• ベストアンサー

iOSやAndroid OSのサポート期限

Windows OSと違い、iOSやAndroid OSについては特にサポート期限についての発表がありません。 どのぐらいまで使っていても良いのでしょうか? ちなみに現在使用しているのはiPhone4 iOS 7.1.2になります。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「サポート」というのをOSを提供している期間と考えれば、それ程長い期間ではありません。 iOS7を例に挙げれば、iOS8がリリースされた後もうiOS7の最終版に戻れなくなった時点(旧バージョンのOSの認証ができなくなった時点)がサポート終了なのではないかと考えられます。認証が可能な期間は、事実上次のOSがリリースされてから約1ヶ月間程度と言われています。 Androidに至っては、OSとしてはほとんどがメーカ経由のリリースです。(各社がカーネルの周辺機能を独自に改変しているためです)サポート期間は各社バラバラ、その基準さえ決まっていないのでは?彼らは目的は「製品が多く売れること」。OSというソフトウェア製品を提供しているという意識は少ないと思われるからです。 >どのぐらいまで使っていても良いのでしょうか? 開発元から発表がない以上自己責任として使うしかないのではと考えるしかないでしょうが、かつてAndroidの旧標準ブラウザなどのように個別にサポートを終了した例もありますので、使用する上ではその辺りへの配慮は必要になります。 Appleは脆弱性に対する調査が完全に終わり、対策がリリースされた後でないと脆弱性があること自体も公表しないことを明言しています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206166 また、新しいバージョンのOSで脆弱性に対応したという場合、旧バージョンにはその脆弱性が放置されたまま、更にもう一つ前のOSには別の脆弱性が放置された状態…というように旧バージョン程脆弱性や不具合が累積した状態であると考えるべきでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1607/19/news058.html …ということなどを勘案し、あとは使う方個人の判断かと。 MSのようにOSのリリース間隔が比較的長く、サポートライフサイクルを公開している方がユーザにとっては解りやすいですね。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Androidは決まりをグーグルは公表してますよ。 ただ、OSの「販売元」ではないので、もともとCarrierやメーカーが勝手にやってね、というOSです。 グーグルが製造者責任を負うのは、Nexusなどの直販分と、AndroidONEという規格のものだけです。 ややこしいところを省いていうと、製造終了後18か月、OSのバージョンアップを行い、その後12か月、セキュリティ対応をします。 Nexus5など、最初にKitKatが入っていた機種は、今はセキュリティ対応だけで、次のバージョンアップが行われない機種になります。 キャリアやメーカーは独自に対応できますが、だいたいはグーグルより半年遅れで対応しているところは頑張っているといえる感じかと。 iOSは内部資料やこれまでの説明では、短くて3年と考えてるみたいですね。 iPod touchの1つ前のパージョンが次は切り捨てられるそうです。iPhoneだと4Sかな。

質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.3

今年秋に出るiOS10はiPhone5C&5S以降の対応です。 概ね3世代は認証されるでしょうから9月中まではiOS7がインストールできると考えます。 サポートが終了すると復元が不可能になります。 (復元時に認証が必要な為) アンドロイド携帯は製造メーカが対応しなければアップ出来ませんので、 基本的には『現状環境』のみと考えて構わないでしょう。 修理部品保管期限が5年間ですので、ハードとしては5年が最長です。 Windowsが10年サポートすると言ってもハードがそこまで使えるかの方が問題。 おそらくWindows10が出た時点で、10年サポート、アップデートは終了すると考えます。 (後半5年は有償サポート期間です。)

質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>どのぐらいまで使っていても良いのでしょうか? スマホの機能が最新と比べて古くても気にならず、古いバージョンのOSでセキュリティ的に危険だと言われていても気にしなければ、壊れるまで使えると思います。 ちなみに、Androido OSの場合、OSのバージョンアップをやりたくとも、購入した機種のメーカが対応しなければ、最新OSにしたくともできません。 なので、Android OSの場合、古いバージョンのままで使い続けている方たちが多いそうです。 最新にしたければ、最新機種に買い直しですね。

質問者

お礼