解決済み

自民議員、政治家としての責任や危機感はないの?

  • 困ってます
  • 質問No.9487969
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (36/674)

自民党の元大臣や重鎮などが安倍総理に対し「道義的責任を~~~~~」と道義的責任を強調していますが、国会での議論では 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪として徹底的に追求する気はないのですか?「法的には問題ありません」の類というのが自民党の認識で、それで押し切ろうという考えなのでしょうか?
あるいは国会での 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪ではないという法解釈が日本の裁判所の意向なのでしょうか?

だとすると日本の国会では議論の土台となる資料や調査に関する、虚偽、偽造、改ざんは議論をリードするための騙し技の一つでしかなく、なんでもありってことですか?
今回は安倍総理と不仲な朝日が1年以上かけて調べに調べてたまたま証拠が一部出てきましたけど、虚偽、偽造、改ざんして出世できるなら今後もまた同じことが繰り返されるだけですよ、こんなの。

自民党議員は「総理には道義的責任を果たし、国民にしっかり説明をしてほしいと思います」とか言ってますが、総理大臣も自民党もこんなとんでもないことが公然と行われたことに危機感ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (692/1846)

自民党議員に危機感はないと思われます。
少しでも危機感があれば、安倍政権を終わらせているはずです。

また、国や国民に対する責任感も持っていないと考えています。
憲法違反(元最高裁判事が言明)の安保法案を成立させてますから。

また、日本国民も危機感が乏しい気がします。
現時点での安倍政権支持率が、まだ高過ぎます。
支持してきたツケは、いずれ支払う時が来ると予想してますが、
経済だけで済むかどうか、まだ分かりません。
補足コメント
asuki07

お礼率 5% (36/674)

与党とか野党とか関係ないですよね、この問題は。

民主主義の土台をなす議論や議会において、虚偽、偽造、改ざんが当然のことのように行われるなら、日本の政治や国会は何も役割を果たしませんよね。
民主主義を支えている主体である政治家が、このような問題にたいし責任や危機感を持っていないのだとしたら、本当に日本の政治家の劣化や堕落を示すものですよね。

「虚偽、偽造、改ざん、バレたんだから道義的責任があるよね」なんてことじゃ、日本は本当にロシア、中国、北朝鮮のような国になってしまいます。
投稿日時 - 2018-04-13 15:55:31

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (122/609)

特に政治屋系の議員は危機感はないでしょうね。選挙になったとしても野党にまず負ける心配はないですからね。

安倍総理に批判的なことを言う自民党幹部には、政局がらみで総裁選で自分の権力UPを狙っているのがいますね。(竹下亘総務会長などもろそうだろう。自分が派閥の領袖になるものだから、安倍総裁3選を阻止し、あわよくばキングメーカーを狙っているのだろう。)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (431/1506)

自民議員、政治家としての責任や危機感はないの?



★回答 欠如してるが 野党より 100倍ましだ



<その解説>

(1)朝日は 日本のくず新聞 マスゴミとして有名

報道がかたよる 創作 隠蔽 改ざんは 伝統 さんごに掘り込み
昨今は 馬鹿が金払って紙の新聞読む

安部政権は おきらいみたいで その政権に不利なことは
真実 創作 をとわず垂れ流す

安部政権に有利なことは 真実 創作を含め ぜったいふれない
報道しない よほど みんなが報道しないかぎり 出さない性質がある

自民党 安部は 放送業者の既得権を 海外なみに 
入札に しようとするから嫌いよってこと
ご自分の利益 自社へ の忖度のかたまり


(2)自民党議員は 危機感が足らない

適当に 役人のまとめた資料 言うことを信じる
財務省の馬鹿役人に 誘導される

馬鹿だから 金融緩和してる 最中の 欠陥消費率を上げ
デフレ脱却できない
日銀 岩田副総裁も ちょー迷惑な自民党の財政運営と思っていたと言える
本人も日経TVで 消費税の影響は大きかった・・・と語っていた

危機感がたらねーから デフレのまま 年金基金ふえねーんだよ
まぬけ 責任感なし 自民党

(3)野党は 論外
ただのまぬけやつらが 出てきたら 日本経済は崩壊よ
日経平均255は 1万円以下がお約束となるな!

