アンドロイドOSはサポート不要?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。
  • 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。
  • アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか?それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドOSはサポート不要?

WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。 セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。 それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。 OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。 そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか? WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。 アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか? それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? セキュリティソフトは当然入れておくとしても。 (一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

アンドロイドのOSは、基本プログラムはクーグルで出していますが、それを各端末メメーカーが、自社用にカスタマイズを行って、リリースを行うとなって居ます。 ですので、修正プログラムを作るのか作らないのか?バージョンアップをするのかしないのか?は、すべて端末メーカーの判断次第となります。 端末メーカーは、OSのアップデートや修正プログラムを作っても一銭の儲けにもなりません。 かえって別のミスなどによりさらに費用がかかるリスクだけしかありません。 端末メーカーの利益を得る構造は、新型を次々と発売して、どんどん買い換えさせていく事が利益の構造です。 それなのに、お金がもうからないどころかリスクの伴うバージョンアップを行いたがるメカーは現実的にありません。 そういうのを考えればわかると思います。 なので、バージョンアップや修正などの期限を決めているメーカーがほとんどになります。 他の機種でセキュリティの修正が行われたとして、たとえ同じメーカーであっても、別の機種では同じセキュリティホールであっても修正は行われない可能性が有る。と言う事になります。 脆弱性の問題であっても、そんな儲からないことをやってられるのか?と考えればわかると思います。 この辺がアンドロイドの問題の部分でもあるんですよね。

eggmanpat
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうでしたか。 アンドロイドというのは救いがたいOSですね。 端末メーカーに丸投げしているようなものではありませんか。 サポートの切れたXPをセキュリティソフトだけで使うのと大差ないわけですね。 怖くて使えたものではありません。 今度、タブレットPCを買おうと思っているのですが iPadかWindowsにします。 他にコメントしてくださった皆さんにもお礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

え?アンドロイドも普通にバージョンアップできますよ? どちらのキャリアか存じませんが、必要とあればキャリアからもバージョンアップのお知らせ来ますし。 そもそもWindowsが狙われ過ぎなんですよ。 アップルやLinuxなどが比較的安全と言われるのはシステムのせいだけでなく、ユーザー数がWindowsに遠く及ばないからというのも大きいです。 悪さするならできるだけ大勢が利用しているシステムを攻撃するでしょ?普通。 LINEの個人情報搾取、あれは本当ひどいですよね。もっとユーザーに知らせるべきですね。 ○国のやりそうなことだ。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

アプリをインストールする時点で、セキュリティーを維持できないのでは? 例えば、フリーのアプリのインストール当初は安全であっても次回のアップデートでスパイウェア入れることも出来ます。 言うなれば、ソフトウェア開発者のやり放題です。 アンドロイドOSには不備が多く使いこなすには多くのフリーソフトが必要であり、そのためOSに脆弱性がなくてもユーザー側で崩してまうことになります。実際googleplayには問題ソフトがあったそうな。。 肝心なことには使ってはだめということですかね。

  • oooioi
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

Android4.2まではアプリに対して許可するパーミッションを選択できないで アプリをインストールするかしないかの選択しかできなかった。 4.3ではその脆弱性とも言えるパーミッションの許可に関して変更が加えられて パーミッション単位で許可ができるようになった。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

OS自体はApacheライセンス、カーネルなどはGPLってことでそもそも無償。 なんで、端末メーカー側が対応するかどうかって話になってます。 プロプライエタリなソフトウェアでないので、端末メーカー側でカスタマイズしてますんで、その対応が遅い。もしくはしない。 で、対応しないことがほとんどなんで、新規端末買わんと新規OSじゃなかったり。 ただ、マイナーバージョンアップは行ってくれることがあります。 >それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? OSの脆弱性とLUNEは別の問題だからね。 とはいえ、脆弱性はほぼすべてのOSにあるわけで、それの対処としてパッチが出たりしています。 ただ、パッチをGoogle出したとしても、端末サイドで提供しないとあてらんないのが現状。 このあたりが、WindowsやiOSといったプロプライエタリなソフトウェアとの違いスね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

