変人といわれた生徒会長の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 変人といわれた生徒会長が締めの言葉を考えています
  • ルールは従うためにある訳ではない、皆が楽しい高校生活を送れるようにというアドバイスも交えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

変人といわれた生徒会長の挑戦(助けてクダサイ。。

聞こえますか?.......ここです.....ここをみて下さい。 今.....ポンコツで定評のある私が..貴方の心に話しかけています......... 今...在校生と新入生の対面式の締めとなる終わりの言葉を考えています.....。 例えば、 「私達在校生の部活動や学校など様々な紹介はいかかだったでしょうか?三年間の短いようで長い学校生活。楽しい事だけでなくつらい事もあると思います。幾度の困難を乗り越えわからないことがあれば、先生方や私達先輩に聞いてください。楽しい高校生生活を! これで対面式は終わります。」 的などこか不完全な文章ですが、誰かこれを工夫してより良く直してくれますか.......? それとポンコツ私でも私なりの考えも混ぜたいと思うんですが、 「ルールは従う為にある訳ではない」といった感じの内容何ですけど、会長とはいえ私がこんな上から目線みたいに、よりによって皆が聞くのがだるくなってそうな最後の最後にこのようなアドバイスにも聞こえる事言ってもいいんでしょうか? 長文ですみません

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音です(*´∀`*) 高校生の頃、生徒会役員でした。 書記だったのですけど、司会もやらせていただいていました。 わぁ~♪ 対面式のあいさつですね(*> U <*) こんなにステキなあいさつなのに、私が手を加えてしまってよいのかあれなのですけど、おこがましくも私なりにアレンジしてみましゅ。 あと、『ルールは従うためにあるわけじゃない』ですか? そちらも加えてみますね。 よろしければご参考までに。 『私たちの紹介はどうでしたか? せっかくみなさんが決めた高校なので、3年間の生活がみなさんにとっつ楽しく充実したものになるといいなって思います。 分からないことや気になることがあったら、私たちや、先輩たちに聞いてみましょう。 きっとやさしくアドバイスをくれるはずです。 最後に。ルールや決まりにしばられることはありません。 みなさんが『こうしたほうがいい』っていうのを意見として出してみてください。 きっともっと楽しい高校生活になると思います。 みなさんの3年間が楽しく充実したものになることを願いつつ、今日の対面式を終わりにします。 今日はありがとうございました。』 ・・・こんな感じでいかがでしょうか?

Minority17
質問者

お礼

ありがとうございます!全力で参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

またっすか? 一部採用してくれたのはうれしいけど、校正もしろってか? やはり、自分の言葉が大事だからね。 さて、ルールは従う為にある訳ではない、てのは言っちゃだめっしょ。生徒会長なんだから。ルールはルール。従うのが国民の義務でっせ。 日本国民は「正当に」選挙された国会における代表者を通じて行動せにゃあかんのさ。陸海空軍他戦力は保持しないと決まっている以上、自衛隊は殲滅せにゃあかんのさ。災害救助隊として残すのはいいけどね。 生徒会規則?そもそも憲法に則って制定されているか?そこが問題だな。 生徒諸君の不断の努力によって人権を擁護せにゃあかんのだ。 おっと、何だか脱線しすぎたか。 さて、 >幾度の困難を乗り越えわからないことがあれば 乗り越えられたなら問題ないはず。日本語の意味としておかしいっしょ。 困難に遭遇して困った事があれば・・ というような文章になるはず。未知と遭遇して相談されても知らんけどね。 「私達先輩」てのもちょっと引っ掛かるな。確かに上級生に逆らうのは神の逆鱗に触れるけど(んなこたぁない)自身の事を先輩と呼ぶのはちょい変。 実ほど頭を垂れるには、謙虚に愚僧とか(違)ダメ上級生とか(そこまでコキ降ろさなくても)う~mmm、単に「私達」程度か。どうせそんなもんだろ?ww >楽しい高校生生活を! ここは体言止めと言われる構成なので、分かっているとは思うけど、口語であって「!」をきちんと表現する事で意味を成す文章です。頭に、「では、」と付けるとしゃべりやすいんじゃないかな? じゃ~ね~、バイビー、がんばれロボコン