役人の 改ざん は氷山の一角 民主党 無能 政権では内部で くすぶる
表にはでてこなかったよな!!

国民の税金は吹っ飛ぶ 実証済みよ
みんなの 金が減るだけよ

以下で 一例 を 永久メモリーしとく・・・OKWAVEでネットに残るはず

DRAMは民主党の経緯

1999年 NECと日立製作所のDRAM部門が統合し、NEC日立メモリとして設立

2000年 エルピーダメモリに商号を変更

2003年 三菱電機のDRAM事業を統合

2005年 東証一部に上場

2009年4月 改正産業活力再生特別措置法(産活法)が国会で成立

2009年5月 経産省エネ庁木村雅昭審議官が妻の名義でエルピーダの株を3000株取得

2009年6月 エルピーダの金融支援協議の場で木村雅昭審議官が大手銀行に融資を要請

2009年6月 産活法を適用して、政府がエルピーダに300億円出資

2011年12月 エルピーダ、公的支援の返済延期要請

2012年1月 木村雅昭、インサイダー取引で逮捕

2012年2月 エルピーダ、会社更生法を申請、負債総額4480億円。

民主党 枝野の管理下で生じた 日本の技術消失!

枝野は議員やめろ! 国民のためよ

まぬけには 金融政策 財政政策はできない
まぬけでも 与党の あげあし取りは できる 



http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/21/news023.html

まぬけの自民党に知恵をさずけたのはこのかた
それだけで自民党は 支持率をたもってるのよ!!
野党のまぬけも勉強すりゃいい

安部は 野党時代に 経済金融 勉強したから 政権もってるのよ

・・・・・・・・以上 ざっくり 分析 解説 今までの経緯 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足コメント
asuki07

お礼率 5% (36/674)

与党とか野党とか関係ないですよ、この問題は。

民主主義の土台をなす議論や議会において、虚偽、偽造、改ざんが当然のことのように行われるなら、日本の政治や国会は何も役割を果たしませんよ。
民主主義を支えている主体である政治家が、このような問題にたいし責任や危機感を持っていないのかという問題ですよ。

「虚偽、偽造、改ざん、バレたんだから道義的責任があるよね」なんてことじゃ、日本は本当にロシア、中国、北朝鮮のような国になってしまいますよ。
投稿日時 - 2018-04-13 15:51:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1934/9734)

>国会での議論では 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪として徹底的に追求する気はないのですか?

公文書改竄は犯罪です。これを取り調べるのは警察、検察などの司法であり、内閣(行政府)ではありません。虚偽、資料隠蔽も同じです。何でもかんでも行政府のせいにするのは間違いです。三権分立の趣旨にそぐいません。

>「法的には問題ありません」の類というのが自民党の認識で、それで押し切ろうという考えなのでしょうか?

違法性があれば司法が取り調べます。行政府の問題ではありません。違法を問えるのは司法(検察、裁判所)だけです。

>あるいは国会での 改ざん、虚偽、資料隠し などは犯罪ではないという法解釈が日本の裁判所の意向なのでしょうか?

そんな司法(裁判所)の意向や判例はありません。ただし、違法性が薄弱だと裁判で公判維持が難しいので、不起訴、控訴棄却になるケースは多いです。今回の事例はいずれもそれです。裁判になっても有罪判決は出ないでしょう。

法律に関わる問題は感情的になってはいけません。今の国会は感情的に過ぎます。法律を作る立場である立法府のやることとは思えません。庶民の鬱憤晴らしの居酒屋論議ではないのですから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (398/1551)

