解決済み

OSのサポート期限が切れたスマホが売ってるのはなぜ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9551816
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 82% (188/227)

キャンペーンで元値8000円くらいの激安スマホが100円で売っているんですが、OSのサポート期限が切れているそうですが、なぜそういうものが売ってるんでしょうか?パソコンの場合、windowsのサポートが切れるときに大変だってなってましたが、スマホ会社がそういうものを売ってるのはどういうことなのかと思いました。。スマホのOSのサポートについて調べてみると注意喚起するものが大半ですが、スマホとPCのOSのサポート切れについての危機感に落差がある気がするのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

docomo カテゴリマスター
以下の相違により、PCとスマホではOSサポート切れに関する意識にもかなりの差があります。スマホについてPCほど神経質になる必要は実際のところありません。

PCは専ら業務用で、問題が起きたときの被害や影響範囲が膨大です。アプリの自由度が極めて高く、その代償に、常に攻撃者によって狙われています。OSサポート期間中は、どの会社のどんな機種でもすべてMicrosoftが自動的にアップデートし続けます。

スマホは専ら個人用で、問題が起きたときの被害や影響が局所的です。アプリの自由度が低い一方、基本的にマルウェア感染はしない作りになっています。OSサポート期間中は、大手メーカーの主力機種であればアップデートが提供されることもありますが、基本は発売直後の不具合修正を除いて放置です。
お礼コメント
natyo4235

お礼率 82% (188/227)

家族がサポート切れしたスマホを使っているのですが、注意喚起するメッセージなどは何もないし、今回通信会社がサポート切れのスマホを売っていたことからもPCとは事情が異なるなとは思ってました。
>基本的にマルウェア感染はしない作りになっています。
本当ですか?だとしたらビックリです。
しかし、スマホのマルウェア感染に関してもネット上に注意喚起するものが多数あり混乱してしまいます。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-28 20:39:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (717/3774)

スマホ会社がそういうものを売ってるのはどういうことなのかと思いました。。スマホのOSのサポートについて調べてみると注意喚起するものが大半ですが、スマホとPCのOSのサポート切れについての危機感に落差がある気がするのですが...
>>>>>>PCとは意味が違います
それはスマフォ会社じゃなく販売会社かと?通信会社ではないと思いますよ
期限切れは自分も使ってますよ
ヤフオクですけど
お礼コメント
natyo4235

お礼率 82% (188/227)

ヤフオク!などで取引されるのならわかるんですが、通信会社が売っていてチャットで聞いたらサポートは切れているということの様だったので?になりました。普通家電量販店でwindows vistaとかを売らないと思うので。。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2018-10-28 20:40:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (2/25)

そのOSバージョンを必要としている人がいるからです。
お礼コメント
natyo4235

お礼率 82% (188/227)

ヤフオク!などで取引されるのならわかるんですが、通信会社が売っていてチャットで聞いたらサポートは切れているということの様だったので?になりました。普通家電量販店でwindows vistaとかを売らないと思うので。。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2018-10-28 20:24:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3781/16286)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマホとPCのOSのサポート切れについての危機感に落差はあるようには思えません。Windows XPやVistaが未だ売買され使われています。
お礼コメント
natyo4235

お礼率 82% (188/227)

ヤフオク!などで取引されるのならわかるんですが、通信会社が売っていてチャットで聞いたらサポートは切れているということの様だったので?になりました。普通家電量販店でwindows vistaとかを売らないと思うので。。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2018-10-28 20:24:22