Minority17
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。こちらもまた参考にさせていただきます! 「」の中の意味は「理由があるからルールができるが、ルールは全て正しいとは限らない。明らかに得にも損にもらないような理由でも成り立つルールもあるのです。私は昔疑問に思うようなルールが一つだけありました。しかし気づいた時は既に遅かったのです。ルールは従う為にある訳ではないのです。正しいのかどうか自分達で見極める必要もあるのです。あらがう事も悪いとは限らないのです。」 .......といったようなブラック校則に関する意味です。略してすみませんでしたああアアア(土下座)!!

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ほほう? マイナスをつけたのは,質問者の君かい? 「人にものを聞くならまともな文章を書け」といったんだよ。

Minority17
質問者

お礼

え、マイナス付けてないです…。 はぁ…、私なりに書いたのですが気分を害されたのなら申し訳なかったです。

Minority17
質問者

補足

なるべく気分を害さないように尚且つ回答貰いやすいように見るのも楽しくなりそうな感じに書いたのですが…。全員が必ずしも気分が悪くならないと限らないともりか理解しましたが、そ の前に失礼ながら無礼な言い方をしてるのはそちらのような気がしますが…。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「」内に書かれた原稿の文章はまともで,ぼくは直す必要をみとめませんが,そのほかの地の文はいささか変ですね。そのギャップを不思議に思います,地の文はふざけて書いたんですか?

Minority17
質問者

お礼

なるほどそんな風に思っていただけたんですね!私事ながら日本人ではないので、とても嬉しく感じます。 実は恥ずかしながら「」以外の文が私の普段ですw普段は相手に伝われば問題ないかなと考えているので、結構気を抜いてるのですが 新入生の前ではそうはいかないのでw感想ありがとうございます

関連するQ&A

  • ポンコツ生徒会長の叫び

    至急です…… 聞こえますか…………?ええ、…そこの貴方です………… 貴方の脳みそに直接語りかけてます… …もうすぐ新入生と在校生の対面式があるんですが、新入生への部活動紹介を始める際の「始めの言葉」と対面式の締めとなる「終わりの言葉」が私の脳みそでは考えても爆発するだけ………前回もこういう仕事で失敗済みです.... どなたか.....いいアイデアありますか…?

  • 中学生 生徒会演説について

    一日に複数の質問申し訳ありません。 演説の「動機」について考えてみました。 おかしな点、指摘やアドバイスください。 皆さんおはようございます。この度、副会長に立候補させていただいた1年A組〇〇〇〇です。 生徒会副会長に立候補した動機は、生徒会執行部の先輩たちが中学校対面式の時に仕事をしている姿がとても輝いて見え、私も執行部の先輩たちのように素早く的確な仕事をしてみたい、できるようになりたいと思い、生徒会に入りたいと思い、その中でも副会長をしたいと思いました。 動機で30秒を目指しています。 (中1は〝副会長〟しか候補できないので副会長に立候補しました)

  • 対面式 生徒会から新入生へ

    私は今度、学校の対面式で生徒会から新入生に向かって学校についての紹介をすることになりました。その紹介では、部活動、授業、先生、先輩などについて説明しなくてはいけません。それでわたしは、先輩について説明することになりました。それでなんですが、説明する言葉があまり思い浮かばなくて困ってます。どんなふうに説明したらいいのかわかりません。せいぜい思いついたのは「先輩たちはとても親切で困ったときは助けてくれます。」ぐらいです。できればもうちょっと長い文で説明したいです。アドバイスだけでもいいので誰か助けてください

