• ベストアンサー

工作教室で同じことを繰り返したら手抜きと言われた!

sansyokudangoxの回答

回答No.10

>いろいろなことをやってこそ・・・   → やったことがないOR知らない人の意見のように感じました。 1:同じこと(基本)を繰り返す 2:できた=小さな成功体験になる 3:みんなで見せ合い評価をすることで、   新しい気づき=創意工夫(1にも戻る)になる  と思っています。 私は「紙」であれば、  ・折り紙・A4コピー用紙・新聞紙・ダンボール・画用紙で物を作りました。 同じことでも、素材を変えるだけでも技術や工夫が変わると思います。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。何かが身に付く過程を自分の体験を通して実感することが大切だと思います。同じことといってもむしろまったく同じことを再現するのも簡単なことではありませんね。子供の時にあまり体験しないで大人になってしまう人が多いのかもしれません。