繋いでくださ い。 そうなんですか! インターネット接続に特に支障がなかったものですし、プロバイダからも何も言われなかったので、正しいと思ってました。どうもありがとうございます。 実は、もう一度ルータの設定からやり直そうと思いチャレンジしてましたところ、途中で設定等ができなくなってしまい、サポートに問い合わせましたところ、故障との結論がでました。 今回の件、ルータの調子が直接の原因かどうかわかりませんが可能性はあるかも知れませんね。 まずは修理して、それから再度チャレンジしたいと思います。 本当にこの度はどうもありがとうございました。

回答No.14

>機種:IO-DATA WNB-11/BBRH >1台のみの接続で「WAN」ではなく「LAN」というところに接続しておりました。プロバイダのサポートは「それはルータとして使用しておらず、無線機として使用してることになります。」と、確かそのような事を仰ってたと思います。 モデム---ルータ このモデムから来たケーブルをルータの「LAN」側に繋いでいたのでしょうか? ならば本当に「無線アクセスポイント」としての使用で、ルータ機能は動いていないと思います。 サイトが見られないのがこれが原因とは思えませんが。

noname#66183
質問者

お礼

>モデムから来たケーブルをルータの「LAN」側に繋いでいたのでしょうか? はい、そうです。 これも素人考えなのですが、「無線アクセスポイント」がコンテンツフィルタの役割をするようなことってないのでしょうか? 実は、#13さんのご回答にお答えしようと思い、もう一度無線接続にしたら、またwww.yosoo.netにアクセスできなくなってしまったものですから。。。 本当に一体何が原因なのでしょうか??? これだけ、みなさんにご協力頂いてますので、なんとしてでも解決したいとおもってます。。。 宜しくお願い致します。

回答No.13

回答遅くなりました。 #4です。 hostsファイルの確認方法ですが、エクスプローラで存在を確認できたのなら、メモ帳のウィンドウを立ち上げて、そこにドラッグ&ドロップしてください。 他の回答・補足も見ましたが、おそらくこのファイルに不要な記述がされているためだと考えられます。

noname#66183
質問者

補足

先程、有線接続にしていたので、状況が変わってるかも?と思い、無線接続に変えてみました。 無線に変えたら、またwww.yosoo.netにはアクセスできなくなりました。 できない状態で、教えて頂いた事を試みました。以下のようになりました。 【# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp. ## This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows. ## This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each # entry should be kept on an individual line. The IP address should # be placed in the first column followed by the corresponding host name. # The IP address and the host name should be separated by at least one # space. # # Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual # lines or following the machine name denoted by a '#' symbol. # # For example: # #102.54.94.97 rhino.acme.com #source server #38.25.63.10 x.acme.com # x client host 127.0.0.1 localhost】 私では意味が全く解らないのですが、不要と思われる記述はありますか? あるとすれば、どのように削除をしたらよいですか? 何から何まですみませんが、宜しくお願い致します。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.12

私のところでは、4件全て表示できます また、下記urlでも表示されます http://www.yosoo.net/top.php http://www.yosoo.net/test/test.html のみ表示できないのは、サポートの回答の様に、質問者側のコンテンツフィルタの設定の影響もありえます たとえば *.net のurlを通過させない設定を行っていないかを確認してください また、.netの確実に存在するサイトが判れば、そのサイトへアクセスしてみるとか・・・ 接続できないのは、どこかを再調査すると、原因が絞り込める様に思えます

noname#66183
質問者

お礼

>質問者側のコンテンツフィルタの設定の影響もありえます。 私側で考えられるコンテンツフィルタは「マカフィ」のみで、無効にしてもダメなんです。 >どこかを再調査すると、原因が絞り込める様に思えます みなさんに教えて頂いた事も参考に、私側には問題がないはず・・・と私よりは詳しい知人に言われ、現在プロバイダに調査してもらってます。 原因がわかれば、またこちらでお知らせしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#66183
質問者

