• ベストアンサー

電気の盤屋に質問です。

電気の盤屋に質問です。 インターロックとはどういう状態のことを指しますか? インターロック回路を作りなさいというとどういう状態に出来たらインターロック回路が出来たと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4

実はインターロックには色んな種類が有ります 禁止信号 許可信号 指令信号 更にそれぞれにA接点とB接点がある なので、 どの種類のインターロックでA接点かB接点か? それが分からなければ回路は出来ない ただ、禁止信号の事を指すのが多いけれど http://sequence.e-sysnet.com/relay/interlock.html 必ずしも禁止信号とは限らないし https://www.fa.omron.co.jp/solution/sysmac/safetynavigator/safety_expert/case10.html

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 意味が変わるのか

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

こんばんは すでに回答が出ておりますが 当事者であれば、汎用の言葉のみで了解することは危険です。 具体的な仕様を必ず確認すべきです。 ”お望みのインターロックとは具体的にどのような内容ですか?”と仕様の具体的内容を確認します。 技量のない無責任な発注者であれば単に表示器のみが思う通りに点灯すれば良いといった、恐ろしいこと事に事欠かないですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#233747
noname#233747
回答No.1

一番身近なのが、クイズ番組なんかである、ピンポンスイッチ 一番始めの方がスイッチを押して回答権を取れば、他の方がスイッチをどれだけ押しても ピンポンとはなりませんよね? それも、一番始めの方の回答権成立で、他の方のスイッチを無効にしている訳です これがインターロック回路です 別の例で言えば、車のイグニッションキー 今時のMT車はクラッチペダルを踏まないとエンジンが掛かりません AT車であれば、PレンジかNレンジにギヤが入っていないとエンジンが掛かりません これも、適切な行動をしていないとエンジンが掛からないようにする インターロック回路と言えます

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました