変人といわれた生徒会長の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 変人といわれた生徒会長が締めの言葉を考えています
  • ルールは従うためにある訳ではない、皆が楽しい高校生活を送れるようにというアドバイスも交えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

変人といわれた生徒会長の挑戦(助けてクダサイ。。

聞こえますか?.......ここです.....ここをみて下さい。 今.....ポンコツで定評のある私が..貴方の心に話しかけています......... 今...在校生と新入生の対面式の締めとなる終わりの言葉を考えています.....。 例えば、 「私達在校生の部活動や学校など様々な紹介はいかかだったでしょうか?三年間の短いようで長い学校生活。楽しい事だけでなくつらい事もあると思います。幾度の困難を乗り越えわからないことがあれば、先生方や私達先輩に聞いてください。楽しい高校生生活を! これで対面式は終わります。」 的などこか不完全な文章ですが、誰かこれを工夫してより良く直してくれますか.......? それとポンコツ私でも私なりの考えも混ぜたいと思うんですが、 「ルールは従う為にある訳ではない」といった感じの内容何ですけど、会長とはいえ私がこんな上から目線みたいに、よりによって皆が聞くのがだるくなってそうな最後の最後にこのようなアドバイスにも聞こえる事言ってもいいんでしょうか? 長文ですみません

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。雨音です(*´∀`*) 高校生の頃、生徒会役員でした。 書記だったのですけど、司会もやらせていただいていました。 わぁ~♪ 対面式のあいさつですね(*> U <*) こんなにステキなあいさつなのに、私が手を加えてしまってよいのかあれなのですけど、おこがましくも私なりにアレンジしてみましゅ。 あと、『ルールは従うためにあるわけじゃない』ですか? そちらも加えてみますね。 よろしければご参考までに。 『私たちの紹介はどうでしたか? せっかくみなさんが決めた高校なので、3年間の生活がみなさんにとっつ楽しく充実したものになるといいなって思います。 分からないことや気になることがあったら、私たちや、先輩たちに聞いてみましょう。 きっとやさしくアドバイスをくれるはずです。 最後に。ルールや決まりにしばられることはありません。 みなさんが『こうしたほうがいい』っていうのを意見として出してみてください。 きっともっと楽しい高校生活になると思います。 みなさんの3年間が楽しく充実したものになることを願いつつ、今日の対面式を終わりにします。 今日はありがとうございました。』 ・・・こんな感じでいかがでしょうか?

Minority17
質問者

お礼

ありがとうございます!全力で参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

またっすか? 一部採用してくれたのはうれしいけど、校正もしろってか? やはり、自分の言葉が大事だからね。 さて、ルールは従う為にある訳ではない、てのは言っちゃだめっしょ。生徒会長なんだから。ルールはルール。従うのが国民の義務でっせ。 日本国民は「正当に」選挙された国会における代表者を通じて行動せにゃあかんのさ。陸海空軍他戦力は保持しないと決まっている以上、自衛隊は殲滅せにゃあかんのさ。災害救助隊として残すのはいいけどね。 生徒会規則?そもそも憲法に則って制定されているか?そこが問題だな。 生徒諸君の不断の努力によって人権を擁護せにゃあかんのだ。 おっと、何だか脱線しすぎたか。 さて、 >幾度の困難を乗り越えわからないことがあれば 乗り越えられたなら問題ないはず。日本語の意味としておかしいっしょ。 困難に遭遇して困った事があれば・・ というような文章になるはず。未知と遭遇して相談されても知らんけどね。 「私達先輩」てのもちょっと引っ掛かるな。確かに上級生に逆らうのは神の逆鱗に触れるけど(んなこたぁない)自身の事を先輩と呼ぶのはちょい変。 実ほど頭を垂れるには、謙虚に愚僧とか(違)ダメ上級生とか(そこまでコキ降ろさなくても)う~mmm、単に「私達」程度か。どうせそんなもんだろ?ww >楽しい高校生生活を! ここは体言止めと言われる構成なので、分かっているとは思うけど、口語であって「!」をきちんと表現する事で意味を成す文章です。頭に、「では、」と付けるとしゃべりやすいんじゃないかな? じゃ~ね~、バイビー、がんばれロボコン

Minority17
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。こちらもまた参考にさせていただきます! 「」の中の意味は「理由があるからルールができるが、ルールは全て正しいとは限らない。明らかに得にも損にもらないような理由でも成り立つルールもあるのです。私は昔疑問に思うようなルールが一つだけありました。しかし気づいた時は既に遅かったのです。ルールは従う為にある訳ではないのです。正しいのかどうか自分達で見極める必要もあるのです。あらがう事も悪いとは限らないのです。」 .......といったようなブラック校則に関する意味です。略してすみませんでしたああアアア(土下座)!!

noname#232424
回答No.3

ほほう? マイナスをつけたのは,質問者の君かい? 「人にものを聞くならまともな文章を書け」といったんだよ。

Minority17
質問者

お礼

え、マイナス付けてないです…。 はぁ…、私なりに書いたのですが気分を害されたのなら申し訳なかったです。

Minority17
質問者

補足

なるべく気分を害さないように尚且つ回答貰いやすいように見るのも楽しくなりそうな感じに書いたのですが…。全員が必ずしも気分が悪くならないと限らないともりか理解しましたが、そ の前に失礼ながら無礼な言い方をしてるのはそちらのような気がしますが…。

回答No.2

「」内に書かれた原稿の文章はまともで,ぼくは直す必要をみとめませんが,そのほかの地の文はいささか変ですね。そのギャップを不思議に思います,地の文はふざけて書いたんですか?

Minority17
質問者

お礼

なるほどそんな風に思っていただけたんですね!私事ながら日本人ではないので、とても嬉しく感じます。 実は恥ずかしながら「」以外の文が私の普段ですw普段は相手に伝われば問題ないかなと考えているので、結構気を抜いてるのですが 新入生の前ではそうはいかないのでw感想ありがとうございます