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 生徒会長だけど…

    長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです(* . .)) 私は、1年生の時から生徒会副会長をしていて、2年生になり生徒会長に立候補し、信任投票で会長に就任しました。 私は普通の人より声が大きく、自分で意識して小さくしないと普通の声でもうるさいと言われてしまう事がよくあります。また、学校の中でも結構目立つ方のグループにも入っていましたが、ゲームなどが好きで、ゲームで知り合ったこと会うこともしていました(危険な目にあったことはもちろんないです)。そのせいか、友達からもこんなのが生徒会長なんだ笑などといじられたりすることもありました。 だけど、私は誰よりも一生懸命仕事をしていました。行事や募金活動やキャンペーンのポスターなども1年の時から全て私が描いていました。また、放送や全校集会での発表も積極的にやっていました。 だけど、私が前に出て何かをすると、くすくす笑う人がいたり悪口を言う人もいました。私のことを認めてくれる友達は少し居ましたが、ほとんどの人がお前が悪い、まず性格を治せと言われたりしました。私は耐えられなくなって一日学校を休んでしましました。次の日学校に行ったら当然友達にも何か言われました、しかし先生は何も聞いてない関係ないみたいな態度をとっていました。 そして何日かが経ち定期テストの日が来ました、期末テストの初日、4時間目までは普通にテストをしていました。ところが5時間目、先生が机の中身は筆記用具も入れてはダメです。チェックしてください。といったら、ある男子が「あ、なんか入ってる」といって机の中に入ってたゴミを出しました。すると、試験管の先生はその男子のところに行き、呆れた感じでこれ最初っから入ってたの?笑みたいに聞いてました。その男子がクラスでもお調子者みたいな感じだったのでクラスのみんなも笑っていました。私も笑っていたのですが突然私のことを名指しして、笑い事じゃないですよ。と言ってきました。1度返事を下にも関わらず、また何度も笑い事じゃない。と言われました。そのあと、テストが配られ回収されたあとに、試験管の先生が話し始めたのですがそこでまた私のことを名指しして、○○さん(私の名前)にも言いましたが~。みたいなことを言っていました。当然私は注目浴びるし、机の中にものが入っていた人より、笑っていたクラスの人より、私がいちばん悪いみたいな感じで話をしていました。 それが担任にも知られ、帰りの会ではわたしのことを直接名指しはしませんでしたがそれが模試でも笑うのか、笑った奴は頭がいかれているみたいなことを話しました。もちろん、ほとんど私に向けて言っていました。 そのあと担任に学年室に呼び出され、机の中にものが入っていた人を笑ったこと、そして今まではネット関係の事なども生徒会長なんだから自覚をもてなどくどくど言われました。頑張っているのに誰にも認めてもらえないし、悪いところばかりに目をつけられ、何をするにも生徒会長なんだから~と言わないといけないのはもう限界です。今まで頑張ってきたのが馬鹿らしく思えます。生徒会長なんて立候補しないで、目立たず大人しく過ごしていたらこんなことにはならなかったのに、今はもう生徒会長も辞めたいし、先生にも嫌われているから学校だって辞めたいです。 先生からの信頼を取り戻すのも無理だし、生徒会はこの先続けていったらもっと嫌なことがありそうで怖いです。これから私はどうして言ったらいいんでしょうか。

  • 生徒会演説の校正お願いします!

    僕は中1で副会長に立候補しました。演説会で話す内容の校正をお願いします! 内容(具体策etc)や言葉遣いなどです。 また、話すときのポイントなどもあればお願いします! みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。 …どうでしょうか?よろしくお願いします!

  • 生徒会役員選挙の意見文

    中2女子です。 私は生徒会役員選挙に副会長で立候補しました。 でも、意見文が書けません。 言葉自体は考えてあるのですが、一つの文にできません。 意見文に入れたい内容は以下の五つです。    イベント事を盛り上げたい。    ルール・マナーの意識の向上    一人一人と真剣に向き合う。        今の中学校をより良いものにする。    一人一人の思い出に残る学校生活にする。 この言葉で簡単な文をつくるアドバイスをください。 お願いします。

  • 生徒会選挙立会演説会について!(急募!!!)

