生徒会演説の校正お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中1で副会長に立候補した生徒が、自身の演説内容の校正をお願いしています。
  • 生徒会活動の充実を目指し、参考書宅急便の活動や学園祭のウォークラリーの改善などの具体策を提案しています。
  • 広報紙の活性化も提案し、積極的な生徒会活動を展開する意気込みを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会演説の校正お願いします!

僕は中1で副会長に立候補しました。演説会で話す内容の校正をお願いします! 内容(具体策etc)や言葉遣いなどです。 また、話すときのポイントなどもあればお願いします! みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。 …どうでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.2

以下のとおりお答えします。原文・カッコ内に説明・添削文の順に列挙します。 みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。(「キーワード」不要、というか、入れないほうがすっきりします) ⇒皆さん、こんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。立候補の理由は、生徒会に入り、この○○中をいろいろ楽しい学校にしたいな~と思ったからです。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。(「今よりもっと充実した」は先輩にとっては不快) ⇒僕は、入学して初めての生徒集会で、○○にとても感動したことを覚えています。本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんありますね。僕は、小学生の運営委員の経験から、そういうイベントを企画することが大好きです。皆さんの意見をよく聞きながら、よりよいイベントを考えてみたいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。(「~ということを考えています」は、「もう副会長になったつもりでいる」ような印象を与える) ⇒例えば、東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助できることはないでしょうか。参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動】などはいかがでしょうか。素晴らしい活動だと思いますが、まだまだ集まる本が少ないようですね。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRする、なんてのはどうでしょうか。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか?(だいたいOKだと思います) ⇒次に○○祭【学園祭】。皆さん、今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?例えば、学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す…。そのような企画にしたら、この○○祭がより盛り上がると思いませんか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。(「します」とか「させます」は、断定のしすぎ) ⇒最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にできたらいいですね。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させたいものです。それによって生徒会活動のPRもできるし、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。(「先頭に立って積極的な活動を考えます」は出すぎ) ⇒どうでしょう?いろいろ工夫すれば、もっと楽しくできるでしょうし、思い出に残る○○中にできますよね。もし僕が副会長に選ばれたら、このような生徒会活動に力をつくしたいと思っています。この役目を是非、僕にやらせてください。もちろん、まだよく分からないところもたくさんありますので、そのあたりのことは、先輩とよく相談しながら活動するようにします。どうぞ、宜しくお願いします。

kait2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 先生と相談して文章をアドバイスを基に変えていただきました。 おかげで、圧倒的支持で副会長になれました! 実は、「宜しくお願いします!」の時マイクに額を「ゴンッ」ってぶつけてしまって、大ウケだったんですw 本当にありがとうございました、一年間頑張ります!

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

中1でしょう?はっきり言って、生意気です。 特に、最後の一節。「まずは僕自身が先頭に立って…」なんて、言語道断。後期役員会だから、中1と中2のみだろうが、少なくとも、半分はあなたより先輩。もちろんまだ…なんて、当然のこと。 「積極的」などをキーワードにするのも、生意気だね。みんなに積極的に参加してもらいたい? こういう風な学校にしたいと思った、それはなぜか、から入るより、こんな理由で、生徒会の役員をやりたいと思った、からの方がよい。平凡な演説は聞き流されることが多いが、まだ中1だ。あたりさわりのないことから話し始め、少しずつ、自分の意見を述べていった方がよい。 初めての生徒会集会で感動したから、生徒会役員をしようと思った~そんなことから話し始めるとよい。自分の小学生の時の経験を述べるのも結構(ただし、得意です、はいただけないね。好きです、と控えめに言おう)。 イベントの内容の紹介は、あなたの意見なんだから、触らないでおこう。 とにかく、もっと控えめな表現を使うこと。最初、最後の節は、全面的に書き換えるべし。

kait2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生意気だと思って、さすがに「積極的」というのを変えるのはかなり難しかったので、文章の順序を変えました。 読む時もしっかり抑揚をつけて、聴衆に伝わるように読んだので、圧倒的な支持で副会長になれました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生徒会会長演説!アドバイスお願いします!!