補足

その後のご報告です。 プロバイダに色々と時間をかけてサポートして頂いた結果、やはりマカフィがコンテンツフィルタをしてる可能性が高いとのことでした。 しかしながら、マカフィは無効にするだけではダメでアンインストールしないといけないとの事でしたので、アンインストールして試みましたが、やはりダメでした。。。 そこで、接続方法を無線から有線に変えてみましたところ、ちゃんと表示されました。 ということは、無線機に問題があるってことでしょうか? 機種:IO-DATA WNB-11/BBRH 1台のみの接続で「WAN」ではなく「LAN」というところに接続しておりました。プロバイダのサポートは「それはルータとして使用しておらず、無線機として使用してることになります。」と、確かそのような事を仰ってたと思います。 私のような素人の為に、アドバイス・回答も面倒かと思いますが、まだご覧になられてたら、宜しくお願い致します。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.11

>>可能性の高いのは、接続先のサーバに接続を拒否されていることです >これは、私の「プロバイダ」ということでしょうか?それとも「予想ネット」の事でしょうか? 私の「プロバイダ」に拒否された場合、インターネットに一切接続できません、webサイトもメールも利用できません 私以外も含む今までの回答全てが 予想ネット についてのことです 表示メッセージを見る限り、接続先サーバに原因があります(urlに間違いが無ければ) 接続にproxyを使用していて、それが原因で排除されている可能性も有ります

noname#66183
質問者

お礼

>接続先サーバに原因があります URLに間違いはありませんし、以下、サポートとのやりとりを一部抜粋添付致します。 【DNS確認ありがとうございました。 DNSは、問題ありませんでした。 回線接続の確認をさせていただければと存じます。 以下のURL(弊社運営のホームページ)に対して接続ができるかを確認させてください。 確認のためにページを用意させていただきました。 >http://www.yosoo.net/test/test.html >表示内容:yosoo test page >http://www.couponmail.jp/test/test.html >表示内容:coupon test page >http://www.piggybank.jp/test/test.html >表示内容:piggy test page >http://www.realus.co.jp/test/test.php >表示内容:realus test page お手数おかけいたしますが上記のURLそれぞれに接続の上、それぞれ表示内容が、表示されるかを教えて下さい。】 私は一番最初のURLだけが接続出来ませんでした。 【アクセスいただきました情報を元に全サーバーの設定および情報を見直しましたところ、予想ネットのサーバーへの接続の痕跡すらない状態です。この状態から考えられることは、nanmamy様が何かしらのコンテンツフィルタソフトまたはサービスを利用されて予想ネットへの接続が行えない状態が考えられます。】 長くてわかりづらいと思いますが、【】内がサポートからのメッセージです。 このような状況ですが、いかが思われますか? >接続にproxyを使用していて、それが原因で排除されている可能性も有ります ↑仮に仰られるような事でしたら、私側から何か対処方法はありますか? お忙しいと存じますが、何卒宜しくお願い致します。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.10

私も特定のサイトに限って 表示されなくなったことがありました。 セキュリティソフトを切っても何をしても そのサイトに限って接続できません。 2台のPCをルーター経由でADSLで接続していますが、 どちらからも見られません。 見られない一つはapple.co.jpだったので 閉鎖しているわけもないのですが。 会社からはなぜか見られました。 どうにもならないのかと思っていたら、 なぜか家のブレーカーが落ちてから 接続できるようになりました。 ということで、ADSLで接続している場合は、 ADSLモデムの電源を一旦切ってから再起動すると、 接続できるようになるかもしれません。

noname#66183
質問者

お礼

プロバイダのサポート中にモデム等のコンセントは抜いたことがあったのですが、先程、思い切って家全体のブレーカーを落として見ました。 ですが・・・ダメでした。 どうもありがとうございました。

回答No.9

>「C:\Program Files\Real\RealPlayer」 これについてはたまたまそのフォルダからコマンドプロンプトを開いたからで、無視してください。 相手が特定IPを弾く設定をしているとなると・・・プロバイダかその相手先に相談かな。 相談されたサポートって予想ネットのでしょうか? 404とか403とか500とか返って来ると・・・ そろそろ私の付け焼き刃の知識の底が見えてきました。 申し訳ない、他の方の回答にすがります。

noname#66183
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >相談されたサポートって予想ネットのでしょうか? はい、「予想のネット」のサポートがメインです。 途中、「プロバイダの接続制限かも?」と言うことになり、プロバイダのサポートにも相談しましたが、何ら問題はありませんでした。 コマンドプロンプト等、教えられた通りの操作はできるのですが、知識がないものですから、意味をよくわかってないような状況です。 お忙しいところ、本当にありがとうございます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