政治 カテゴリマスター
証人喚問での虚偽は偽証罪で立派な犯罪ですが、それ以外ではただ突っ込まれるだけです。書類隠しも同じ。
ただ公文書改ざんは犯罪です。
しかし大阪地検は趣旨が変わっていないからと改ざん容認するようなことを言い出しました。
またヘタレの大阪地検か?と思いますね。
それが裁判所側の意見なのでしょうね。

そうやって都合良く改ざんされた書類を元に議論していては、正しい方向には国は動かないのは明らか。
これぞ半世紀掛けて国民をも洗脳させ、愚民化させてきた自民党の真骨頂です。
なので自民党議員に危機感など無く、総裁選に向けて引き摺り下ろしたい派閥は、道義的責任~などと言い、日本会議に属する議員は安倍を擁護する。
どちらも国を思う気持ちは皆無です。
どうせアメリカに操られてるのだからと、国を思う気持ちは思考停止し、権力闘争に明け暮れる。
これが自民党政権なのですよ。

公文書改ざんは、日本の歴史を歪めることでもある。
まさに、自民党全員はネトウヨ思考の歴史修正主義の権化なのでしょうね。

官僚人事権を掌握され、すでに分解された三権分立は跡形も無く吹っ飛んでいます。
全て安倍への忖度でしか動かない。
公文書改ざんで諸外国はさらに日本を信用しなくなっている現在でも、自民党はなんにも思わないでしょう。
さすがCIAが作り上げた売国政党、本領発揮ですね。

どなたか橋下を総理に、と書かれてましたが、橋下は松井とともに森友問題の現況を作った一人ですよ。
将来ヤバいことになると感じ、さっさと逃げた奴ですよ。
それじゃ泥棒に総理大臣させるという、シャレにもなりませんよ。

腐りきった自民党も、腐り始めた維新も日本には必要ない政党です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (59/442)

危機感がないのは国民ですね。国民が選んだ代表ですからね一応。それにどこの党の問題ではありませんよ。どこもたいして変わりません。ここがいいではなくここがましっていうレベルの争いでしょう。それと我関せずという日本人が多いのでしょうね。だから税金好き放題されるんですよ。
結局政治家になると犯罪犯してもある程度もみけせるんじゃないですか蓮舫の国籍改ざんは日本でも台湾でも法的に触れていると思いますが別に捕まりもしないし今となってはどうなってしまったの?くらいですよね。
結局本当に有能な人間が国のためには動かないんですよ。
政治家になり大金せしめたい人間や権力を持ちたい人間が大半だと思いますよ。
個人的には橋下元知事に総理になってもらいたいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (682/2674)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「法的には問題ありません」の類というのが自民党の認識で
自民党の中で立場利害が分かれる中自民党という主語を使うのも不適切ですがね。
財務省を批判する発言は一応出してますので、あれは役人が勝手にやったことだ政治家は責任取りたくありません・・・というのが公的な立ち居地、腹の中での意見は、なんでもかんでも役人に責任を擦り付けて乗り切ろうってのが腹の中でしょう。

>今回は安倍総理と不仲な朝日が1年以上かけて調べに調べてたまたま証拠が一部出てきましたけど
朝日はソースを明らかにしてません、朝日が調べに調べた結果というのは早合点かと思います。

>総理大臣も自民党もこんなとんでもないことが公然と行われたことに危機感ないんですか?
野党に対する支持がまったくお話にならないんでね、反日的な野党しかいない間は危機感なんて生まれませんよ。
補足コメント
asuki07

お礼率 5% (36/674)

与党とか野党とか関係ないですよね、この問題は。

民主主義の土台をなす議論や議会において、虚偽、偽造、改ざんが当然のことのように行われるなら、日本の政治や国会は何も役割を果たしませんよね。
民主主義を支えている主体である政治家が、このような問題にたいし責任や危機感を持っていないのだしたら、本当に日本の政治家の劣化や堕落を示すものですよね。

「虚偽、偽造、改ざん、バレたんだから道義的責任があるよね」なんてことじゃ、日本は本当にロシア、中国、北朝鮮のような国になってしまいます。
投稿日時 - 2018-04-13 15:57:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