• ベストアンサー

気持ちを前向きにするには

私は卒業を控えた大学生です(女、22歳)。 去年の初秋ごろから、悲しくもないのに突然涙が出てきたり、眠れなかったり、朝起きれなかったり、起きてもどうしても学校に行きたくなかったり…というような症状がでてきました。 しかし、その症状が続くのは一週間程度で、それを過ぎると気分はおちこまなくなります。しかし、そのときもやる気というか、新しく何か始めるとか、移動するとかがスムーズにできません。締め切りの迫った書類等でも、やる気がおきずなかなかすすみません。ストレスがたまると衝動買いとかをしてしまいます。あと、ちょっとしたことで、気持ちがものすごく落ち込むこともあります。そのような状態が何度か繰り返されています。 病院にはいっていませんが、たぶん鬱か躁鬱じゃないかと思います。まだ忙しいので、病院へは行けません。 なにか、短期間でもいいので気持ちを前向きにする方法(やる気が出る方法)はありませんか?また、鬱にいい食べ物とかこととかがあれば教えてください。自分でも調べましたが、これといったのは見つかりませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鬱躁鬱の疑いがあります。 専門医の診断を受けることをお勧めします。 私が心がけしていること。 ・背筋を伸ばす。 ・日光浴をする。 ・「全てはささいなこと」と三回言う。 ・するめなど硬いものを食べて顎を動かす。 ・とにかく自分に「心地よい」思われることをする。

NMMO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早めに、受診したいと思っています。 教えてくれたことはすぐにできることばかりなので、実践してみようと思います。 回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.3

私は、サイトの曲を時々聞いて自分を癒すようにしていますよ。 結構元気になったり音楽って不思議な力があるなぁて思います。 下記に参考URLを貼っておきますね。 質問者様の好きな曲や気になる曲を選んで聞いて見られるのも良いかなぁと思います。 それから誰かに自分の思いを話す事も大事だと思います、話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着くと思いますよ。このサイトを利用されても良いと思います。 専門家ではないのでこの程度しかアドバイスなくてご免なさいね。NMMO2006 さんが良くなられる事を願っています。

参考URL:
http://www.della.co.jp/index.html
NMMO2006
質問者

お礼

回答&暖かいお言葉ありがとうございます。 どうも昔から音楽が好きじゃなくて、聞いてるとそわそわしちゃうんですよね。ながらでいいなら、聞けるかもです。 人に話すのは、最初に話した人に話した後「でもみんなやってるんだからがんばって」みたいなことを言われて、それからあまり人に話したくないな、と思ってしまいます。 ちょっとずつ、勇気を出そうかな。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

>短期間でもいいので気持ちを前向きにする方法(やる気が出る方法)はありませんか? とのことですので私の愛用しているものの紹介だけしますね。 サブリミナルCDというものがあります。 効果別にいろいろあります。 科学的(医学的?)根拠もあるようですので試してみては? 仕事や勉強をしながらBGM感覚で聴く方が効果が高いようです。 一般のCDショップには あまり置いてないようですが ネットショップにはあります。 それから、鬱病と鬱状態は違うので早めの受診をお勧めします。 どうかご自愛ください。

NMMO2006
質問者

お礼

回答&温かいお言葉ありがとうございます。 サブリミナルCDというのは初めて聞きました! 調べてみて、良さそうならやってみようと思います。 病院も、行く時間ができれば早めに受診したいと思います。。。

• periene
回答No.1

うつ状態とは呼べる状態ですね。 うつというのは原因なしになることはほとんどありません。 何らかのストレス、自分に無理を重ねたなどが原因となります。 何も原因なしに人は無気力になりません。 この状態で精神を前向きにするのは不可能です。前向きになろうとすることでますます悪化しみじめな気分になります。食べ物も薬のようには効きません。 原因を探り、そこを改善するしかないと思います。なにか思い当たることはないでしょうか。

NMMO2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ思い当たる原因はあるのですが、とりのぞけるような原因ではないので困っているのです。取り除ければいちばんいいのでしょうけど…。