>ping www.yosoo.net」と入力すると、 >Pinging www.yosoo.net [61.213.8.3] with ・・ ドメイン名 www.yosoo.net に対して IPアドレス61.213.8.3 が返されていますから、DNSは正常に動作しています。 pingで応答を返さないのは、先様がICMPエコーを返さない設定をしているだけですから、なんら問題ではありません 「表示されない」 と言うのはどのような状況なのですか、質問・補足を見ましたが具体的なことが書かれていません 質問者の 表示されない 状態のとき何らかのメッセージが表示されるはずです それをできるだけ正確に書いていただけませんか 可能性の高いのは、接続先のサーバに接続を拒否されていることです

noname#66183
質問者

補足

>「表示されない」と言うのはどのような~~~ 長くなりますが、以下、コピーペーストします。 【ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください: [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。 接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、または [LAN の設定] グループの [LAN の設定] ボタンをクリックしてください。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク) の管理者か、ISP (インターネット サービス プロバイダ) が提供する情報と一致する必要があります。 インターネット接続が検出されているかどうかを確認してください。ネットワーク管理者が設定を有効にしている場合は、Microsoft Windows を設定して、ネットワークを検査して、自動的にネットワーク接続設定を検出することができます。 [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックしてください。 [接続] タブで [LAN の設定] をクリックしてください。 [設定を自動的に検出する] を選択し、[OK] をクリックしてください。 サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした暗号強度を確認してください。 セキュリティで保護されたサイトを表示するには、セキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。 別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。 サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 】 と書いてある画面になります。 >可能性の高いのは、接続先のサーバに接続を拒否されていることです これは、私の「プロバイダ」ということでしょうか?それとも「予想ネット」の事でしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • No.2238674(サポートもお手上げ?) のその後です。

    メーカーからすぐに機器が戻って来ましたが、故障箇所はなく正常とのことでした。サポートが悪いですね。 そこで、もう一度最初から設定を初めているのですが、設定項目で「パケットフィルタの制限(in/out)」と言うのがあり、ここで制限されているのかなぁと思い、どちらも無効にしてみたのですが、やはり予想ネットにアクセスできません。 これは関係ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お手あげです

    クックパッドのレシピが印刷できない。よく利用しているサイトのマイページへログインできない。 セキュリティー設定が変だと思い、マカフィーを起動させてみるものの、白い枠が出てくるだけで、エラーすら表示せず。アンインストールしてから、インストールしなおそうとしましたが、同じく白い枠が出てくるだけで何も解決できませんでした。 BIGLOBEとマカフィーとNECの問い合わせフォームを利用しようとしましたが、ログインできませんでした。 日中は仕事で電話で問い合わせすることができません。お手あげです。 解決方法が分かる方、いらっしゃいませんか?

  • インターネットへ接続できない

    ネットに接続できなくて困ってます。 接続する方法をご教授ください。 windows上の設定が怪しいのかなと思っているのですが。 環境 ルーターより有線LAN接続 以下項目は確認済みです。 ・他PCでのネット接続 ・ルーターとのping通信 ・ファイアウォールの無効化 ・LANローカルエリアの正常認識 ・その他セキュリティーソフトの無効化 プロバイダのサポートに問い合わせましたが、 ネット接続の設定は問題ないとの事です。 以上、宜しくお願いします。

  • ネットに繋がりません。。

    誰か詳しい方、助けてください。 引越しに伴い、DIONのADSLからTEPCOひかりに乗り換え、本日すべての機器設置・配線の接続を行い、設定も済ませていざネットに繋ごうとしたところ、「ページが表示出来ません」となってしまい、見れません。 プロバイダー(POINT)のコールセンターに電話し、さんざん確認・再設定するも変化無し。 アドレスバーのところに「http://20.11・・」と数字を入れるとページは見れ、「http://www.goo.ne.jp」のように打つと見れません。 どうやらセキュリティーソフトが影響しているらしく、「無効」とすると普通にネットが見れます。 使っているソフトは「シマンテック norton internet security 2005」です。 シマンテックのカスタマーサポートへ連絡するも全く電話が繋がらず、大変困っています。 誰か、「ココをこうすれば大丈夫だよ」というアドバイスを是非お願いいたします!m(_ _)m

