生徒会演説の校正お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中1で副会長に立候補した生徒が、自身の演説内容の校正をお願いしています。
  • 生徒会活動の充実を目指し、参考書宅急便の活動や学園祭のウォークラリーの改善などの具体策を提案しています。
  • 広報紙の活性化も提案し、積極的な生徒会活動を展開する意気込みを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会演説の校正お願いします!

僕は中1で副会長に立候補しました。演説会で話す内容の校正をお願いします! 内容(具体策etc)や言葉遣いなどです。 また、話すときのポイントなどもあればお願いします! みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。 …どうでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。原文・カッコ内に説明・添削文の順に列挙します。 みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。(「キーワード」不要、というか、入れないほうがすっきりします) ⇒皆さん、こんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。立候補の理由は、生徒会に入り、この○○中をいろいろ楽しい学校にしたいな~と思ったからです。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。(「今よりもっと充実した」は先輩にとっては不快) ⇒僕は、入学して初めての生徒集会で、○○にとても感動したことを覚えています。本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんありますね。僕は、小学生の運営委員の経験から、そういうイベントを企画することが大好きです。皆さんの意見をよく聞きながら、よりよいイベントを考えてみたいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。(「~ということを考えています」は、「もう副会長になったつもりでいる」ような印象を与える) ⇒例えば、東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助できることはないでしょうか。参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動】などはいかがでしょうか。素晴らしい活動だと思いますが、まだまだ集まる本が少ないようですね。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRする、なんてのはどうでしょうか。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか?(だいたいOKだと思います) ⇒次に○○祭【学園祭】。皆さん、今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?例えば、学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す…。そのような企画にしたら、この○○祭がより盛り上がると思いませんか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。(「します」とか「させます」は、断定のしすぎ) ⇒最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にできたらいいですね。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させたいものです。それによって生徒会活動のPRもできるし、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。(「先頭に立って積極的な活動を考えます」は出すぎ) ⇒どうでしょう?いろいろ工夫すれば、もっと楽しくできるでしょうし、思い出に残る○○中にできますよね。もし僕が副会長に選ばれたら、このような生徒会活動に力をつくしたいと思っています。この役目を是非、僕にやらせてください。もちろん、まだよく分からないところもたくさんありますので、そのあたりのことは、先輩とよく相談しながら活動するようにします。どうぞ、宜しくお願いします。

kait2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 先生と相談して文章をアドバイスを基に変えていただきました。 おかげで、圧倒的支持で副会長になれました! 実は、「宜しくお願いします!」の時マイクに額を「ゴンッ」ってぶつけてしまって、大ウケだったんですw 本当にありがとうございました、一年間頑張ります!

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

中1でしょう?はっきり言って、生意気です。 特に、最後の一節。「まずは僕自身が先頭に立って…」なんて、言語道断。後期役員会だから、中1と中2のみだろうが、少なくとも、半分はあなたより先輩。もちろんまだ…なんて、当然のこと。 「積極的」などをキーワードにするのも、生意気だね。みんなに積極的に参加してもらいたい? こういう風な学校にしたいと思った、それはなぜか、から入るより、こんな理由で、生徒会の役員をやりたいと思った、からの方がよい。平凡な演説は聞き流されることが多いが、まだ中1だ。あたりさわりのないことから話し始め、少しずつ、自分の意見を述べていった方がよい。 初めての生徒会集会で感動したから、生徒会役員をしようと思った~そんなことから話し始めるとよい。自分の小学生の時の経験を述べるのも結構(ただし、得意です、はいただけないね。好きです、と控えめに言おう)。 イベントの内容の紹介は、あなたの意見なんだから、触らないでおこう。 とにかく、もっと控えめな表現を使うこと。最初、最後の節は、全面的に書き換えるべし。

kait2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生意気だと思って、さすがに「積極的」というのを変えるのはかなり難しかったので、文章の順序を変えました。 読む時もしっかり抑揚をつけて、聴衆に伝わるように読んだので、圧倒的な支持で副会長になれました!ありがとうございました!