    来週の金曜日生徒総会という選挙があります 私は生徒会会長に立候補しました 中3のものです 生徒会会長は2年の前期後期ともに やっていたのですが それでも不安で しかも 対決する相手1人いるのですが 凄い人気あってしっかりしてて 強敵で演説に自信がありません ですので よければぜひぜひ アドバイスをいただきたいと思います 宜しくお願いします!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は前期生徒会会長に立候補しました 中学部3年の〇〇〇です! 2年生のころは 前期後期共に会長をやらせていただいておりました 私が生徒会長になりたい理由は3つあります 1つ目は 2年の後期の生徒会で 1年生をうまくまとめあげる事が出来なかったので 今年は 生徒会はもちろんここにいる皆さんの意見をより多く 取り入れよい生徒会を作り上げれたらなと思います 2年生はとにかく自分の意思だけで動きすぎていたので 今回は皆さんの声にも耳を傾け 皆さんにいい生徒会やなと信頼される生徒会作りを目指したいと思います 2つ目は 〇〇中との交流会や文化祭 いろいろな場面でもっと沢山のことを経験したいと思ったからです 沢山の行事の中で 積極的に参加しより多くのことを学んで そこで学んだ事を どんどん活かせれたらなと思います 学んだ事をそこで終わりにするのではなく これからの生徒会活動にも活かせれたらなと思います 3つ目は最後のチャンスという事です もう生徒会は3年は前期しか 立候補できないという事で ぜひ最後生徒会長として皆にとって 明るく楽しく良い中学部を作りたいと思ったからです そして くいのない 生徒会活動をしたいなと思ったからです 最後この3つをやり遂げて見せます そして後期 後輩に生徒会を自信を持ってバトンタッチできるように 頑張りたいです 生徒会長になったら 皆さんの1票1票を絶対に裏切らないよう 一生懸命頑張ります 皆さん 生徒会長は ぜひこの 〇〇(1つおいて)〇〇に 皆さんの清き1票を宜しくお願いします! 長くなりましたがいかがでしょうか? 出来れば早くにアドバイスをいただけたらと思います 宜しくお願いいたします

  • 生徒会 演説  緊急

    この演説は大丈夫ですか(汗                   みなさんこんにちは。 今回 副会長に立候補しました●年○組の○○○です。 緊張しており、お聞き苦しいかと思いますが、最後まで聞いてもらえると嬉しいです まず 私がなぜ副会長に立候補したのかについて、話させてもらおうと思います。 私は生徒会に強い憧れがありました。 なぜなら、みんなをまとめ、リードする、そして、○○中をよりよい学校にしようと、一生懸命活動する 生徒会の先輩方がかっこよく見えたからです。 それに、自分が生徒会に入ることで、大好きな○○中の少しでも役に立てればいいなと思い、 今回立候補しました。 次に、私の公約について話します。 私が考えているのは、 アンケート調査の実施です。○○中にはいいところがたくさんあります。 ですが、改善すべきところもあると思います。 ○○の改善点を知っているのは、先生方、そして、なにより みなさん生徒だと思っています。 なので、まず、みなさん生徒にアンケートをとることで改善点を見つけ、解決していくのが目的です。 他に、行事ごと、例えば、○○祭 先日行われました 長距離走駅伝大会のアンケートをとり、 みなさんの意見を参考にしながら、強く思い出に残る行事にしていければいいなと思っています。 私は、みなさんの意見を尊重したいです。例えば、クラス対抗で球技大会がしたい!だとか、 昼休みにレクリェーションをしたい、生徒会主催でこんな行事がしたい!とか、みなさんが思っていることはたくさんあると思います。  私も、楽しい行事はしたいので、みなさんにはどんどん意見を出してもらい、副会長になったら実行していきたいと思います。  私は、みなさん生徒からも、地域の方からも愛される○○中になれば良いなと思ってます。 最後まで、聞いてもらいありがとうございました。 精一杯 ベストを尽くすので どうぞ よろしくお願いします。

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!