  • セキュリティーサポートについて

    2016年にso-net光withフレッツSの利用を開始。 その際に訪問サポートの方が無料のセキュリティーサポートの設定をしてくれた。 当時は訪問サポートの方にお任せだったため、どのような設定をされたかは記憶にない。 この度パソコンを買い替えたが、 (1)上記のコースには無料のセキュリティーサポートが付いてるのか? (2)それはパソコン端末に設定するものなのか、フレッツの光回線自体がセキュリティーサポートされているのか? (3)無料のセキュリティーサポートが付いてるコースなら、どのような設定が必要なのか? 教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • セキュリティーソフトをインストール出来ない

    WIN10に買い換え、プロバイダーのセキュリティーソフトをインストールしたくもマカフィー削除も完全に削除出来ていないのかプロバイダーセキュリティーソフトをインストール出来ないマカフィーに連絡するもうちでは解らない、プロバイダー(fiberbit)でも解らない。困りますわ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートンセキュリティが問題を起こしているのでしょうか?

    突然ネットに接続出来なくなりました。 外部Bフレッツやルーターには問題はありません。 PCの設定も接続出来る環境になっています。 (プロバイダのサポートでルータを介さず直結で新しい接続で接続できた。) 後は何かセキュリティが働いてしまって遮断されている可能性があると言われましたが、セキュリティを無効にしてもダメです。 何が悪さをしているのでしょうか? もうお手上げです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ポート8080に接続したいのですが…

    とあるお絵描き掲示板をレンタルして、絵を描き投稿してみたのですが、 四角に×のアイコンが表示されて絵が表示されませんでした。 サポートに問い合わせてみたところ、画像の表示にはポート8080を経由 させているのでポート8080に接続できない状態なのではないかという 返答をもらいました。キャッシュの削除、再読込みなど試してみた結果、 原因はそれらしいことがわかったのですが、ポート8080の通信を 許可させる方法がわかりません。 接続環境はADSL、モデムはNTT東日本ADSLモデム-MN3、 OSはwindows2000、ルータは未使用、セキュリティソフトは マカフィーインターネットセキュリティを利用しています。 PCの設定などは詳しくないのでほとんど初期設定のまま使っていると思います。 ここ数日ずっと悩んでしまっています。ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008『ヘルプとサポート』がおかしいです

    こんばんは、いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 ウイルスバスター2008を利用しています。 プログラムじたいは問題なく動いているんですが、『ヘルプとサポート』から『セキュリティ情報』をクリックすると、普段はブラウザ(IE6)が立ち上がり、セキュリティ情報ページが表示されるのに、何故かいきなり『www.trendmicro.co.jpに接続』という小さなウィンドウが出てきて、ユーザー名とパスワードを入力するよう求められるようになってしまいました。 『キャンセル』をクリックすると、白紙のページが表示され、左上の隅っこに『Error: Access is Denied』と表示されます。 ちなみに、『サポート情報』や『お問い合わせ情報』は問題なく表示されます。『セキュリティ情報』をクリックしたときだけこの状態です。 午前中にネットをしていたときにはこんなことはなかったのですが…。 これはトレンドマイクロのサーバー側のエラーなのでしょうか?それとも、私のパソコンの設定がどこかおかしくなってしまったのでしょうか? 原因がお判りになる方、または同じ症状が出ていらっしゃる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットに繋がらない

    ウイルスセキュリティZEROを使っているのですがファイアウォールを無効にしないとネットに繋がりません。有効にすると「接続できません」と表示されます。無効のまま接続すると危険ですよね?パソコンを買い換えたのですが、設定に問題があるのでしょうか。プロバイダはYAHOOでパスワード入力してもログインできません。どなたか教えて下さい。