• 締切済み

気持ちが晴れないとき

なんとなく気持ちが晴れないとき、やる気が出ないとき、どうしたら良いのでしょうか。気持ちを切り替える、リフレッシュできることなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も仕事の悩みややりたい事自体を進められない自分にガッカリして気分が晴れないことはよくあります。人間誰しもある事だとは思いますので、ここは人間だから仕方ないと割り切る事も必要かもしれません。ただし前の方も書かれていますが、気持ちを一度切る行為は有効かと思います。例えば、先の人間だから仕方ない、と頭の中で唱えるより、誰も居ない場所で声に出すとスイッチは切れやすくなるようです。それは脳の構造上、人間は自分の感情を自身の感情によって制御できないかららしいです。だからイレギュラーな行動をわざと行い、脳を混乱させてスイッチを切ることが出来るよいです。所謂、人前で緊張するようなイベント前に掌に人と言う字を書くと何故か落ち着くと言うのと同じです。したがって脈絡が無い行動として普段買わないドリンクを選んだり、意味なく散歩したり、歌わない曲を口ずさんだりして脳を切り替えてれぱ結果的に気持ちが変わる可能性があります。 このメソッドは怒り心頭の時も使えますし、むしろ私は仕事のストレス解消や怒りを抑えるために実践しています。ご参考になれば幸甚です。 参考にしたのは以前読んだ、脳には不思議なクセがある、と言う本です。

moyo1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >脳の構造上、人間は自分の感情を自身の感情によって制御できないかららしいです。 >だからイレギュラーな行動をわざと行い、脳を混乱させてスイッチを切ることが出来るよいです。 なんだか納得しました。 >人間誰しもある事だとは思いますので、ここは人間だから仕方ないと割り切る事も必要かもしれません。 励まされました!ありがとうございました。

• lugiyk
回答No.2

何について考えている時間が多いかを考えます。それについて考えなくて済むなら、今後、例えばどんなことが必要になるかを考えてみて下さい。必ずしも最善である必要はないと思います。でも出来れば遠回しに解決しないほうがいいです、遠回しに解決するのは、問題を放置するに過ぎないからです。放置した問題は、しばらく考えることになります。なんとなく気分が晴れないこというのは、そういうときのことです。

moyo1117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。根本的な問題の部分から解決した方が良いということでしょうね。 >遠回しに解決するのは、問題を放置するに過ぎないからです。放置した問題は、しばらく考えることになります。 心に留めておきたいと思います。

回答No.1

だれにでも個性や好みがありますから「これをすればリフレッシュできる」という魔法のようなものはありませんが、自分なりのリフレッシュ方法を見つけていないからこそのご質問かとお見受けします。 リフレッシュするコツとしては「普段しないことをする」です。 たとえば、慣れた道を通るのではなく、わざと違う道を通って帰宅するなど、普段と違った景色を見るだけでもリフレッシュできます。 やる気が出ないときに、私は普段は選ばないような飲み物を買ったりします。 それが意外とおいしいとか、思ったより不味いとかあるのですが、それ自体で気持ちを切り替えられたりします。 今の季節ならば、外へ出て深呼吸をするだけでもずいぶん違いますよ。

moyo1117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私は普段は選ばないような飲み物を買ったりします。 それが意外とおいしいとか、思ったより不味いとかあるのですが、それ自体で気持ちを切り替えられたりします。 やってみたら、確かにその一連の行動や感情の動きで、リフレッシュできました! 具体的な方法ありがとうございます。