アンドロイドは、脆弱だらけです。 ちょっと、詳しい人ならアプリ作れる==悪質な物を作れる!! この図式が成り立ちます。 実際に、ヤフーニュースでこの前出てました。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=android%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState= これ見て、下さい。。。。 どれだけ、皆知らないで使ってるか!! LINEは有名です。登録時に自分の電話帳を盗み取るプログラムが入ってます。 だから、タダで提供してるんですよ。 便利とは裏腹に危険な物でも有ります。 ドコモに言われました。  おかしいと思わない? 第一、インストール時に毎回  許可を出さないとアプリをインストールできないのです。 新しい、OSに成ったと言っても、脆弱だらけです。

関連するQ&A

  • AndroidよりWindowsが自分向きだったか

    AndroidよりWindowsが自分向きだったかも。 Android5.0までアップグレードできるzenfone5を使ってます。 Androidが無難かなーと思い購入したのですが、サポートのわかりにくさなどが気になります。 最近pcosのvistaがサポート終了しましたがパソコンショップなどで「vista終了」とポスターがあり解りやすいですよね。私はxpまでWindowsを使っていたのですが人気osだっただけにサポート終了時には世間が大騒ぎしてたのを思い出します。といった具合でWindowsの場合サポートが終了したことがはっきりしていますよね。  でもAndroidosについて調べると 「4.3以前は切り捨てられ9億人が脆弱性にさらされることに」 「切り捨てられたというのは勘違い」 「あくまで脆弱性は WebView の問題でありブラウザを変えれば自己防衛できるが、完璧でない」 「4.4以降は WebViewが変更され解消された」 「Android5.0ですらもう古い」 など様々な情報があります。  先日pcショップで 「あなたのスマホ脆弱性チェックします」 というポスターがあったので店員さんチェックをお願いするとスキャンでもしてくれるのかと思いきや、端末情報のosversionチェックして「4.4だと古いです。買い換えたほうがいいですね」とただそれだけ言われました(゜Д゜) Androidの場合Windowsのように 「20○○年○月○日サポート終了。それまでに買い換えてね」というはっきりした感じがないですよね。どこで誰が発表するのでしょうかね?  Androidを購入してからアップデート通知が入るのはアプリの更新ばかりでWindowsを使っていた頃によくあったosそのもののWindowsアップデートのようなアップデートが全然ないのですがだいじょうぶですかね?  ベースがlinuxで自由度が高くキャリアやメーカーによってサポートに差があり曖昧というところが問題なようですね。一言でAndroid5.0と言ってもインターフェイスの違いから何から、いろんなパターンがあるといことなんですかね。  そういうはっきりした感じで使いたいならiPhoneのほうがいいんでしょう。  しかし、自分場合はWindowsフォンがよかったかなと思います。端末が安いしiosよりサポートが長くWindows10は2025年までサポートするようなのでモバイル版同時期までサポートとなるとすごい長期利用可ですよね。    気になるのは ・7spotなど公共wifi繋げられるか? ・個人的に好きなwhatcallというアプリ使える?  などの点が気になりますが  

  • Mac OS:10.16のサポート

    本日Mac OSのアップデート、グレードアップを行いました。10.15から10.16にしましたが ESETはサポートしていないとして、全ての保護をしません。その間にウイルスが入ってきました。至急対応してもらわないと困ります。 このままでは損害が出そうなので明日には対応してくださいよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WindowsXPサポート終了後のセキュリティは