  • 中学生 生徒会演説について

    一日に複数の質問申し訳ありません。 演説の「動機」について考えてみました。 おかしな点、指摘やアドバイスください。 皆さんおはようございます。この度、副会長に立候補させていただいた1年A組〇〇〇〇です。 生徒会副会長に立候補した動機は、生徒会執行部の先輩たちが中学校対面式の時に仕事をしている姿がとても輝いて見え、私も執行部の先輩たちのように素早く的確な仕事をしてみたい、できるようになりたいと思い、生徒会に入りたいと思い、その中でも副会長をしたいと思いました。 動機で30秒を目指しています。 (中1は〝副会長〟しか候補できないので副会長に立候補しました)

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生徒会長演説

    私は高校二年生で生徒会長で立候補しています。 演説文がなかなかまとまりません。 アドバイスよろしくお願いします。 皆さんこんにちは! 後期生徒会役員会長に立候補しました。二年◯組◯◯◯◯です! 私は前期も生徒会で会計をつとめさせていただき、たくさんのことを学びました。そして、その学んだことを後期の生徒会でも活かし自分の成長にもつなげていけたらと思い立候補しました。 私が当選したら前期も活動していた、熊本震災、東日本大震災の募金活動を行い、この募金活動でたくさんの人の役に立てるようにしていきます。 そして、三年生が卒業して◯◯高校で良かった!楽しかったと思って頂けるように一年生二年生で協力し合いより良い◯◯高校を作っていきます。 皆さん二年◯組◯◯◯◯に皆さんの大切な一票をよろしくお願いします! ご静聴ありがとうございました!

  • 生徒会長 演説 添削お願いします^^

    添削してください>< 12月にある生徒会選挙に 会長として立候補します。高校2年です。 そのための原稿を考えてみたのですが おかしい点など指摘をお願いします^^; 原稿↓ みなさん こんにちは!いきなりですが みなさんに座右の銘はありますか?(間をおく) 私には「人生楽しんだ者勝ち」という座右の銘があります。 一度しかない人生、笑うも泣くも自分自身で決まってしまいます。 私はこの人生を楽しく笑顔で生きたいと思っています。 だから人生の中で大切な思い出となる高校生活を『生徒が主体』となり、 みんなが楽しいと思える△高にしていきたいと思い会長に立候補しました ○科2年○○です。 私が会長になったらみなさんに3つの公約をします。 一つ目は、文化祭や体育祭などの行事をさらに盛り上げるべく、アンケートをとり、 みなさんの意見を取り入れて生徒がもっと楽しめる行事にしていきます。 二つ目は、日頃から△高の改善して欲しいところなどの意見を述べやすいような 学校にするため目安箱を設置します。 三つ目は、普段からお世話になている地域の方々と一緒に楽しめるイベントを作ったり (作品を売るイベント)を増やしたりと社会貢献をしていきたいです。 これからの△高は先輩方が築き上げてきた○○年の伝統を受け継いでいくと共に ○○年目として新しいことにチャレンジすることが必要だと思います。 一度しかない皆さんの高校生活を楽しくするお手伝いをさせてください。 会長になれた暁には△高を明るく元気で活気のある学校にするため 全力を尽くし一生懸命仕事をさせていただきます! 皆さんの大切な1票を ○科○○に入れてくださると嬉しいです。 ありがとうございました この原稿だと2分弱なのですが 会長に立候補する場合何分がいいと思いますか? また、インパクトが欲しいと思うので アドバイスお願いいたします! .

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会演説のことですが…

    私は、今年生徒会に立候補することにしました! でも、初めてなので演説の内容はこれで良いのか気になります。 こんにちは。 私は今回生徒会役員に立候補しました。〇〇〇〇です。今日は私のことを知ってもらって、 よし!〇〇〇〇に〇中を任せよう!と思ってもらえるように今から、少しだけ皆さんの時間を頂いて、話を聞いてもらいたいと思います。 まず、私は毎日元気です。だから、持ち前の明るさと笑顔でみんなを明るく出来ます。 また、私は、〇中を活気のあふれる学校したいです。理由は、私のクラスは休み時間は元気なのに、挨拶や授業中の返事などの反応が薄いので、ダルそうに見えてしまうからです。それは、私のクラスだけじゃないと思うので、私1人からでも朝から活気のある学校づくりに励みたいと思いました。 さらに、生徒会役員になったら〇中のイベントをみんなの思い出に残るイベントにしたいです。だから、生徒の意見をもっと聞いて生徒の力で作り上げ、楽しく思い出に残るものにしていきたいです。 最後に、役員はみんなのお手本となるので、これまで以上に挨拶や授業を頑張ります。そして、今の悪い所を良いところに変えたいと思いました。 このことを公約とし、守っていけるよう精一杯努力していきます。〇〇〇〇をどうぞよろしくお願いします!! どうですか?たくさんのアドバイスや意見、付け加えを教えて頂けると嬉しいです!!