    観覧ありがとうございます。 私はとある学校の中学生一年生です。 今は代表委員をしていて中央委員会では書記をやっています。 来週の火曜日にある立会演説会での文章で手が止まってしまいわからない所があり質問させてもらっております。 文の内容は こんにちは。 今回生徒会役員に立候補した一年○組の○○○(本名)です。 私のスローガンは『自分以上の自分作りを』です。 これは常に目標を掲げ、上より上を目指して自分を磨くという意味を込めました。 私が立候補したいと思ったきっかけは、小学校のころから全校生徒の代表として前に立ち、学校を引っ張って行く生徒会の人たちを見て自分もその一員として皆さんの役に立ちたいと思い立候補させていただきました。 私が生徒会役員になったらやりたいことが○個あります。~~~ からが思いつきません。 やりたい事!となると言葉が詰まってしまうのです…。 やりたい事は楽しくなる学校生活を!などそういう風にしたいと考えています。 二つ目はエコ関係?(できれば震災で被害の受けた所にできるような事が含まれている寄付など)を実施したいなどと言う事です。 一番最後は「みなさんにとってバラエティー番組よりも、漫画よりも面白い学校生活になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」とマイクの音源なしで言って見ようなどと考えております。 この先の言葉や上記の言葉でおかしな所がありましたら遠慮なく言って下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 【高校行事】新入生歓迎会で流すBGM

    はじめまして。高校で生徒会役員を務めている者です。 私達の学校では4月に新入生歓迎会というものがあります。 体育館に新入生と在校生を集めて、部活ごとに出し物をやったりCMを流したりして 新入生に部活や行事の事を知ってもらう、という内容の行事です。 今新入生歓迎会の準備を進めているのですが、ひとつ困った問題が起きてしまいました。 新入生が入場する時と、会の途中で新入生に突撃インタビューする時に何かBGMを 流さなくてはならないのですが、何を流せばいいのかさっぱりわからないのです。 イメージとして、「爽やか」「盛り上がる」「皆が知っている」「春らしい」「アップテンポ」などの 希望があります。 また、自分の中では、入場時は皆が知っているJポップの春曲、インタビュー時は有名な洋楽のアレンジ などが盛り上がるのではないかと思いましたが、いかんせん音楽情報に疎いので具体的な曲名が さっぱり浮かびません。 なので、なにかこういった行事に相応しい曲や、お勧めの曲、盛り上がる曲をご存じの方は ぜひ教えて下さい。 なるべくなら収録CD名など音源も明記して頂けるととっても助かります。 新しく入学してくる後輩にとって初めての行事なので、これからの生活に期待を抱けるような 楽しい会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙の信条用紙に記入するものなんですが

    前にも質問させていただき、それにもとづいて 修正をしたのですが これはおかしくないでしょうか? 立候補者がとても多く、20人以上はいます。 なので入れる確率はかなり低いので 少しでも印象に残り、インパクトがあるものにしたいです! しかも私は顔がひろいわけではないので ほぼこれにかかっています… 変なところなどありましたらお願いします。 ↓  生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。  立候補した動機は、先日読んだ本に出てきた生徒会の活躍に憧れた私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。  が、しかし、4月に行われた「新入生を迎える会」の生徒会の劇を見て、生徒会って面白そうだなと思いました。それに加え、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然まだ1年生でお役に立てるかどうか不安です。今までこのような仕事をしたことはありません。ですが、今までの自分を変えたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです!  そして、○○中学校の良い所は、あいさつがよくできるところだと私は思います。なので、さらにあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います!そんな学校がいいと思いませんか?  最後になりますが、先輩方に100%迷惑をかけることになると思います。でもその分、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、あいさつができ、笑顔溢れる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! 冒頭部分に「皆さん、こんにちは」を入れようか迷ったんですが 選挙演説のとき言うものではないので(これは生徒の皆さんに配るものです) いらないかなと思ったのですがどうでしょうか? 言葉遣いが変だなどと そういうちょっとしたことでもかまわないので 手直しお願いします。