    全く防御不能になってしまうのでしょうか。 WindowsXPが来年4月にはサポートが終了し、アップデートが出来なくなると聞きました。 そうすると、XPのパソコンはどんどん進化するウイルスに対応しきれなくなって、 ついには汚染してしまうことになると聞きました。 すみません、パソコンの何たるかセキュリティの何たるかも知らない初心者なので、 やさしく教えていただきたいのですが、 確かにサポートしてもらえないということで、セキュリティ的に脆弱になってしまうというのはなんとなく分かります。 しかし、世間には市販のセキュリティソフトがたくさん売り出されています。 そういうのでは防御できないものなんでしょうか。 私のパソコンの性能からしてどうもWindows7とかにアップすると色々とトラブルが発生する可能性が強いのだそうです。 ですので、なんとかXPを使い続けたいのですがそれは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サポートが切れていると・・・

    2008年末でWindows2000のサポートが切れたと聞きました。 現在ウイルスバスター2007でセキュリティを行っています。(ウイルスバスター2008以上はWindows2000に対応していないためバージョンアップ出来ないでいます) そのためウイルスバスターでもサポートが切られてしまいました。 この状況でセキュリティを万全にするには、OSを変えるしかないのでしょうか? もしOSを変えるとしたら、XPとVistaのどちらがいいでしょうか? 現在他のPCではXPを使用しています。 まだVistaを使ったことがないのでよくわかりません。 このPCでは画像の処理等はなく、主に計算をしています。 よろしく助言をお願いいたします。

  • AndroidのOSが共通でないのはなぜ

    AndroidはLinuxベース? かLinuxが元になったと聞いていますが、WindowsやLinuxの考え方をすると、OSのバージョンアップが端末ごとに用意された物でなければならないという現状がなぜなのか不思議でなりません。 OSにその端末の動作に必要なドライバを追加すれば、アブリが動くと思うのですが、新バージョンのOSに対応するドライバをメーカーが作らない、と言うのであればバージョンアップできないのは分かります。 実際Windows7へのアップグレードで似たようなことはありましたし。 AndroidはドライバとOSを一体化させてしまっているのでしょうか。 OS + ドライバセット(端末メーカーが用意) + アプリ(利用者や端末メーカーが選択、作成) という形にすれば良いように思うのですが、そもそもLinuxってそういう形だったはず。 なぜ、端末ごとに別のOSのようになっているのでしょうか。

  • Android 2.3.4 はまだサポート中?

    久しぶりにスマホでデータ通信しようかと思っていまして どのページを見ればきっちり確認できるかが分からなかったのですけど、 Android 2.3.4 のOSサポートはまだ継続しているのでしょうか? 使いたいアプリは 2.3.4 に対応しています。 よろしくお願いします。

  • Mac OS 11.1のサポート

    Mac OS 11.1のサポートはまだされていないとの事ですが、OSをアップデートしてしまっているので、いつサポート可能か知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • iOSやAndroid OSのサポート期限

    Windows OSと違い、iOSやAndroid OSについては特にサポート期限についての発表がありません。 どのぐらいまで使っていても良いのでしょうか? ちなみに現在使用しているのはiPhone4 iOS 7.1.2になります。 以上、よろしくお願い致します。

  • アンドロイドのOS

    スマホについて詳しい方に質問です。京セラのandroid oneシリーズでアンドロイドOS 10までバージョンアップできる一番古い機種はandroid oneのどれですか? 例 android one S2、android one S3など

  • Android 4.4の脆弱性への対応予定は?

    タブレットのLaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L)を利用しています。 2015/01/31発注した物で、当初はAndroid 4.2が搭載されていましたが、 2014年 8月7日 ⇒ 2014年10月17日 ⇒ 2015年4月3日 ⇒ 2015年6月15日 のメジャーバージョンアップを行い、現在はAndroid 4.4です。 http://121ware.com/navigate/support/info/20150615/ 過日INTERNET Watchから「Androidの脆弱性107件修正、3月の月例セキュリティ情報公開」というニュースが発表されました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1048144.html それによれば「Android 4.4.4にも8件の脆弱性がある」とのことですが、NEC製品の対応について予定を知りたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

専門家に質問してみよう